はあい 皆さん調子はどう?

バービー・スミスです。
 
ある偉い人からドールハウスの製作を任命され、
六分の一の大きさの人であるわたくしバービーが
十二分の一の皆さまのための一戸建ての住宅を建設することと相成りました。
このブログはその制作日記です。
-----------------------
 
 
ドールハウスのフローリングが組みあがりました。
このあとオイルステインを塗って磨いて仕上げます。
無事に完成して薄マッチョのKenもこの笑顔。
 
フローリング完成の喜びもつかの間、次に一階の床を作っていきたいと思います。
 
一階の床は、タイル敷にしたい!
イメージするのはこちらヴェルサイユ宮殿の市松タイル!
 
この床!素敵だわ!
家具はともかく、床を見て!床を!
 

  Chateau Versailles petit appartement Reine salle de bains RdC

 

 

 

さて、作業開始です。タイルの模様は、筆で描くことにしました。

薄い板にジェッソで下地を作って、マスキングテープで養生してからタイルの模様を塗っていくの。

これはアーティストであるイザベラちゃんの担当よ。

 

 
タイルの目地はどうする?
「ゴールドの細い線を入れたい!!」とイザベラちゃん。
漫画を描くときとかに使うGペンで目地を書きました。
 
 
当初、金色の油性ペンで描こうと思って何種類か試したのだけれど、うまくいかなくて、油性ペンはあきらめてプラモデル用の金色の塗料にGペンを浸しながら描くことにしたの。
 
本当は油性ペン、マッキーの極細が最高だったんだけど。色味と濃度と細さは最高だったのにペン先が開始早々詰まってしまい残念でした。諦めきれずペンのインクを紙パレットに絞り出して、Gペンをつけながら描いてみたけど効率が悪くて。でもインク自体は本当に最高。マッキーの金のインク、ボトルで売ってくれないかな。。。
 
と、ぶつぶつ言っていても仕方がないので他の金インクを探していたところ、、、見つけました!
プラモデル用の塗料Mr.colorのメタリックゴールド金!
Gペンにつけやすく濃度はさらさらで粒子がきめ細やか!なにより色が美しくて!
作業はさくさく進み、最後にフィキサチーフをスプレーして以下の通り無事に完成。
 
イザベラちゃんによる、完成の喜びの踊りをご覧いただきましょう。
 
 
 
はい、頂きました。イザベラちゃんのフラメンコ。
 
ではまたね!

 

私のこと、愛してね
 
B. Smith