回れる人と回れない人ってのがあるんじゃないかな~。


例えば、ピルエットのやり方さえ教わったら、すぐ回れる人がいる。


軸がとれることと、首が傾いたりしないで早く切れること、バランス感覚がある、とかの条件かしら?


それにひきかえ、何年やっても回れない人も・・・。


(ここにも約一名)(>_<)


もちろん、一応やるけど、でも、シングルでさえ、回って戻って来た時には、軸が傾いてるし、顔も遅いし、回り終わって「降りる」じゃなしに、「落ちて」る。

顔や体がきちんと最初の位置に戻ってないから、早くはできない。


これまでにも、先生に色んなアドバイスは受けたよ。

アームスの位置や使い方、回ろうとせずに「立つ」意識とか、プレパレーションのプリエや重心の位置とか、色々。

でも、やっぱり、ちゃんと出来てない。(+_+)


シングルでも、そんな状況だから、ダブルは無理。


でも、今日は、ピケターンの時、途中で「ダブル」の指示が・・・。


私と、やっぱり回り物苦手な友は、「えっ?先生何か言った?」「ダブルって何?」「私の辞書にはダブルなんて存在しない」なんて陰でごちゃごちゃ言ってて、

私の番になった時、「ちゃんとできないから」って思って、のんびりシングルで回ってたら、


「そこダブルですよ~」って先生から声が。(@_@)



レッスン終わってから、先生が一人でフェッテアントゥールナンを練習していらした。

素敵だったので、拍手したら、

「回ると楽しいよ」っておっしゃるから、

「気持は回りたいんですけど、上手くできないんです」(T_T))って言ったら、


「よし、わかった!来週やろう!!」(^o^)丿 ですって。


あれっ?「私余計なこと言った?」って、例の回り物不得手仲間に言うと、

うむうむ・・・と大きく頷かれちゃった。(^^ゞ


ってことで、来週は、フェッテアントゥールナンに挑戦か??? 

つづく・・・