ナチュラルドクトリン 最終回 1周クリア そしてスパロボへ・・・ | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんにちは!番長です!JPY!
いやーついにナチュラルドクトリンをクリアしてしまいました
と言ってもクリアしたのは土曜深夜というか日曜未明というか
そのくらいなのでもう数日たっちゃってますけどね

今回は各ステージのコメントに加えて
ナチュラルドクトリンに関して総括したいと思います
マルチプレイに関してはもしかしたら今日か明日にやるかもしれません
弟がやる気になるかどうかの問題になってくるので・・・
とにかくまずは前回に続いて各ステージについて書いていきます

17:イシュメイの沼地
リザードマンが初お目見えするステージです
途中インゴベルトさんとエルネスティーネさん
それにフェステ兵がたくさん現れ
その攻撃を防ぎつつ先へ進む道を切り開くことになります
と言ってもインゴベルトさんとエルネスティーネさんはたぶん攻撃に参加しないので
アイゼンさんに道をふさいでおいてもらえればそれだけで大丈夫です
リザードマンは防御魔法を駆使してきたりして厄介な相手ですが
数が少ないので押し切れるでしょう
2回か3回のトライでクリアできたと思います

18:アスワン神殿の入り口
パッと見は敵の数が少なく
これ楽勝なんじゃねって思ったんですが・・・
そんなことはなかったです
前半主戦場になるのは3×3の9エリアで
アイゼンさんと主人公とでほかのメンバをカバーすることになります
3人盾に使える人がいれば安定すると思うんですけどね
右上と左上のエリアは敵を全滅させると増援が出てくるので
それを出すタイミングを間違えるとそれだけで詰みかねません

また後半戦の術士3体も厄介です
なめてかかったら鋼の加護と傷への反作用に跳ね返されてしまいました
魔法が切れるタイミングを狙うかタチアナさんの高火力で押すか
どちらかになるんじゃないかと思います
プルトンの消費を気にしないのであれば眠らせるとかもありかもしれません
たぶん10回以上はトライしました

19:アスワン神殿
戦闘らしい戦闘はなく
ネブラさんを進ませてイベントアイテムを手に入れるだけです
リザードマンの本拠地みたいですね
ヒルデさんって聞くと女性を思い浮かべそうですが男のリザードマンでした

20:水流れの坑道
アスワン神殿で手に入れたイベントアイテムのおかげで
プルトンを無制限に使える面白いステージです
相手がこれまで散々辛酸をなめさせられたグリオンが相手ですが
プルトンが無制限に使えるというのは想像以上に楽でしたね
ネブラさんの魔法はもちろんですが
タチアナさんのプルトン弾やアイゼンさんの必殺技も大きいです
攻撃力がすさまじいことになるので
連続イニシアチブを積極的に取りに行けば負けることはないんじゃないかと思います
後半はウルトラグリオンが2体出てきますが
アイゼンさんに鋼の加護をつければ余裕で防ぎきれる上に
HPもそこまで高くないので苦戦せずに勝てるでしょう
僕は初見でクリアできました

21:アスワン神殿
ヒルデさんが謀反にあって苦境に立たされてます
ヒルデさんは友好的なのですが
人間に対して偏見を持ったリザードマンも多いようで・・・
しかし苦戦する要素もなく初見で倒せたのであんまり覚えてません
水流れの坑道に引き続きプルトンが無制限で使えるのが大きいですね

22:フェステ城門
エルネスティーネさんを引き抜くステージです
ジークリンデさんの作戦はたぶん橋に敵の意識を引きつけておいて
エルネスティーネさんと1対1になるのが目的だったんでしょう
一番問題なのはネブラさんの出てくる位置です
あらかじめそちらをカバーするように動いておかないとどうにもなりません
初見ではバカじゃないのって思いました
それ以外は敵1対1体は弱いですし
橋をアイゼンさんに守ってもらえば楽に勝てるはずです
ネブラさんのおかげで10回くらいはトライしたと思います

23:竜の墓場
鳴り物入りで合流したエルネスティーネさんですがたいしたことありません
盾役がもう一枚欲しいなってときに使うくらいでしょうか
他のキャラに比べると連携もつなげにくいですし・・・

青いワイバーンの攻撃をかいくぐって洞窟を目指すステージです
背後をアイゼンさんに防いでもらいつつ
進む道を切り開くみたいな感じになると思います
敵の電撃のブレスで後衛がやられてしまうことが多かったので
僕は仕方なく1体ゆりかごで眠らせてしまいました
そしたらわりと簡単に勝てましたね
5回くらいのトライでクリアできたと思います

24:北の洞窟
トロル3体を相手にするステージです
無視しても進めるのかもしれないですが
最後のスイッチを入れたら起きるっぽいんですよね
それなら初めから1体ずつ倒したほうが楽だと思います
トロルにはクイックターンがありますが
鋼の加護をかけたアイゼンさんなら守りきれるはずです
それに位置取りによってはクイックターンを封じつつ戦えるかもしれません
厄介ですがきちんと戦えばきちんと勝てる相手って感じでしょうか
僕は初見でクリアできました

