はい、今回はお久しぶりの食虫植物ネタです
ちなみに撮影日は一週間前の6月18日で
なっかなかUPするタイミングが無くて、本日となってしまいました (*>ω<*)
画像はタイマー管理の植物育成LEDが点灯する前の状態の食虫植物育成ブースなのですが
おわかりいただけただろうか
モウセンゴケの花茎が立ち上がってきているのは良いのですが
伸びすぎて植物育成LEDに当たってしまっていて
熱で縮れてしまっている蕾が出てきてしまってます。
そんな訳で急遽軒先に設置してあるハエトリソウと
席替えする事になりました (°∀°)b
ちなみになんですが、昨年の席替えは6月の28日で
今年のモウセンゴケのヤル気は凄いな (*´ω`*)
それでは店の開店準備もせなアカンのでチャッチャーと済ませるよ
先ずは若苗や赤ちゃん苗の入ったプラケースを全てどけますよ
で、親株の植わったプランターを取り出すのですが
腰水管理で水が波々と入っているもんで重たいのなんの!
(;´ω`)ノ ヘタニモッタラコシイワスワイ
なんとか腰をいわせずに取り出しました
ハエトリソウのプランターも取り込んでおきましたよ。
「せーの!」っと持ち上げて定位置へ
こうして見ると花茎の先っちょが捻じれてしまってるのがよく分かるでしょ?
そして今度はハエトリソウのプランターを植物育成LEDの真下へ
モウセンゴケの若苗&赤ちゃん苗も効率良く照明が当たるように並べます。
ハエトリソウのプランターはモウセンゴケのプランターよりサイズが大きいもんで
置き場にあぶれたモウセンゴケの若苗のプラケースが
端っこに鎮座しているのがお分かり戴けるかとw
そうこうしていたらタイマーの点灯時間がきて
植物育成LEDスイッチON!
今年はまだ比較的涼しい日が多いので、もう少し屋外で日光に当てて管理していたかったのですが
これから秋まで此方で過ごします。
「日本中モウセンゴケの花まみれ計画」と
「日本中ハエトリソウでパックンチョ計画」は地道に進行中です
「ぐっぐっぐ、先日の出荷では北海道と沖縄にも発送したのだルン ♪」
「屋久島なんかへも既に発送済みで、いよいよ計画が国土全てを網羅する日も近いのだルン ♪」















