P5T その1 ファーストインプレッション | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!

というわけでP5Tです

けっこう前からこのゲームの発売を待ってたわけですが

今週はビッグタイトルが多く出ているので…

世間的にはどうなんでしょう

マリオや桃鉄よりもこっちを選ぶ人はどれくらいいるんでしょうか

先週は龍が如くも出てましたし…

とはいえひとつひとつを見るとジャンルやユーザー層はけっこう違う気もしますし

心配する必要はないかもしれません

 

今回はファーストインプレッションとして

現時点でのシステム面とシナリオ面の第一印象を書いていこうと思います

そのあとちょっとしたプレイ方針を書こうかなと

買おうかどうか迷ってる人がもしいたら

その判断材料にしてもらえたらうれしいようなそうでもないような…

 

ちなみに俺は難易度リスキーでプレイしてます

この記事もその上で書いているので

その他の難易度でやる場合とはだいぶずれるかもしれません

 

○システム面

・戦闘

比較的小さなマップをポンポンクリアしていくようなタイプの

ステージクリア型のSLGですね

×ターン以内にクリアっていう目標が設定されるんですが

それが今のところ最長8ターンです

1ステージはサクッと終わるのでプレイしやすいと言えるかもしれません

 

このゲームの戦闘のキモとなるのは味方の位置取りと敵のコントロールです

いかにダウンを奪っていかにトライアングルアタック…いわゆる総攻撃を決めるか

これがほぼすべてな気がします

 

P5本編の戦闘では敵の弱点を突くのがキモでしたが

このゲームでは敵味方ともに弱点の設定はありません

その点ペルソナらしさはちょっと薄いかもしれないです

たとえば同じアトラス様のSLGでもデビサバみたいなのを想像すると

肩透かしを食らう可能性がありますね

 

・ペルソナ

ペルソナシリーズのペルソナと言えば

ペルソナごとにレベルが設定されていて

一定レベルになると新しいスキルを覚える…という感じですが

このゲームのペルソナはレベルが上がっても新しいスキルを覚えません

そのためレベルの低いペルソナを育てる意味がほとんどなく

怪盗団レベルが上がったらどんどん新しいペルソナに切り替えていく

というのがベターだと思います

この点もちょっと寂しいですね

あとはアルカナの要素もなくなっていて

属性ごとに分けられている感じになっています

ペルソナと言うよりも装備品みたいな感じになってしまって

うーんって思ってしまいました

 

・育成周り

わりとよくあるレベルが上がったらもらえるポイントを振って

スキルツリーを育てていくような方式です

少し新鮮なのは何度でも振り直しができるってことでしょうか

今の戦術に合わせてスキルの付け替えができるので

ポイントを温存したりせずに遠慮なく使えます

ここはストレスがなくていいですね

 

・アジト

本編のように外に探索に出るような要素がなく

アジトだけですべてが完結します

買い物やベルベットルームやクエストなどですね

楽と言えば楽ですが味気ないといえば味気ないかもしれません

ラヴェンツァさんがかわいいです

 

○シナリオ面

・キングダム

怪盗団の一行が突然迷い込んでしまったのがパレスでもメメントスでもないキングダムです

そこはマリエという女王みたいな存在が

住人を奴隷のように扱う独裁国家のような世界でした

この点鴨志田とかのパレスと似てると言えば似てるのですが…

 

・マリエ

今までの常識で考えると

このキングダムは現実世界の誰かのパレスのような存在であり

マリエはその誰かのシャドウであるということになると思います

しかし話はそう簡単ではなさそうです

 

マリエの圧政に反旗を翻したレジスタンスがいるのですが

そのボスであるエルさんが言うことには

平和だった世界に突然マリエが現れたらしいです

パレスとシャドウの関係からすると

シャドウが突然現れるっていうのはおかしいような気がしますね

 

・エル

レジスタンスのリーダーであるエルさんですが

完全に普通の人と変わらない見た目と言動です

このエルさんの存在がまた謎です

パレスは主の精神世界のはずなので

もしもエルさんがシャドウだとしたら

こんな風にふるまうのは不自然だと思います

 

どちらかと言えば…完全な推測ですが

もともとエルさんが主である世界に

マリエが乗り込んできたのではないかっていう印象です

 

・春日部統志郎

この人はどうやら現実世界から連れてこられたようです

マリエはこの統志郎と結婚することを望んでいるようで

悪趣味なケーキを作ったり悪趣味な車を作ったりしていました

 

現実世界のマリエがどうしても統志郎と結婚したくて

キングダムを生み出してしまった…というのが自然な解釈かもしれないですが

パレスの成り立ちと照らし合わせるとちょっと意味が分かりません

ふたりの中で完結するような話なので…

キングダムはどうして出来上がってしまったんでしょうか

 

・その他疑問点

怪盗団はなぜ今キングダムに迷い込んだのか

それからなぜルブランがセーフハウスなのか

このあたりもかなり疑問ですね

ルブランについては統志郎かマリエにとって思い入れのある場所ということかもしれず

だからそのルブランにいた怪盗団が巻き込まれてしまったのかもしれません

あんがい惣治郎さんに聞けばよく知ってる人物かもしれないですね

 

・現時点での真相の推理

現時点で一番ありそうだなと思っているのは

マリエとエルの同一人物説です

同一人物というよりは2面性の表と裏というか…

長らくエルの世界として平穏に過ごしていたところに

統志郎との結婚が持ち上がったことによって

その気持ちが暴走してマリエが生まれてしまった

みたいな感じに考えるとなんとなく収まりそうです

 

でもP5Tは痴話喧嘩でしたみたいな話になってしまうと

さすがにちょっとあれかなぁとも思うので…

なにかもっとドカンと来る展開が欲しいですね

 

あとは統志郎も含めて同一人物なんじゃないか

みたいなこともちょっと想像しました

デリケートな話になってしまいそうですが…

統志郎の中でひどい葛藤とかそういうものがあって

その中で女性との結婚話が持ち上がって

自分の精神だけでは問題が処理できなくなってしまったみたいな…

 

○プレイ方針

最初にも書きましたが難易度はリスキーでプレイしています

5段階あるうちの一番上なので

苦労するかなと思ったんですが思ったよりはスムーズに進んでます

今のところ苦戦したステージはひとつだけで…

それもシステムをしっかり理解していれば苦戦しなかったかもしれません

 

縛りプレイって程のことではないですが

エルさんは毎回戦闘に参加させるというのをルールにします

他のキャラについては特に制限しないですが

1戦闘休ませるとパラメータが上がるそうなので

せっかくだからエルさん以外は連戦しないというのもルールにします

 

それから基本的にレベル上げなどはしないですが

初回のプレイでアワードを取り損ねたステージに関しては

即再トライをしてアワードをコンプリートしていくつもりです

そのためすべてのステージを1周やるよりは若干育ってしまうと思います

 

さっきも目的地に到達するのが目標のステージで

敵を全滅させるアワードに気づかずクリアしてしまって…

この記事ができたらまずそこからプレイするつもりです

 

 

というわけで今回はこの辺にしておきます

若干想定よりもペルソナらしさが薄まっている気がして

うーんどうかなーって印象ですね

そういえばアルカナもないですがコミュもないですし…

ペルソナらしさを期待して買った方は

シナリオ面以外にあまりペルソナらしさがなくて肩透かしをくっちゃうかもしれません

ちょっとだけスムーズにクリアまで行けるか心配な気持ちもあります

 

それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!