秋の始まり

テーマ:
もうすぐ9月も終わり。酷暑の夏に比べたらかなり涼しくなり、朝晩は肌寒いくらいです。秋の始まりを感じますね。

9月は基本に戻り、ダイヤマーク中心に、もっと入れ替えをスムーズにできるように文構造を意識して遊びました。

S替えは毎度のことながらみんなの反応が面白いです。こんな感じで↓。



入れ替えが自在にできるようになれば、来月からのハロウィン作文もより楽しめます♪


フォニックスは軽くしかやりませんが、これまでやってきて子供たちが一番覚えるのが早かったやり方を独自にハイブリッドにして、フォニックス未経験の子たちに導入しています↓。



絵日記ライオンも楽しんで続けています。

レッスンには入れていない私の息子ですが、絵日記ライオンだけはやっていて、渾身の絵が面白いです(笑)↓。



1年も折り返しに来ました。後半からは、絵本も新しくなりますし、英検に挑戦する子も増えてくる予定です。

学びの秋、実りの秋にしていきたいですね。

通常モード♪

テーマ:
サマースクールも終わり、通常レッスンも楽しくやっています♪

英検を受ける子たちが遊んでいる英語マージャン、スピードが格段に上がりました。ヒントがなくても自分で文が作れるのでゲーム自体に集中できて楽しいですね。




他のクラスでも、BBカードの入れ替えを複雑にしてもっとバリエーションを楽しんでいます。


↑The flying fish danced with some butter.  でごさいます。



↑こちらはちょっと長くて、Mr. Monkey gave Kate a golden letter in a hurry.  です。Frogが急いで(うぉぉぉ)と届けてますね。しかもKenが、かがやく手紙を受け取ったKateを見て、嫉妬している(笑)!設定が細かいです。子供たちの想像力は止まりません。


↑ペアで描かせて共同作品に。


あとは、持ち物ビンゴも↓。


↑Whose nine new nails are they?  と聞いても、「Nancy」ではなくて「me」と答えたのが偉い!「おしい!Mine!  せーの、」で「Mine!」と元気に言い直しました。


幼児クラスでは、模様を学んでいます。いろいろなpatternsを知って、自分の服と見比べたり。ミニカードでおうちで復習もできます。



秋の始まり、学びも深めていきましょう♪


2018合同サマースクール

テーマ:
2018年の合同サマースクールを開催しました。





4歳から12歳まで、どの子も自己紹介や他者紹介にジャックと豆の木の音読など、大勢の人前で頑張って発表しました!子供たちの成長は本当に頼もしいです。温かく見守ってくださった保護者の方々もありがとうございました。参加できなかった9名の子たちからは、自己紹介とクラスメイトへの応援メッセージを動画で事前にもらっておき、皆さんにお見せすることができました。

せっかく縦割りで遊べるBBカードなのですが、今年も時間の配分が上手くいかず、BBタイムでは少ししか遊べず…イベント催行の難しさと自分の不手際に毎年反省ばかりです。来年こそはもっとみんなに思い切り遊んで楽しんでもらえるよう、今から計画を練っていきます。

サマースクールが終わったら次はお待ちかねハロウィン。今からもう楽しみです♪