ロサ・エグランテリアのヒップ | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。

朝からずっと雨が降っています。
お散歩に行けなかったのは、一体いつ以来だろう?
結局昨日も大したことはやらずじまいでしたが、唯一色づいているロサ・エグランテリアのローズヒップを切りました。
photo:06



一季咲きのつるバラの多いうちの庭ですが、今まではこまめに花がらを切っていたのでローズヒップを秋に楽しんだことがありませんでした。
今年はポールズ・ヒマラヤンムスクを始め、そのまま実をつけさせているバラがたくさんあります。

一番いっぱいついているのは野イバラ

photo:01



これが真っ赤になるのが楽しみです。

バラにとって花を咲かせるのも実をつけて種を作るためですので、実をつけるということは株に大きな負担を与えてしまいます。
ですから、このロサ・エグランテリアも枝の半分くらいが枯れてきました。
photo:02



ほんのりとオレンジがついたヒップ
photo:03



photo:04



農薬が心配なので使い道もありませんが、
photo:05



考えてみたら、ローズヒップをつけさせているのはオールドローズばかりでした。

妻も出かけたのでマロがずっと膝の上に入り込んで寝ています。
散歩にも行けないので妻を駅まで送った帰りにスーパーでバナナを買ってきました。

ところで何となくモニターを申し込んでいたペットシーツの処理機が当たって昨日届きました。
photo:07



部屋にはイマイチマッチしませんね。