スーパーロボット大戦UX 最終回 そして迷宮クロスブラッドへ・・・ | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんにちは!番長です!JPY!

いやーずいぶん久々の記事になってしまいました
前回から20日くらいたっちゃってますね・・・
つい数時間前にUXをクリアしました
結局迷宮クロスブラッドの発売日になっちゃいましたね
この記事を書き終わったら買いに行ってくるつもりです

この記事ではUXをクリアしてみて
全体を通して感じたことをいくつか書いていこうと思います

・各作品間の絡みというか
なんとなくこれまでのスパロボよりも
各作品間の絡み方が深くなっていたような気がします
ステージ間の会話とかというよりはステージのイベントなんですが・・・

僕が特に印象に残っているのは38話です
まず敵がサコミズ王率いるホウジョウ軍なんですが
連邦の艦に乗る飛影の悪役を守るのが第一目的になってます
そして勝利条件達成後には
特攻してくるオウカオーから戦艦を守るために
ファフナーの衛さんが犠牲になります
これだけで3作品が絡んでることになりますが
原作だとそれぞれどんな風になってるんだろうって思ってしまいました
それに加えて刹那さんのクアンタも初登場になってるみたいですし・・・

こういう絡み方がけっこうあって
これに関してはいい部分だったんじゃないかと思ってます

・難易度
ちょっと簡単すぎたような気がします
たいてい適当に突っ込ませて適当に戦うだけで普通に勝ててしまうので・・・
結局一番歯ごたえがあったのは
16話のヒーローマンの大ボスであるゴゴールさんでした
あそこも戦闘形態になるって知ってれば
それを踏まえたペース配分で戦えるので苦戦しないでしょうし・・・

シナリオ的にはとてもシリアスでやばい!って感じなのに
戦ってみたら楽勝っていうのはやっぱり興が削がれるというか
シナリオに説得力が出なくなっちゃいますよね
むしろ味方が何体かやられて当たり前
っていうくらいのバランスでもいいんじゃないかと思います
まぁ難易度に関しては人によっても感じ方が変わってくると思いますけどね

・隠し要素
特定のキャラの撃墜数が条件っていうのは
僕個人としてはあんまり好きじゃないです
なぜならこれを達成しようとすると
どうしても戦い方が不自然になって戦いが長引いてしまうからですね

好きな作品があってひいきにしてたら
自然と撃墜数も上がって条件達成できてました
みたいな感じを狙ってたのかもしれないですけど・・・
さらに厳しい条件がある場合があるので困ります
それが戦術指揮です
特定のキャラに指揮させないとフラグが立たないっていうやつですね
これは攻略情報なしで気づけた人ってどれくらいいるんでしょう

開発側的には隠し要素ってどういう位置づけなんでしょう
僕としては普通にやってても半分くらい入ってくれたらいいなとか思います
キーになる敵をキーになるキャラで撃墜とか
昔よくあった説得とかそういうのでいいんじゃないかと・・・


難易度も隠し要素もマイナスっぽい書き方をしましたが
全体を通していえばかなりいいスパロボでした
アーニーさんとサヤさんもなかなかいいキャラだった気がしますし
シナリオは毎回これくらいだといいなって思いました

というわけでそろそろ迷宮クロスブラッド買いに行ってきます
次回からはそっちで書くことにしますね
それじゃあみなさんごきげんよう!JPB!