ローゼンドルフも餌食に | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

今日はまた午前中病院立ち寄りです。
朝も余裕があったのでマロに
「散歩行く?」って聞いたら、ジャンプしてチューしてくれました。

いつものように笑顔でお散歩です。
photo:01


帰って来てからハンギングへの水やりと花殻切り、バラの鉢はまだ重たかったので、そっちへの水やりはパスしました。

先日から枯れ込みが気になっていた
ローゼンドルフ・シュパリースホープ
ノコギリで切ってみました。
photo:02


photo:03


やっぱりテッポウムシの仕業でした。
ここ何年か咲きが良くないので気になっていましたが、そういうバラは大抵はこうなっています。
すでに中にはいませんでした。
春から秋まで咲き続ける優秀なつるバラなのですが、根の方までは穴が届いていなかったのと、新しくシュートが出ているので株自体は大丈夫だと思います。

ほぼ今週限りでバラを咲かせるのは終わりにしますが、最後の雄姿

ゆ~みんさん
昨日コメントしたばかりですが、今朝咲いていたグラハム・トーマスです。
photo:04


その隣で咲いているのは、サンセット・グロウ、今年の新苗です。
つるバラなので、もう安心して咲かせています。
photo:05


これは咲かせてはいけないのですが、バーガンディ・アイスバーグ
photo:06


忘れた頃に咲いたフランシス・デュブリュイ
photo:07


サイレント・ラヴ
photo:08


強健種といいながら我が家では地植えで息絶え絶えだったローズ・ポンパドール、鉢植えで復活したのでフランシス・ブレイズと一緒にカット
photo:09


ルリ玉アザミもそのままだと黒くなってしまうので、カットして紫陽花とブルーのアレンジです。
photo:10


今日は少し暑くなりそうですね。
半日勤務したら、また週末がやってきます。
週末は大物DIYをやっつけるつもりです。