はあい 皆さん調子はどう?

バービー・スミスです。
 
ある偉い人からドールハウスの製作を任命され、
六分の一の大きさの人であるわたくしバービーが
十二分の一の皆さまのための一戸建ての住宅を建設することと相成りました。
このブログはその制作日記です。
-----------------------
ドールハウスの床と壁と、それから飾り縁のついた天盤が完成したので、いよいよ組み立てをしていきたいと思います。
 
まず2階。フローリングはこのようになりました。この組子模様は「ヴェルサイユ張り」というのだそう。
 
 
以下のように、ヴェルサイユ宮殿の床を参考にしました。
 

Chateau de Versailles Petit appartement du roi 041

 

次に1階。
床のタイルの模様は以下のようにヴェルサイユ宮殿のタイルを参考にしました。
 

Salle des bains de la Du Barry, regards d'évacuation de l'eau - DSC 0433

 

 

そして壁の色は、薄いブルーに塗ろうと決めていたのだけれど、

色には悩みがあって。

イメージしたのは、ヴェルサイユ宮殿のプチアパルトマンにあるマリーアントワネットの浴室よ。
でも以下の実物写真を見ると、、、、、
 

Chateau Versailles petit appartement Reine salle de bains RdC

壁の色、淡くてすごく素敵だとは思ったんだけど、写真の撮り方や光の加減で実際の色味は分からないのよね。
ほかの写真を検索してもブルーの色味がよくわからなくて。
 
2016年に六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで「マリーアントワネット展」が開催されたときに購入した図録の写真を見ると、壁はもっと明るいブルーだし。。。
 
どんな青にするか悩みましたが、今回はこの美術展の図録の写真の色味に合わせました。
いずれ、実際に現地プチアパルトマンに行って検証してこなくちゃ!
ちなみにわたし美術展の図録って大好き!このマリーアントワネット展の図録は本当に購入してよかった!穴があくほど見てる!
 
 
 
ちなみに壁の装飾も省きました。なぜかというと、何か描くと部屋の狭さが際立つだけだったから、、、
 
 

 

ええ!?窓の外に誰かいる!!

 
 
 
 
なんだ、Kenか、、、
 
ではまたね!

 

私のこと、愛してね
 
B. Smith