2月26日、入院2日目。
朝8時半、分娩室らしき部屋に移動し診察。
子宮口3㎝。
柔らかくなってるけど赤ちゃんが上の方で降りてないとのことで9時頃促進剤投与。
案の定昨日の刺しっぱなし点滴の針がズレておりパンパンに腫れて刺し直し![]()
10時。
少し下腹部痛。
しかし子宮口は柔らかくなるもなかなか陣痛までいかず赤ちゃんも降りてこず![]()
このまま陣痛くるまで促進剤続けて辛い思いしてやっぱり赤ちゃん降りてこないから帝王切開というダブルパンチより昼から帝王切開でもいいかもねと助産師さんに言われ悩む。
しかし午後から急に陣痛らしき痛みが押し寄せる。
2.3分間隔でくる寒気と吐き気と痙攣に下腹部の激痛。
夫の腰モミモミがなかったら死んでた。
それでも赤ちゃんが降りてこず![]()
もし帝王切開するなら16時半に入れ替えで助産師さんの人数が減るからそれまでにどうするか夫婦で話し合って決めてと先生に言われる。
すでにそんなこと考えてる余裕はないくらいの状態。
助産師さんたちはまだ赤ちゃん降りてきてないからこのままだと日にち跨いじゃうかもしれないから帝王切開でも悪くないよと声をかけてくれる。
この激痛をあと10時間以上続けるなんて無理!と思い夫にも伝え帝王切開を希望する。
先生の診察。
子宮口は柔らかいし確実に降りてきてるからここで諦めるのは勿体無いよ!がんばろう!
は?夫婦で決めて下さいって言ったじゃん![]()
助産師さんたちはまだ全然上の方ですよって言ってるじゃん![]()
![]()
と思いつつ激痛に悶える。
結局15時まで様子を見ることに。
悶え苦しむ私を見て夫が助産師さんに無痛はできないんですか?と聞くと、
この状態だと無痛より帝王切開かなぁって。
何でー⁉️⁉️![]()
![]()
![]()
遠のく意識の中押し寄せる激痛に体痙攣する。
15時、院長先生とさっきの先生の診察。
うん、確実に降りてきてる、頑張ろう!
は?さっきも聞いたし!と思いつつ悶える![]()
16時、夜担当の先生の診察。
柔らかくなってるし頑張ろっか!
こいつら(←失礼)帝王切開やりたくないだけじゃねぇの⁉️じゃあ最初から選ばせるなや‼️と心で叫ぶ。
その後は助産師さんたちの暖かい言葉に救われつつ悶え苦しみ続ける![]()
遠のく意識の中でもベテランそうな助産師さんたちも先生のこと軽く愚痴ってたような笑
吐いたらパシャーと流れ出たので破水だ!と思ったら尿で絶望![]()
しかしその後子宮口が全開になったので助産師さんが破水させてくれる。
そこからひたすら赤ちゃんを下に下ろすためにいろんな格好して力む。
赤ちゃんの頭見えてきたよー髪の毛たくさん生えてるよー![]()
から一向に赤ちゃん出てこず![]()
痛みに耐えながら力むもどの体制が1番力めるのかわからず苦しむ。
人じゃない声で叫び続ける。
私の限界を感じ18時半助産師さんが先生を呼んでくれる。
夜担当の先生登場。
おぉ進んだねぇー早いねぇーよくここまできた!もうあと少し!
先生と時間外の助産師さんたちも残ってくださり計6名でサポート。
会陰切開に悶えながら次の力みで最後だから頑張れ!の先生の言葉を信じ最後の力を振り絞り力む。
そして吸引分娩にてデュルンと出てきました![]()
18時37分、無事女の子を出産しました![]()
日にち跨ぐかもと言われたのに昼頃陣痛が始まって6時間くらいで生まれました!
なんと4015gのビックベビー。
初産で4000gの子を自然分娩で産むなんてすごいと助産師さんたち褒めて頂きました![]()
まぁ私は帝王切開を望んだんですけどね![]()
出産後何も考えられないし動けない私の代わりに助産師さんが写真や動画をたくさん撮ってくださり喜ぶのも束の間、
会陰切開の縫合が痛すぎてまたも悶絶。
これが後に効いてきます…続く。