こんにちは!
Devaの太田です。
今回もスコッチを1つ紹介したいとおもいます!こちら(*゚▽゚)ノ
ザ・マッカランです。(写真は12年、18年)
飲んだ事がなくても見た事や聞いた事はあるのでは?
当時もともと評判の密造酒だったマッカランは、1824年に政府公認第2号蒸留所として正式に稼働を始めました。
イギリス国内3位、世界5位の売上を誇りながらも昔ながらの伝統や製法を頑なに守り続けています。
最大の特徴は100%シェリー樽熟成、それもドライ・オロロソのみを使っていると言うこと。
それは蒸留責任者の他に樽管理責任者という役職を設けているほど。
さらに全蒸留液の16%しかマッカランになることは出来ません。
これはファイネストカット製法と言い、最初と最後に出てくる蒸留液には十分な成分が含まれていないため、中間に出てくるものしか使わないのです。
そしてガス直火焚き、スペイサイドで最小のポットスチル。
これらのこだわりから造り出されるマッカランは【シングルモルトのロールスロイス】と呼ばれ賞賛されています。
ドライフルーツ、ハチミツを思わせる甘さ。
スパイシー、華やかでラグジュアリーな風味。
このシェリーオークシリーズの他にファインオークシリーズというのがあります。
こちらは熟成にヨーロピアンオークシェリー、アメリカンオークシェリー、バーボンの3種類の樽でそれぞれ熟成した原酒をヴァッティングさせています。
かすかにバニラ香、さわやかでコクがある。
同じ年数の2種類を飲み比べるのも楽しいですね!(○´∀`○)
