スペインではサイドバックのことをLATERAL(ラテラル)というのですが、最近このポジションが気になっています。ここスペインではボール扱いがへたなサイドバックはいません。トップチームで代表的なのはバルサのダニエルアウベスとレアルのセルヒオラモスでしょうか。彼らは能力的にちょいと違うので参考にしません。そんなポテンシャルがなくてもリーガでプレーしてる選手はたくさんいます。いやむしろほとんどが有名ではない選手がリーガでは活躍してます。
エスパニョールのフベニールもサイドバックは人材豊富です。
右サイドバックは2年からフベニールAでずっとレギュラーの選手が1人。2年生ながら1年生からフベニールA所属でU-17スペイン代表の選手。今期途中からバルサから獲得した元U-17スペイン代表の選手。3人とも非常に能力は高いし、経験もある。
ぼくがサイドバックで必要だと思う能力は1つ
自分がボールを持ってるとき敵選手を1人剥がせるか。サイドバックというポジションは比較的ボールが落ち着くポジション。相手の戦術もあると思いますが、例えば相手が引いてる場合前を確実に向けているのはディフェンスラインの選手。そこで攻撃をしやすいのはサイドの選手。状況が落ち着いたときに状況を変えられる(ボールを前に運べる)サイドバック。レベルが上がればあがるほど、ここの能力が求められる気がします。その能力が1番なのがフベニールのレギュラーになってます。
ちなみにバルサのカンテラはセンタバックがマークをはずして数的有利を作りますけどね。