いつもご覧頂きありがとうございます✨

 

先日マーケティング勉強の一環で「名刺」に関する動画を視聴していたのですが、とても興味深いことが分かりました!

(”マーケティング侍りゅう先生”という方のチャンネル。めちゃめちゃ面白くて、勉強にもってこいです◎)

 

よくある名刺交換、あれは全く無意味だそうで。

 

確かに、名刺だったら「とりあえず交換しとこう」とか、SNSだったら「とりあえず繋がっておこう」とか。

そうやって交換した情報って、もうほぼ100%忘れるし見返さないし、ふとした時に見つけて「なんだこれ?」ってなってゴミ箱行き(SNSだったらフォロー解除)なんですよね・・・。

 

 

名刺交換自体が無意味なのではなくて、名刺交換をする目的や意味、ゴールを設定しないまま交換することが無意味だと学びました。

 

名刺というのは”コミュニケーションツールの一種”という考え方になるそうです。

 

となると、名刺を渡した瞬間にブランディング名刺だったら「ありがとう」、営業名刺だったら「もう少しお話聞かせてもらえませんか?」を引き出せたら最強だと◎

 

 

私自身、「名刺ほしいな・・・」とおもっていたと頃にこの知識、先に知れて良かったー!😅
「名刺」という概念を外して、「コミュニケーションツール」だと考えると、従来の名刺からもっともっと形を変えた面白いモノを作れそう✨

 

ビジネス知識、経営知識はフリーランスには必須だと思っているのですが、知らないことばかりでとても新鮮で楽しいですね😎✨


最後までお読み頂きありがとうございます!

毎日投稿が疎かになってきているので、気合い入れ直さないとです・・・。

 

 

それでは、また次回です🤭