レジェンドオブレガシー 最終回 ラスボス撃破&まとめ | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!
ついにロストヒーローズ2の発売日になってしまったわけですが・・・
ついさっきラスボスを倒すことができました
いやー正直ダメかと思ってました
なので無事クリアできて喜びもひとしおって感じですね

とにかく今日は1周クリアしてみてのこのゲームの総括と
それからラスボスについてを少し書いて終わりにしようと思います

○全体を通して
パッと見はサガシリーズっぽさ満載の戦闘シーンでしたが
実際はこれまでに類を見ないような変わった戦闘システムだったと思います
このゲームをいいゲームだと思えるかどうかは
戦闘を気に入るかどうかがすべてじゃないかと思うんですよね

探索して地図を作ってそれを売るってシステムは面白いですし
島の謎を解いていくっていうのもいいと思うんですが
結局やることはダンジョン探索のみと言って間違いないです

ザコ敵でも普通に全滅しかねないゲームバランスからして
戦闘がすべてのゲームであると言えるような気がします
それを踏まえていくつか気になったことを挙げてみましょう

・ボス戦時の戦術の硬直
特に終盤の戦闘ですが
有効な戦術がはっきりしすぎていて多様性がありません
ガード 水の呼びかけ 攻撃orスプラッシュウォール
みたいな感じでやっておけばだいたい間違いないです
僕の主人公のガーネットさんはずっとガード役で
私も攻撃したいってずっと言われてるような気がしました

・ガード役の重要性
ホントに厳しい戦いの場合
ガード役の迎撃技だけで攻撃し
あとの2人はサポートに徹するような戦術が取れます
しかしなんだかこれってあんまり面白くない気がします
そんなことを言っても仕方ないのはわかるんですが・・・

・術
覚醒システムにも関係してくるんですが・・・
技に関しては覚醒システムはとてもいいシステムだったと思います
しかし術は・・・
覚醒しにくい上に使えるものと微妙なものがはっきりしていて
わざわざ覚えようっていう気にはなかなかなれませんでした
回復しようとしたら解毒術を覚えてしまった
みたいなこともあるのでそのへんなんとかしてほしかったですね

○というわけで
戦闘がウリだと思うのに
最終的に取るべき戦術がどんな相手でもほぼ同じになってしまう
というのはやっぱり微妙だと思います
1周はとても楽しくプレイできましたが
周回プレイをしようとはちょっと思いにくいですね

なんだか不満点が目立つ総評になってしまいましたが
僕が2週間ほぼノンストップでプレイして
1周のクリアまでこぎつけたっていうことは
それだけ熱中してプレイできるゲームだったということです

もしこのメーカーが同じようなコンセプトで新作を作ってくれたら
ほとんど間違いなく買うだろうと思います


○ラスボス戦
・1戦目
スプラッシュウォールを使っておけば被ダメージはたいしたことないので
ハードカバー+こまめなリカバリで戦うのが間違いないと思います
問題は星杯の精霊との交信です
水の精霊と交信されると999自然回復されてしまうので
該当する色の時は毎ターン水の精霊に呼びかけるくらいでちょうどいいでしょう

・2戦目
全体攻撃をバンバン使ってきますが
ほとんどベアカバーで迎撃できます
攻撃は迎撃に任せてあとのふたりはサポートにまわるのが
一番勝ちやすいパターンかもしれません
これ以上書きようがないのがちょっと悲しいくらいですね

最後にラストバトル時の各キャラのパラメータと装備を書いておきます

・ガーネット
HP376 SP27
アタック 20 ガード 28 サポート 4
アル・ゴール
装甲獣の盾
レザーカスク
ライトプレート
ジャンボミトン
クロムエクセル
特注薬箱
バベルストーン

・ビアンカ
HP305 SP26
アタック 26 ガード 9 サポート 28
スピードボウ
ストームシンガー
レザーカスク
シャドウローブ
フリースバンテージ
スピードスター
歌う岩のかけら水
歌う岩のかけら火

・エロイーズ
HP300 SP36
アタック 23 ガード 12 サポート 23
青水晶の杖
ミリタリースピア
レザーカスク
ライトプレート
ジャンボミトン
クロムエクセル
歌う岩のかけら風
ささやく岩のかけらリヴァイヴ

なんかずいぶん最大HPが低い気もします
あんまり戦闘しなかったってことなのかなぁ・・・


というわけで今日はここまでにしておきます
次回からはロストヒーローズ2ですね・・・
いいゲームになってるといいんですけどね

それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!