ぅふぅ〜。
おばんどす。

本日は、夕方から巨大弁当箱 aka MPC2000XLを担いで、六本木へ。

俺の作る曲は、こいつから産まれます。オギャー。
こんな巨大なもの担いで大江戸線乗ってたら、このツラだとテロリストが爆弾担いでるって思われても仕方ないって。w
お金入ったら、何らかのDTM編集ソフト買おうと決めました。
多分ProToolsのM-BOXかな。周りもProTools多いんで。
やっぱりこれからこういった形でトラックやり取りする事が多くなるってなると、
編集や互換性なんかも含めてやっぱりPCでトラック制作する事が必要になってくるな、と。
まあ、MPCにパラアウト(いくつものデータを一気にPCに流し込める。でも改造が必要。)
を付けるって手もあるんだけど、今はPCでの編集に興味もあるし、
作る音も弾いたりが多くなってるので、なるべくキレイな音のまま録りたい。
MPCと平行していい部分を上手く使って行けるようになりたいね。いや、なる。
さて、いよいよ明日はレコーディングなんで、今日は早いとこ寝る事にします。
あっと驚く曲、出来そうです。
また報告します。

オヤスミ。

本日は、夕方から巨大弁当箱 aka MPC2000XLを担いで、六本木へ。

俺の作る曲は、こいつから産まれます。オギャー。
こんな巨大なもの担いで大江戸線乗ってたら、このツラだとテロリストが爆弾担いでるって思われても仕方ないって。w
お金入ったら、何らかのDTM編集ソフト買おうと決めました。
多分ProToolsのM-BOXかな。周りもProTools多いんで。
やっぱりこれからこういった形でトラックやり取りする事が多くなるってなると、
編集や互換性なんかも含めてやっぱりPCでトラック制作する事が必要になってくるな、と。
まあ、MPCにパラアウト(いくつものデータを一気にPCに流し込める。でも改造が必要。)
を付けるって手もあるんだけど、今はPCでの編集に興味もあるし、
作る音も弾いたりが多くなってるので、なるべくキレイな音のまま録りたい。
MPCと平行していい部分を上手く使って行けるようになりたいね。いや、なる。
さて、いよいよ明日はレコーディングなんで、今日は早いとこ寝る事にします。
あっと驚く曲、出来そうです。
また報告します。

オヤスミ。
バケモノ #1
今日はリリックとか書いて1日が終わりました。
何ともあっという間の2/7でありました。
ラップやってる人間なら、必ず持ってるモノ。
リリックノート。
俺は昔っから筆圧が鬼強く、かつ字が荒くでかいという、なんとも救いようの無い筆記スキルなので、
一般の大学ノート的なモノが昔っからどうも苦手だった。
この野郎、勝手に罫線引いてんじゃねー!。
俺の文字の器はこんな細いスペスに収まるわけがねぇ!と。
16小節を書くと言う事が多いラッパーたちは、いちいち見やすいように1行おきに書いてしまう。
んで最後の方でなんか行、ちょっと足りなくてイラっと来たりした経験絶対あるんだ。
俺はね。笑
でも、そんな引っ叩きたくなるようなワガママさんにうってつけなのが、このノート。

これは、無印良品で売ってる「文庫本ノート」ってヤツなんだけど、
非常に使いやすい。

このように、中はまっさらな白紙。
つまり自分の好きなように書ける。ページもたくさん。
大きさも大人コミックと同じでちょうど良くて、持ち運びもいい感じ。
しかもこれが1ページにちょうど16小節入るくらいなんだ。
渋谷で外人の主婦がさらっと使ってたのを見て「あれ、これいいなー。」
って思って探しに行った。もう3、4年はこれだけ使ってる。
一度生産がストップしてマジで悲しんだ事があったが、今は普通に売ってます。
別にラッパーじゃなくても、これは気軽に色々書けるから良いと思う。
おすすめです。
では、オヤスミ。
何ともあっという間の2/7でありました。
ラップやってる人間なら、必ず持ってるモノ。
リリックノート。
俺は昔っから筆圧が鬼強く、かつ字が荒くでかいという、なんとも救いようの無い筆記スキルなので、
一般の大学ノート的なモノが昔っからどうも苦手だった。
この野郎、勝手に罫線引いてんじゃねー!。
俺の文字の器はこんな細いスペスに収まるわけがねぇ!と。
16小節を書くと言う事が多いラッパーたちは、いちいち見やすいように1行おきに書いてしまう。
んで最後の方でなんか行、ちょっと足りなくてイラっと来たりした経験絶対あるんだ。
俺はね。笑
でも、そんな引っ叩きたくなるようなワガママさんにうってつけなのが、このノート。

