レジェンドオブレガシー その1 ファーストインプレッション | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!
というわけでついにこのゲームについて記事を書くときが来ました
発表されたときからの印象は
スクエニがサガシリーズを作らないなら俺が作ってやるぜ
みたいなノリで開発されてるゲームなのかなって感じでした

しかしサガシリーズのシステムまわりのデザインをしていた小泉氏をはじめ
実際サガシリーズに関わっていたスタッフを集めて作ったらしく
思っていた以上にサガらしいゲームになるんじゃないかと
期待は高まる一方だったんですよね
今のところその期待にしっかり応えてくれてるんじゃないかと・・・
とにかく本題の第一印象を書いていきましょうか
いつものように重要と思われることから書いていきます

○バトルシステム
・精霊
これがこのゲームのバトルにおいて一番大事なポイントでしょう
精霊をうまく利用するかしないかで戦闘の難易度がガラリと変わってきます
力押しではザコ戦ですら苦戦するようなバランスなので・・・

精霊の力を借りることで味方にプラスの影響をもたらし
さらに精霊術を使うことができるようになります
敵が精霊術を使ってくる相手だった場合
精霊の力の奪い合いみたいになることもあるみたいです
問題は精霊の力を得ていないと術がまったく使えないことです
術によるサポートはけっこう強力なので
もし現段階で敵に苦戦して進めないとかいう人がいたら
そのへんを意識してみるといいんじゃないかと思います

・フォーメーション
各キャラにアタック、ガード、サポートのいずれかを割り振り
そのフォーメーションをいくつも登録しておくことができます
そして毎ターン最初に好きなフォーメーションに切り替えることができるんですね
すべてひとりずつが最もバランスがいいとは思うんですが
たとえば攻めるときには全員アタックのフォーメーションに切り替えたり
ピンチの時はガードをひとり サポートをふたりにして回復に専念したり
っていうようなパターンが考えられると思います
そのターンの行動に最適なフォーメーションを選ぶことでも
戦闘の難易度はかなり変わってきそうです

・覚醒システム
武器のスキルはそれぞれにレベルがあり
使い続けると攻撃の直前にスキルのレベルが上がって
スキルの威力が増すというような感じです
さらにスキルのレベルを上げることによって
派生するスキルを覚える確率も上がってくるんじゃないかと思います
一見不要に思えるスキルも
更なる強力な技に発展する可能性があると思うと
いろんな技のレベルを挙げたくなってしまいますよね

○その他のシステム
・地図
マップを埋めて地図の踏破率を上げ
その情報をショップで売ることによってまとまったお金を手に入れることができます
このゲームは敵があまりお金を落とさないので
これがまとまったお金を手に入れる唯一に近い方法かもしれません
アイテムを売るっていうのもありますけど
今のところそこまで高く売れるアイテムは手に入れてませんし・・・

・交易
お金出して交易船を出してもらうと
数時間後にアイテムを載せて帰って来てくれるっていうものです
運が良ければ序盤から強力な武具が手に入るかもしれません

○シナリオ
神々が住んでいたとされる
アヴァロン島の謎を解明するというのがメインストーリーであり
はっきり言ってほとんどそれだけって感じです
最初に選ぶことになる主人公によって
なぜ島の謎を解明するのかという部分は変わってきますが
やることは全員一緒だってことですね

シナリオ面での演出は今のところとても淡白で
盛り上がっていくのか少し不安かもしれません

○全体を通して
そのためマップを探索して行ける範囲を広げ
遺跡を復活させたりボスを倒したり・・・
繰り返し探索に出て消耗したら街に帰るって感じです
どこかダンジョンRPGのようなハクスラ感のあるゲーム性かもしれません

全体的に戦闘の難易度は高めで
ザコ戦でも数が多いと普通に全滅しかねません
戦闘が面白いと思えるかどうかが
このゲームを気に入るかどうかに直結してるんじゃないかと思いますね
そういう意味で合わない人には全然楽しめないゲームかもしれません
僕の最終的な評価もこの先の展開で全然変わりそうですね


というわけで今日はこのへんにしておきます
次回は進行状況の第一回ということになります
明日書くかもしれないし書かないかもしれないし・・・
僕のテンション次第でしょうか

それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!