フィボナッチに対してトレーダーたちが初級から高級までだいぶ人気があると思います。でも本当にそのポイントで止まるのか、反発するのか?統計した方はいるのでしょうか。ぴったり止まらないからみなさんがそこで理由付けてフィボナッチゾーンという定義を用いれていると思います。例えば、人気ブログう等で良く書かれているこんな内容の記事があります:23.6%-38.2%で止まるだろうと、そしてそこで止まらなかったら次の38.2%-50%のゾーンで止まるだろうと;そしてそこで止まらなかったら次61.8-78.6%のゾーンで止まるだろうと;そこを超えたら次のゾーン78.2-100%まで全戻しと。。。。。こういう記事をまとめておくと23.6-100%の間で止まるだろうという結果になっちゃいます。。。。これって意味がありますか???これを信じるより押し目、戻りをトレンドライン、チャンネルラインを引いてその当たりにロウソク足の反転サインが出たらエントリーしたほうがはるかに信頼性があります。
中国のトップトレーダーである鹿希武さん(今はシカゴ商業取引所でチームディーラーです。)が20年の経験から株、為替、先物等で統計して出た結果は確率は低いことです。実際にそこでぴったり止まるというのはまれです。
みなさんこれに対してどう思いますか?コメント下さい!





