私の仕事の勤務年数の関係で始まった妊活でした。(詳細は前述ブログ参照)
とある週末、いつものように過ごしていると
なにやらだるい。ねむい。そして熱っぽい。
基礎体温も高温が続いていました。
二人目になるとどうやら嗅覚も発達しているのか
これはもしや・・・と思いました。
しかし、生理予定日もまだ先だし今検査薬やっても・・・
そう思ってしばらく放置していました。
しかし数日が経っても症状は治らず・・・
翌日に仕事の飲み会を控えた日・・・・
気休めにやってみるかと検査薬をチャレンジました。
正直そんなに早く授かるわけがないと思い
マツキヨの3本入りの検査薬を購入していた私。
トイレでやってみると・・・
早々に陽性ラインがピンクに出てきて・・・ガクブルしました。
ちなみに、息子を保育園に送る直前にやってました笑
「に・・・妊娠しとるやないか!」
とりあえず主人に報告。
相変わらずドライなLINEの返信
「おめでとう!」
・・・いや、お前の子供だろ!って突っ込みたくなりましたが・・・置いといて。
とりあえずまだ会社に言うには時期もはやすぎますし、
正直第一子の経験からいきなり行っても、また2週間後にきてねと言われて
無駄な医療費がかかる!
そうケチ根性を出して、そこから2週間我慢しました。
つわりも始まり、、気持ち悪さを龍角散でやり過ごしながら2週間経って病院へ!
今回は分娩のできない地元の病院には行かず、
第一子を産んだ隣の県の病院に最初から行くことにしました。
わかってから2週間もまったのだから、心拍まで見えるだろう!
そしたら・・・・
「赤ちゃんの袋が見えますね〜でもまだあかちゃん小さくて見えないね〜
また2週間後きてください!」
おい!!!
どんだけ早々に検査薬反応したんだ!?
それともチビの成長が遅いのか!??
せっかく待ったのに・・・
悔しい思いで、初診料3000円と検診費5000円、
計8000円を支払いました。
(高い・・・・涙。これは助成されないお金なので辛い)
そして、2週間、といいつつもほぼ3週間に近いところで検診に行くと・・・
「赤ちゃん見えたね〜でもまだ小さいから、予定日出せないや。
なた2週間後にきて〜」
私は心の中で叫びました。
「こんな状態でもまだ予定日でねえのか!!!」
この病院はある程度のサイズになって初めて予定日を出してくれるところで、
心拍が見えただけではダメだったのです・・・
これでは母子手帳も助成チケットももらえない・・・
とほほな気分で5000円払い帰ってきました。
正直つわりも辛い時期にさしかかってましたので、
第一子のときにつけていたマタニティーマークを引っ張り出して、それをつけてました。
この妊娠初期のつわりが私は一番ひどいタイプなので、
このマタニティーマークのお守りなしには生きていけませんでした・・・
そして、このタイミングで会社に言うことにしました。
私のしている仕事が二人でやってる仕事で、引き継ぎ先も含めて
早めに会社には考えて欲しかったのと
出張や接待もある仕事だったので、その辺の配慮もお願いしたかったからです。
この会社への告知については、別のブログで書きます。
そして、また待ちに待った2週間・・・
ようやく先生の希望サイズになり、予定日と母子手帳をゲットしました。
「第一子が4キロだったんなら何にも怖くないね〜ははは〜」
母子手帳交付の際には区民事務所でマタニティーさん用セットがあるので、
それをもらって説明をうけるのですが・・
第二子ということもあり省略されましたw
「もう上のお子さんのでご存知だと思いますので、これセットです」的な。
別に説明も欲してないのでいいんですけどね。
第二子というだけで、もうわかってるよね感がすごいです。
何に置いても。
正直忘れてることもたくさんあります。。。
だから、わからないことは放置しないほうがいいと思いますね。
それは産んでからもなお一層感じました。
なんか第二子のほうが正直母子手帳ゲットまでに時間を要したので
費用がかさみましたね・・・
初診料ケチったけど、早い段階で証明書を描いてくれる地元にいけばよかったかな・・・
とかも思ってしまいました笑