これは、無印良品で売ってる「文庫本ノート」ってヤツなんだけど、
非常に使いやすい。

このように、中はまっさらな白紙。
つまり自分の好きなように書ける。ページもたくさん。
大きさも大人コミックと同じでちょうど良くて、持ち運びもいい感じ。
しかもこれが1ページにちょうど16小節入るくらいなんだ。
渋谷で外人の主婦がさらっと使ってたのを見て「あれ、これいいなー。」
って思って探しに行った。もう3、4年はこれだけ使ってる。
一度生産がストップしてマジで悲しんだ事があったが、今は普通に売ってます。
別にラッパーじゃなくても、これは気軽に色々書けるから良いと思う。
おすすめです。
では、オヤスミ。
ベロレコ #1
こちらの方のテーマはもう、オレ的な愛すべきレコードをぺろっと紹介、というかただ載せてみるよん。
正直深い知識も無いレコードってのもあるし、ホント私的ツボもの、ってことでね。
気楽に覗いて。
■FULL MOON/FULL MOON
■DOUGLAS/1972
このアルバムは、前にDJ仲山慶がかけてて、その時に知った。
ビックリした。
ビックリの意味。
かけてたのはB面の1曲目、「MIDNIGHT PASS」と言う曲だったのだが、
この曲は実は以前から知っていた。
でもオレが知ってたのは、別のグループのカバーだった。
こっちがオリジナルだ。
かっちょいいー!
FULL MOONの演奏は、エラくドラマティックだった。
一般的なジャンルはAORとか、ブルーアイドソウルとかにくくられるけど、
このアルバムの音は、どこか黒人的FUNKYさも匂わせてくる。
それはドラムのPHILIP WILSON(写真2枚目の右中のおじさん)って人が
バッチリヘビーに決めてるからだろう。
メインのBUZZ FEITENとNEIL LARSENがほとんどの曲を書いてるが、
この2人はこの後もソロでも良い作品出してるし、手を組んでアルバム出したりすることも。
特にこのアルバムは、フュージョンの清々しい良い部分と、
ROCKの力強さが、凄く気持ちよく、うまく1つになってると思います。
ほんと全曲いい。
Recordは再発も出てるしそんなに高くないでっせ。
ジャケも大好き。
どうでしょ。
こんなもんで。
感想とか、知ってるよとか、間違ってマース的なのもどうぞ。
またチャチャッと書きますわ。
半引きこもり生活。

そんなこんなでもうこんな時間。
危ねー。
このままだと1度も家からでないで本日が終わるとこだったので、軽くランニング。
右膝に違和感を覚えて途中交代。
うそうそ...さすがにちゃんと走りきったよ。
じゃ、ま、独り言ね。

おいどんの好きな食べ物の1つに納豆がある。
こいつはかなり旨いと思う。おかずなんか無くてもこいつがあれば
つるっと飯が行けてしまうだろ。
だけどどうしても解せない事が1つだけある。
最近の納豆ってなんで小粒主流なんだ!?、と。
売り場にあるほとんどが小粒表記。
オレは納豆は、絶対「水戸納豆」的大粒をむしゃむしゃ食うに限るのが
一番旨いんだと、声を大にして言える。
あとあの最近出た、タレがぷるぷるゼリー状のやつ。
アイデアはいい。
いいけどからしは!?
何故そこも頑張らない!?
からしはマストじゃないのか?一般的に!
と、腹を減らして深夜のベロぐ更新。
もう少し曲、組みます。