25:太古の聖域
古竜オナトゥさんから強力な装備をもらうステージです
とにかくさっさとイベントを起こしてオナトゥさんのところに行き
トロルとワイバーンとの戦闘に備えるべきでしょう
あとはアイゼンさんに坂を守ってもらいつつ遠距離攻撃で殲滅
っていう感じでしょうね
というわけでもらう武器は銃が一番いいと思います
僕はオナトゥさんに興味本位で攻撃したのを除けば初見で勝てました

26:北の洞窟
前半赤ワイバーン 後半グリオンって感じのステージです
前半はゴブリンのソロモンさんが圧倒的火力で敵を殲滅してくれますが
ものすごく打たれ弱いのでうまくカバーしてあげましょう
連続イニシアチブを意識しつつソロモンさんに連携してもらえば
かなり楽に勝てるんじゃないかと思います

後半は竜族のゴモリーさんも合流しグリオンを倒すことになります
出口に至る道は2つあるので
片方をエルネスティーネさんかゴモリーさん
片方をアイゼンさんで守りつつ
遠距離攻撃で敵を減らしていけばなんの問題もないでしょう
僕は3回目のトライでクリアできました

27:竜の墓場
大量のグリオンを迎え撃つ感じのステージです
このステージは増援のタイミングが測れなくて苦労しました
妙なタイミングで来られるとそこからの連携で
余裕だと思ってたのがひっくり返されるみたいなこともありました
とはいえでかい奴を優先して倒していけば
そこまで危険なことにもなりにくいような気がします
僕はたぶん5回くらいのトライでクリアできたと思います

28:フェステ城内
ここからは味方がやられても戦闘続行になります
グリオンを殲滅しつつ目標エリアへ到達するのが勝利条件です
ある程度プルトンを使っていくのが前提の攻略になりますが
確実に連続イニシアチブを取るようにすれば
敵に一度も攻撃されることなく
初期配置の敵を全滅させることができます
ただ初期配置の敵を全滅させると増援が来るので
そのタイミングはうまく計るべきでしょうね
古竜から銃をもらったのならば
セントリーもドレッドノートも一気に倒せるでしょう
僕は5回目くらいでクリアできました

29:グリオンの巣
ウルトラグリオンが相手になるステージです
ものすごい勢いでラーヴァを産み出してくるので厄介そうに見えますが
連続イニシアチブを意識して一気に殲滅すれば問題ありません
ウルトラグリオン自体も主人公とタチアナさんのプルトン弾や
アイゼンビームなんかを駆使すればあっという間に倒せるでしょう
僕は初見でクリアできました

30:クイーンの間
ラストステージです
クイーンの攻撃はアイゼンさんですら一撃でやられてしまうほど強力で
さすがに何度もやり直してしまいました
クイーンはザコを倒すことによって3段階目までパワーアップするようですね
射程は3エリアで4エリア以上離れていると近づいてきて待機するみたいです
そうして引きつけて一気に落とすっていう倒し方なんじゃないかと思います
僕はトルーパとドレッドノートはさっさと倒して
ウルトラはスルーって感じで戦いました
何度も死んで相手の行動を把握して対策を立てるって感じのステージですね
すべてわかってしまえばこわいものはないはずです
たぶん20回くらいはやり直したと思います


今からプレイする人がどれだけいるのかわからないですけど
ここに書いたことが役立つのかどうなのか・・・
まぁ別に役立たなくてもいいのかな・・・うん

それじゃあナチュラルドクトリンについてのまとめをちょこっと書こうと思います
その1の記事にも書きましたが
僕のこのゲームに対する期待はかなり大きかったんですよね
その期待をほぼ裏切ることのないゲーム性だったと思います
待ち時間が長いとかシナリオが・・・とかは僕にとっては些細な問題です

ただ明確な不満点もいくつかあります
まず第一に近接攻撃が使えないことです
一言で言えば遠距離攻撃はローリスクハイリターンであり
近接攻撃はハイリスクローリターンであるってことでしょうか
実際エルネスティーネさんとジークリンデさんは
フェステ城内からの3戦で一度も攻撃してません
攻撃を受けてもいません
これはさすがにバランスに難があると言うしかないですよね

ふたつ目はこういうゲームにはありがちですが
終盤になるとゴリ押しができるようになるってことです
主人公やタチアナさんのプルトン弾があれば倒せない敵はほとんどいないので
ひたすら連続イニシアチブを取って進むっていうことができるようになります
別に悪いわけではないのかもしれないですが
序盤から中盤のギリギリ感から考えるとちょっと大味かなと感じました

みっつ目は引き継げる要素がないことです
僕の感覚では追加イベントを見るために
なぜ同じゲームを2度やらなければならないのかと思ってしまうので・・・
せめて2周目の開始時に難易度を選択できるようにしてほしかったです
1周目はノーマルだったのでハードでやるとか
怠いからイージーにするかとかそういう選択はできてもいいと思うんですよね

クリア後にもう少しこのシステムでゲームがしたかったと感じてしまったので
やはりシステム自体は面白かったと思うんですよね
もしもこの流れでの次回作があるのであれば
僕の感じた不満点が改善されることを祈ってます
出れば買うのは間違いないと思いますしね

というわけでこのくらいにしておこうと思います
次回からはスパロボについて書くつもりですが
今日の夜にファーストインプレッションを書くかもしれないですし
明日に回してしまうかもしれません
それじゃあみなさんごきげんよう!JPB!