富山ロケで話題になった感動の映画「あなたへ」を鑑賞した。

高倉健・田中裕子演ずる夫婦愛の感動の心美しい場面が映し出され、印象に残っています。

第二の人生をいかに充実して生きるかを考えさせられる映画であり、亡き妻が遺言で「私の遺骨はふるさと長崎の海に散骨してください」と告げる。夫はその遺言を実行するために富山から1,200キロ離れた長崎の地まで車で運ぶ。その道中に巡り会うさまざまな人びと、出会い、別れ、人情などを、一期一会を通して人びとの心を知る。そのことを妻が教えんがために遺した言葉、それが「あなたへ」であった。夫婦の間の言葉にならない言葉を伝えたかったのではないか。夫婦とは所詮、人と人との感情が表に出たり、ときには大きなストレスになるが、ときにはお互いの存在を確かめ合うときが大事であると感じた。深い余韻を残して見終えたあと、劇場を後にした。


富山刑務所を訪れた高倉健は、実際の受刑者の皆さんの前で話した言葉が印象に残る。「皆さん一日も早く、あなたの大事な人の元に帰ってください。私は、そのことを願ってます」と涙にむせんだ高倉健。やはり、ひとつ大きな器。懐の大きな大俳優・高倉健を見た。

富山県バラ会春のバラ展で金賞をいただきました。これは県知事賞ですが家内が活けた盛り花です。運よく当日は天候にも恵まれてたくさんのバラを持っていくことが出来よい盛り花と為ったと思います。


バラは晋ちゃんの親善大使-金賞の盛り花


水間です

初めまして。今日からブログを始めます。よろしく。

今年は咲くのが遅れています。もう少しです。

薔薇の写真です。あいやまガーデンのサラバンドです。


シンチャンのブログ