SHG その1 ファーストインプレッション&プレイ方針 | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!
というわけでついにスーパーヒーロージェネレーションです
タイトルは長いのでSHGにしちゃってます
SHJとかと間違っちゃいそうでこわいですね

今日はファーストインプレッションと
それからプレイ方針について書こうと思います
あんまり寝ないで朝一で買いに行ったら
ほとんどプレイできずに力尽きて一日ぐだぐだになっちゃったので
いまいち進んでないんですよね
導入のステージ+2ステージをクリアして
3ステージ目の途中って感じです
ちなみにまずは仮面ライダーのルートに入ってみました

○ファーストインプレッション
・戦闘システム
事前情報からも予想はついていたのですが
やはりほぼGジェネって感じですね
MAXになると100%クリティカルになるテンションゲージや
敵撃破時に連続行動できるチャンスステップ
それに増援等新たな展開が起こるブレイクシステムとボストリガーなど
Gジェネのシステムを踏襲してる部分が多いです
最近のGジェネとの大きな違いは援護攻撃がないってことでしょうか
それからスパロボで言う精神コマンドのようなスキルもあります
Gジェネでもあるシリーズはありますけど印象は薄いですよね

☆戦闘システム 好印象な点
精神コマンドのようなスキルの使い勝手がとてもいいです
これはスパロボでもぜひ採用してほしい形式ですね
スパロボとなにがちがうかというと
敵フェイズに攻撃を受けた際に反撃 防御 回避と選びますが
そのときにもスキルを使えるということです
考えてみれば敵ターンに精神を使えないっていうのは不思議な話ですし
スパロボで考えるとこれが採用されるだけで
使い勝手が抜群に上がるユニットもいるんじゃないかと思います

それから面白そうだと思っていたラストショックがやはり面白いです
最後に残した敵が全快して超☆強化されるシステムなんですが
ボス戦に歯ごたえが出るのはもちろん
撃破したときの経験値がものすごくておいしいです

全体的にGジェネほどわずらわしさがなく
たとえば撃墜数をあわせてパイロットポイントを稼ぐみたいな必要もないですし
開発のレベルに合わせて育成する必要もないですし
戦闘のこと以外で頭を悩ませる必要がほぼないのが良いですね
まぁGジェネはそういうところに頭を悩ませるのが楽しい面もあるんですけど・・・

☆戦闘システム 悪印象な点
今のところひとつしか思いつかないんですが
これがちょっと致命的な気がします
敵の武装のデータが見られないっていうところです
こういうゲームでは敵の射程のギリギリまで近づいて
攻撃を受けないところでターン終了し
敵ターンで引きつけて次のターンで一方的に殴る
みたいなのは常套手段だと思うんですがそれができません
適当に近づいて殴り合うっていう大味な展開にならざるを得ないんですよね
できればアップデートとかで実装してほしいところですが・・・
作らなきゃいけないデータが膨大になりそうなので無理っぽい気もします

・育成システム
これに関してはGジェネともスパロボとも違う
なかなか面白いシステムになってるんじゃないかと思います
敵撃破時やステージクリア後に個別に手に入るヒーローポイントを消費して
好きな武装やスキル(精神コマンド)を強化するというシステムです
ひいきにしてるキャラは優先的に敵を撃破させ
使い勝手のいい武装やスキルをどんどん強化できるっていう感じです
基本スペックはレベル以外にいじる方法がないので
育成の自由度が高いとは言えないと思いますが悪くないです
ひとつ気になるのは全武装全スキルをSランクまで上げてしまうと
もう何もすることがなくなってしまいそうなことですね
そのへんどうなんでしょう

・シナリオ
まだいまいち詳しくはわからないですが
あらゆる世界を喰らい尽くそうとする存在であるムサボルデスって勢力が
各作品の悪役たちを復活させ
世界を喰らう尖兵として使ってるみたいなことでしょうか
主人公のセオはムサボルデスに消滅させられたラーティアという世界の生き残りで
ムサボルデスを倒してラーティアを復興させようみたいなノリです
しかしあらゆる世界を自由に行き来できるラーティアが
なすすべもなく消滅させられたっていうのは不思議ですよね
生き残りがセオひとりになる前に手は打てなかったんでしょうか

印象としては微妙に思える部分もありますが
クロスオーバーものとしては可もなく不可もなくじゃないかと思います
個人的には母艦のパイロットっていう設定がいいですね
他のヒーローと肩を並べて派手な技を使ったりするよりも
こういうゲームの主人公としてはふさわしい気がします

○プレイ方針
まだ決めかねてるっていうのが現状です
Gジェネは開発やパイロットポイント関係等
方針が立てやすいシステムだったんですが
そういう部分があまりないので・・・

とりあえずはすべてのステージで
ミッショントリガーとシークレットショックそれにボストリガーを達成し
ラストショックはボストリガーで現れたボスを残すのを基本としようと思います
あとはヒーロークエストは積極的に狙っていくことくらいでしょうか

育成に関しては万遍なく育てつつ
ひいきにしたいオーズ W OOあたりを優先する感じかなぁ
いまいちパッといい感じのが思いつかないですね

ブログの記事は各ステージに関して一言ずつと
各キャラのレベルやヒーロークエストに関してとか・・・
そのへんも実際一度書いてみないとわからないですね
あとはせっかくVITAなので画像も添付できたらいいなぁ
でも面倒なので結局やらないかもしれません
とにかく久々のSRPGなので楽しんでプレイしていきたいです

というわけで今日はこのへんにしておきます
それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!