ナチガリア戦記 その1 ゲーム開始・最序盤 | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!
ここのところ書くことがなくて数日休んでましたが・・・
今日からスパロボまではタイトルの通り
ナチガリア戦記で書くことにします
目標は2週間で1周クリアって感じでしょうか

ナチガリア戦記はメインのシナリオのほかに
ストーリー無視のフリーシナリオ
ガチャをシステムに組み込んだミニシナリオ
ランダムで勢力が生成されるランダムシナリオと
いろんなシナリオがあります
今回プレイするのは最後のランダムシナリオです

開始前の設定はこんな感じです
使用キャラ エイミー
身分 勢力マスター
勢力数 普通→16
領地数 1
配下数 4
放浪間隔 ランダム
難易度 VERY HARD
ランダムイベント ON
防衛部隊 ON
ZONE OFF
ランダムボーナス 土星石(大)

わかりにくいのはなんだろう・・・
勢力数っていうのは初期の勢力の数で
領地数は各勢力の初期領地数ですね
それから放浪間隔は在野の人材がどれくらいの割合で出現するかです
ランダムだと毎ターン0~5人どこかに現れるようです
ランダムイベントはターン開始時に起こるイベントの有無
防衛部隊はお城や要塞に配置される固定ユニットの有無
ZONEはユニットの移動に制限をかけるかどうかって感じでしょうか

ランダムボーナスの土星石は防御と魔法抵抗を+20%してくれるものです
有効すぎるのが出ましたが一度もやり直したりはしてません
今回はロードでのやり直しを禁止にしようと思うので・・・
初っ端からそれを破るわけにいかないですもんね

ちなみに難易度VERY HARDはけっこう厳しい難易度です
なので普通に詰んでしまう可能性があります
そのときは諦めてまた最初から再開するつもりです

とにかくこうして生成されたのがこのワールドです
$どうもこんにちは 番長です-ターン1状況
立地も仲間のユニットも申し分ない形だと思います
よく一発でこれを引き当てたなって感じですね・・・
まず立地ですが・・・
ナイチネイルを完全に自分の物にできる初期配置です
ここは左右の2エリアさえ固めてしまえば安心っていう
守るに易く攻めるに難いエリアなんですよね

仲間に関してもエイミーさんを含めた5人のメンバーのうち
4人が顔有り人材ですし・・・
ちょっとひとりずつ詳細を貼ってみます

$どうもこんにちは 番長です-エイミーLv1
$どうもこんにちは 番長です-トッドLv5
$どうもこんにちは 番長です-アルバートLv15
$どうもこんにちは 番長です-ジャディンLv15
$どうもこんにちは 番長です-アラヤLv10

この中で一番頼りになるのはなんと言ってもアラヤさんでしょう
ウィンドウにアイコンが入りきらないくらいたくさんスキルを持ってます
エルフは基本的に召喚能力の高い種族で
壁を召喚して後ろから攻撃っていうのが鉄板なんですが
通常の召喚魔法に加えて必殺技もふたつ持ってます

エイミーさんは見てもらえばわかるとおり最初は最弱です
しかし育ちきってしまえば前衛の人材の中でもトップクラスの性能になります
ただしあくまでもトップクラスであってトップではないです
それでもたぶん全キャラの中で10本の指には入る強さじゃないかと・・・

トッドさんはハイパー化をうまく使えば強そうですし
アルバートさんも地味ながら普通に強いと思います
ただし僕はあんまりプレイスキルが高くないので
前衛はうまく使いこなせないんですよね・・・
実際今日の最後には配下がボロボロになってます


・1ターン目
このゲーム1ターン目は侵攻できないので
やったことといえば行動力を消費して治安維持を行ったくらいです
画面左上に民心Lvっていうのがありますが
それが低いとお金が減ったり人材の忠誠度が下がったり
色々とひどいことになるんですよね

・2ターン目
まずはナイチネイルを制圧することを目標にします
というわけでナイチネイル東へ侵攻しました
問題なく勝ち治安維持をしてターンエンドです

・3ターン目
2ターン目と同じ感じでナイチネイル北へ侵攻し
治安維持でターンエンドです

・4ターン目
そろそろ新しい人材が欲しいと思いながら
ナイチネイル魔城へ侵攻しました
ここはお城なので防衛部隊がいましたが問題なく制圧できましたね
むしろいいレベル上げって感じです
魔城は経済値が高いので侵攻成功時に人材に払う報酬も高くて・・・
一時的に資金がマイナスになりました
治安維持をするお金もなくて探索したら
人材が見つかったんですがお金がなくて雇えませんでした

・5ターン目
ナイチネイル西とナイチネイル南へ侵攻し
一気に2つ領地が増えました
領地が増えてきたので行動力が2になってましたね
しかし金欠は変わらないので2回とも探索です
そして両方とも失敗しました
次のターンは左右に領地を広げるために
分散して配置しておきます

・6ターン目
イエロ・カドー海域とミューズ海峡へ侵攻しました
このゲームは戦いに勝つと勢力ポイントっていうのがもらえるんですが
これを使って様々な特典を得られます
ここまで7連勝で800ポイントがたまってたので
Lv40の一般ユニットと交換しました
できれば強力な前衛がいいかなと思ったんですが
出たのは狩人系の最高位であるスナイパーでした
探索は1回目が資金369で2回目は失敗でしたね

このターンの侵攻で左右どちらも敵勢力と隣接したので
左にアルバート・ジャディン
右にエイミー・トッド・アラヤ・スナイパー
って感じに配置しました
左はまぁ負けても仕方ないかな・・・って感じの配置です

案の定左は攻められてミューズ海峡を失いました

・7ターン目
今日のプレイで一番の大戦が起こりましたね
ヤドバース草原への侵攻です
彼我の戦力差はこんな感じでした
$どうもこんにちは 番長です-ヤドバース戦
前衛が心許なさすぎるので勝率は五分五分くらいか・・・
まぁ適当なところで引き揚げてレベルが上がればいいか
くらいの気持ちで攻めたんですが
なんてことなく勝ててしまいました
やっぱりアラヤさんの召喚と必殺技が勝負を決めた感じですね
それからスナイパーの攻撃力でしょうか

運がいいことにヤドバース草原を支配していたルリーの勢力は
他の支配地をユニットでいっぱいにしていたため
逃亡しようとして溢れた
シフレットさんとメンデルさんが放浪人材になりました
このふたりを登用して戦力の強化ができたことは大きいと思います


今日のプレイ終了時の状況はこんな感じです
$どうもこんにちは 番長です-ターン7終了時状況
$どうもこんにちは 番長です-ターン7終了時ユニット
エイミーさんとトッドさんの配下はボロボロですが
それ以外の状況はそれほど悪くないですね
次はミューズ海峡を取り返して
その後左右の戦線を安定させようとするつもりです
海は防衛に向いた地形でもありますし
けっこうなんとかなるんじゃないかと思ってるんですよね

というわけでこんなところにしておきます
初回なのでいろいろ画像作ったりするのに時間がかかっちゃいました
次回はもう少しスムーズにいくんじゃないかなぁ・・・

それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!