昨シーズン優勝チーム×昨シーズン3位、開幕戦から屈指の好カードとなったレアル・マドリード×バレンシア。
レアルの今シーズンのユニホームはクラシカルでなかなかかっこいいです。
キャプテン翼の南葛を思い出しました。
キーパーユニホームは昨シーズンの方が格好よかったなあ。
レアルのホーム、サンチャゴ・ベルナベウで行われたこの試合ですが1-1の引き分けとなりました。
お互い点を取り合った前半。
レアルは後半早い時間から動きベンゼマ、そしてカジェホンを入れ、前線はイグアイン、ロナウド、ベンゼマ、カジェホンと、点を取って勝ちきるという強いメッセージを送るモウリーニョ監督。
レアルが猛攻を仕掛けますが、おしくもゴールには及びませんでした。
バレンシアのゴールキーパー、ジエゴ・アウベスが神セーブを連発していました。
ディ・マリア、イグアインのアルゼンチンコンビがいい仕事をしていましたよ。
ロナウドマあまり目立ちませんでした。まだコンディションは上がって来ていないようです。
内容的にはかなり押し込んでいたレアルにとっては痛い引き分けです。
個人的に注目だったのが、今シーズンからバレンシアに加入したアエド・バルデス。
この人は南アフリカワールドカップ決勝トーナメント一回戦、日本が対戦したパラグアイ代表の選手です。
惜しくも日本はPKで破れてしまいましたが、そのときPKを失敗した駒野選手を慰めていたシーンが印象的でした。
気持ちを全面に出したガムシャラなプレーが持ち味で、僕は凄く好きな選手なわけです。
トレゼゲが加入したと言うことで2010/2012シーズンのエルクレスに少し注目していたんですが、そのなかですごくいいなと思った選手です。
またリーガで、しかもバレンシアで見れるのはうれしい限りです。
セルヒオ・カナーレス、ジョルディ・アルバ、そして監督のウナイ・エメリが去り、ガゴ、グアルダード、そしてこのアエド・バルデスを補強したバレンシアが新監督ペジェグリーノのもとでどういう風にリーガをかき回してくれるのか、楽しみですね。
ウナイ・エメリは好きだったなあ。