モンスターハンター4 その1 | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!
というわけでモンハンの第一回目の記事を書こうと思うんですが
前回書いた通りどんな内容にすべきか悩んでます
まぁノープランで行こうかなと・・・
プレイ時間的に進むスピードが早いわけないと思いますし
特にプレイスキルが高いわけでもないですし・・・
なにを書けばいいんですかね

ところで昨日の時点でモンハン4の
国内出荷本数が200万本を越えたという話が出てましたね
wikiによれば3DSの最高売上本数は
とびだせどうぶつの森の306万本だっていうことですが
発売から3日4日で200万本出荷されたとなると
どうぶつの森も越えちゃいそうな勢いですよね
たぶんまだ全国的に品薄が続いてるんじゃないかと思いますし・・・
なんにせよゲームがたくさん売れるっていうのは
僕みたいな人間にとっては喜ばしいことだと思います

今日のところはとりあえずファーストインプレッションと
それからどのくらい進んでるのかってことだけ書いておこうと思います
ファーストインプレッションにしても
いつものように細かくシステムについてあれこれ言うつもりはありません
わざわざ僕が書くまでもないくらいメジャーなタイトルですし・・・
もっと簡潔に僕が感じた良い点悪い点を書きますね

○良い点
・大型モンスターと戦うのが楽しい
これほどあえて言う必要がないこともほかになかなかないと思います
まぁモンハンの面白さってほとんどこれに尽きるわけなんですけど
しかしあらゆる欠点を補って余りある楽しさが
これだけシンプルに表現されてるっていうのがすごいと思います

ただ今序盤なので新しいモンスターが矢継ぎ早に出て来てくれて
そのおかげで毎クエスト新しい楽しさが出てくるということはあると思います
これから先戦ったことのあるモンスターと繰り返し戦うような状況になって
そのときにどれだけ楽しんでプレイできるか
っていうところが重要なんじゃないかって気もします
そうでなくても僕は飽きっぽい性質ですしね

・協力プレイ
一緒にわいわいプレイできてこそ真価を発揮するゲームだと思います
そういう意味ではパーティゲームに近いものがあるんじゃないかと・・・
オンラインで見知らぬ人とやるのもいいんですが
やっぱり一番は身近な人との協力プレイだと個人的には思ってます
次いでスカイプみたいなのを使っての協力プレイでしょうか

数十分をかけて大型モンスターを倒すっていう
その討伐時のカタルシスみたいなものが大きな魅力であり
それは仲間内で分かち合うことによって
より大きなものになると思うんですよね

まぁ僕は基本的にぼっちで引きこもりなので
そんな楽しみ方はできてないんですけど・・・
それでも弟と一緒にやるときはソロよりもずいぶん楽しいです

○悪い点
・持ちづらい
長丁場のクエを受けて数十分集中してプレイすると
3DSを持ってる手が痛くなっちゃうんですよね・・・
これに関しては慣れもあるかもしれないですけど・・・
僕はしょうがないので3DS用のグリップを買ってしまいました
それからはだいぶ良くなりましたけど今度は若干重いです

・接続切れ
たぶんこれは僕のオンラインプレイの環境が悪いので
ここに挙げるようなことではないと思うんですが・・・
これまで弟と協力プレイをした4回のうち
2回は途中で接続が切れてしまいました
やっぱり環境を整え直した方がいいのかなぁ

○進行状況
☆2のクエストは全部クリアして
☆3はゲリョスを狩るところまでクリアしました
集会所クエはちょこっとって感じです
今のところは3回死んだクエストは
接続切れした集会所クエのテツカブラ戦くらいですし
ある意味では順調な滑り出しじゃないかと思います

装備はハンターズホルン改にアロイ一式です
ハンターズホルン改は斬れ味があんまりよくないので早く替えたいですね
それにアロイも・・・作りやすかったから作ったって感じですが
早いとこもっといいのを作るべきですよね

というわけで今日はこんなところで・・・
次回からはホントにどうしようかなぁ
来週の木曜日には英雄*戦姫が出るので
それからはそっちの記事とモンハンの記事を
並行して書こうと思ってますがうまくいくかどうかはわかりません

それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!