スーパーロボット大戦UX その4 スクラッグ壊滅 | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!
今日はちょっと用事があって午後からお出かけしたんですが
普段出不精な分出かけるのが億劫で
動き出すのがものすごく遅くなってしまいました
2時ごろ出ようと思ってたのに家を出たのは結局5時近くで・・・
しかもその間布団にもぐってまどろんでただけっていう体たらくです
まったく困ったものですよね

まぁなにが言いたいかというと・・・
あんまりスパロボがプレイできなかったっていうことです
どうも最近根つめてゲームできなくなってる気がしますね
これも年を取ったってことなんでしょうか
それでも前回から数えれば4話クリアしてるので
さっさと本題に入っちゃいましょうか
いやその前に新システムについて少し書いておこうかな

・パートナーユニット
任意の2体の機体を1組のユニットにするシステムです
このパートナーの編成にプレイヤーの個性が表れる気がしますね
そういう意味でなかなか面白いんじゃないかと思います

たとえば単機を多めに編成して手数を増やしたり
格闘・射撃ボーナスの機体同士を組ませて攻撃力特化にしたり
移動力や地形適応の弱点を補ったり
能力的なことは完全無視で趣味や原作に合わせたり・・・
今適当に4つ編成の基準を挙げてみましたが
当然この4つをすべて満たすような編成ができるはずありません
そういうわけでニルファサルファやZの小隊システムよりも
プレイヤーの志向が表に出るシステムじゃないかと思いました

僕は今のところ移動力を補うことを第一にして編成してます
あと単機は機体数が奇数にならない限り作らないです
それ以外は撃墜数とかボーナスを見て効率がよくなるように・・・
って感じでしょうか
今回は追風があるおかげでそこまで加速にこだわらなくてもいいですよね

このシステムに関しては
これからもっと言いたいことが出てくるかもしれないので
そのときにはその都度なにかを書いていこうと思ってます

・戦術指揮
インターミッションで戦術指揮に設定したキャラの能力が
次のステージ中味方全員に適用されるって感じのシステムです
たとえば孔明の戦術指揮能力は
味方フェイズ中与えるダメージが10%上がるって感じでした

これはとても便利なのは間違いないんですが
ただ設定するだけでずっと能力が発動し続けるっていうのは
なんとなく安直というか味気ないというか・・・
僕としては正直微妙な気がしてます
なんていうかメリハリがないように思えるんですよね

こういうシステムを導入するなら
任意のタイミングで発動して数ターンの間効果が出るみたいな
限定的で強力なものにしたほうがよかったんじゃないかと・・・
こう言う僕の頭の中には三国志大戦の奥義があります
知ってる人にはよくわかってもらえるんじゃないかと思うんですが・・・

・第13話 約束-ちかい-
開始時はフェストゥム対翔子さん&ルナマリアさんって感じで
けっこう厳しかったです
ちょっとルナマリアさんがアレで・・・
ターン経過でイベント進んでしまうので
できればもらさずに撃墜したいですもんね
イベント後は味方の本隊とシンさん、一輝さんが来て
敵もフェストゥムがたくさん来ます
プロローグの印象から苦戦するんじゃないかと思ったんですが
正直たいしたことなかったです
プロローグってなんであんなに苦戦したんでしたっけ

・第14話 I,ROBOT
マークフィアーが初参戦です
甲洋ってなんて読むんだろう・・・ってずっと思ってたんですが
普通にこうようでいいんですね 今ぐぐって知りました
敵はスクラッグ兵 スクラッグ兵 デモンペインって感じでした
正直まったく苦戦する要素がないと思います
スクラッグ兵はちょっと回避が厄介なだけで弱いですし
デモンペインもちょっとHPが高いだけで弱いです

・第15話 THE INVADERS
引き続きスクラッグ兵とデモンベインの敵を相手にすることになります
途中実験体が2体出てきますが
これは片方を倒すと両方撤退します
たしかスキルパーツを落とすのは実験体1だけだったので
悩む必要はないですね
その後はデモンベインのティベリウスさんがボスで出てきますが
ちょっと硬いことくらいしか問題はないと思うので・・・

・第16話 アライブ
ここはなかなか本格的なステージです
敵はスクラッグ兵にタマが初期配置で中ボスの増援もあり
さらに歯ごたえのあるボスがいてしかも1度倒すと変身します
初期配置のザコ相手に精神を使いすぎると
大ボスで苦戦すること間違いないでしょうね
なんたって変身後のゴゴールさんは
素のエイサップさんで命中率10%台でしたし・・・
必中か直感を温存しておかなかった場合普通に詰むと思います

さらにゴゴールさんはHP自動回復も持ってるので
一気に倒さないとジリ貧になる可能性もあります
もうSPないよ・・・とかEN切れててまともな武器が使えねえ・・・とか
そんなことになっちゃうかもしれないです

初期配置の敵と味方の主力がけっこう離れてるので
加速や追風で一気に近づきたくなるところですが
安全にクリアするなら味方全員で足並みをそろえるべきでしょう
精神やエネルギーを温存する戦い方でボスに備えるわけですね


こんなところでしょうか・・・
16話までは歯ごたえがないと思い続けてきたんですが
ここからはそうでもなくなるのかもしれません
この先が楽しみになってきましたね

それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!