FF14 てきと~メモ

FF14 てきと~メモ

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オープンも終わりました。
前衛を5ぐらいまでやって、なにかいまいち。
ふとギャザラーをやってみたら面白い。

FF14不評の意見の中
ギャザラー・クラフター面白いじゃんと思う。

がしかし
冷静になって考えて見ると
14面白くないと思う。

ギャザ24クラフター13までしかやってないけど
それ以上のランクになってくるとあげるのマゾいです。

自分はオンラインゲームをFF11しかやったことなくて
75ジョブ数個のライトプレイヤーでした。

FF11と比較して面白くないと思ってるわけですが
FF14が何を目指しているのか
何をしたら面白くなるかわからない。

・街中のNPCイベントは全くない。
→ただでさえ味気ないのに、ますます味気なく。
 11はすごい数だった。一つ一つ良く考えるなと関心。
ベータだからないの製品版ではあるの?突貫工事で開発したからNPCイベント作ってる余裕なし?

・マップがせますぎる。
→同じグラ使い回しだって?確かに言われて見ればそうだ。世界観に厚みがでないなぁ。

・戦闘がよく分からん。幻術11までしかやってないが高ランクのptなると面白いの?
 11みたいに各ジョブの役割を追求する面白さはあるの?
 ただのタコ殴り大会。マップもせまいのでpt事にキャンプここに決めてやりますか
 なんてこともないのかなぁ。ただのタコなぐり。
 アクション性がある?普段ゲームやらないけど、今のゲームマーケットで受けるのは
 こんな仕様なの?11の基本戦闘システムには足元も及びません。

・音楽は終わってる。
→三国、モードゥナ、クルザスの5つのフィールド曲でいいなと思ったのは
 ウルダハだけ。かろうじて次点クルザス。
ギャザラーリーヴの生ぬるい音楽も;;

・中国市場への進出。
→それは問題ないけど中国語に近い日本語版で中国語ぽい名称目立ちすぎ。
制作費うかすために手間へらすためにこうしているのか?
 ここまでFFを育ててきた日本人ユーザーなめすぎ。

・競売・宅配・リテイナー問題
→自分は競売なくてもおkです。宅配もなくても不便だがおkです。
 リテイナーは当然すごく便利に改善して欲しいです。

とまぁいろいろあるけどこんなとこです。
こうしていろんなでこぼこ具合がでてくるのは
現場がまとまってないから?制作サイドでも目指すべき14像ができあがっていないから?
普通なら、ディレクター・プロデューサーの指揮で
ゲームとして面白い基本システムの原石みたいのをしっかり作って
各部署、協力して面白いバランスのとれた制作すると思うのだが。

FF11やったことない人は無料で出来るのでやってみれば。
11が良ゲーだとすぐ分かります。その後続けることは無謀なので
お勧めしませんが。自分もあきらめて課金停止状態です。

FF14そこそこ成功するのかなぁ~。失敗するのかなぁ~。
まじでなかなかプレイ時間のとれないライトプレイヤーはきつくないのかなぁ~。
オンラインゲームの楽しみ方は人それぞれだけどさ。

22日からプレイ始めます。