コパ・デル・レイ準決勝2nd Leg:クラシコ  | FCバルセロナファン

FCバルセロナファン

にわかバルセロニスタによるゆるい日記。

あまり書くべき言葉が見当たらないのですが…。
完敗でしたね。チャンピオンズリーグミラン戦での完敗に続き、です。 
 
なんだか小学生の時、僕がサッカーを始めたあたりのことを思い出しました。
当時はサッカーといえばブラジル!という様な感じで(今思えばキャプテン翼の影響なんだろうか。ロベルト本郷…)ボールを蹴る楽しさを感じつつ、ブラジル人の様な華麗なボールタッチに憧れていました。イマジネーションあふれる攻撃サッカーはとても魅力的でした。
それに対してイタリアの守備のサッカーがありました。カテナチオ(ゴールに鍵をかけるような守備。だっけ?)からのカウンターでゴールをかっさらう。耐えて耐えて守ってからのカウンターが決まった時には爽快なサッカーです。ただなんとなく好きにはなれなかったのを覚えています。

さてさてまったく安易な対比ですが、今日のバルセロナの完敗を見てこんな他愛もない小学生の時の事を思い出したのです。
今日はレアル・マドリードのリアクションサッカー、合理的なカウンターにやられてしまいましたね。
バルセロナの攻撃陣はイニエスタは異次元でしたが、他の選手達はふるわなかったですね。試合開始直後のイニエスタのシュート、メッシの角度のないところからの強烈なシュートと、クラシコに対しての気持ちの入り様を見せつけられて、期待と緊張に心躍らされていたのは数時間前。残念な結果に終わってしまいました。

中3日で今度はリーグ戦でのクラシコがサンチャゴ・ベルナベウにて行われます。個人的には、ブスケツのミドルシュートに期待です。