アーシャのアトリエ ファーストインプレッション | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!

そしてみなさんどうもお久しぶりです

アーシャのアトリエが出たので久々に書いてみることにします

もしかしたらこの先も何かしら書くかもしれませんが期待はしないでください


現在1年目の8月に入ったところです

4か月くらいプレイしたことになりますね

プレイ時間については計っていたわけではないのでわからないですが・・・

ロードを繰り返した場面もあったのでわりと長時間だと思います


とにかく今回は第一印象を書いてみます

以前と同じように僕が重要だと思う部分から挙げて書いていきましょうか


○想い出システム

このシステムの基本は

さまざまな行動を通して想い出ポイントをためていき

そのポイントを消費して日記を書いていくというとても単純なものです

おそらくこれがこのゲームで一番の目玉だと思います


・いろんな行動に意味が出てくる

アイテムの採取や敵との戦闘、モブとの会話など

普通のRPGならただの作業になることでもポイントがたまります

これはモチベーションを維持していく上でけっこうプラスになると思います

ただしこれはデメリットにもつながってると思うんですよね

同じモブに何度も話しかけないといけないような気がしてきますし・・・


・イベントを振り返る

一度クリアしたシナリオを日記という形で振り返るというのは

思ったよりも素敵なことだと感じました

ほかのゲームにもログのような形で残るものはあると思いますが

こういうシステムで表現されたものはおそらくないと思うんですよね

この点は各キャラに愛着が湧けば湧くほど意義が出てくるでしょう


・ボーナス

日記を書くことでいろんなボーナスが得られます

普通にパラメータが上がるものから

探索や調合が有利になるようなものまでいろいろあります


・思うこと

前作と比べることはいいことだとは思えないんですが

やっぱりアーランド三部作と比べてしまいますね

トトリの冒険者ランクやメルルの王国ランクに代わる

大きな目玉のシステムだと思うんですが

その二つに比べると意義が薄いと思うんですよね

日記を書くことによって何かが起こるという性質のものではなく

ただゲームが有利になるというだけなんです

ぶっちゃけひとつも書かなくてもクリアできると思います

そこが少し残念で・・・

世界観を継承した続編が出るなら改善してほしいところです


○ストーリー

突然いなくなってしまった妹を探すというのが大きな柱になります

このへんはちょっとトトリに似てますね

こういう方向の切実さはとてもいいと思うんです

メルルの王国を発展させたいっていうのもいいんですが

それだと感情移入はなかなかできないですもんね


気になる点がいくつかあります

まずアーシャさんの家族についてです

おじいさんがアーシャさんに錬金術を教えていたみたいですけど

それじゃあ両親はいったいどうしたんでしょうか

おそらくはこれから語られることになるとは思いますが・・・

なにも語られずに終わったら面白いですよね


それからやっぱり黄昏ですよね

過去の文明が一度滅びてしまったような世界観です

こういうのがバックボーンにあるとゲームが引き締まります

このへんもまだ事情が語られていません

きっとそれを解明するのもゲームの目的になるんじゃないかと・・・


○調合システム

アトリエシリーズのある意味一番重要なところですが

僕が毎回それほどやりこまないところでもあります

ちゃんとやろうとするととても手間がかかるところなんですよね


今回は素材アイテムに個体差がないのが特徴でしょうか

アーランドでは素材ひとつひとつにそれぞれ品質や特性があり

それが面白かった半面煩雑でもありました


その代わりに導入されたのが調合の過程の操作です

材料を入れる順番、スキルやコストなどで結果を変えることができます

個人的には素材集めにおける手間が減っただけでも

かなりいいシステムなんじゃないかと思ってます


これだけ長く続いてるシリーズにもかかわらず

しっかり新しい要素が入ってくるあたり素敵ですよね


○戦闘システム

位置の要素が入ってきました

援護やバックアタックなど戦術的な要素が増した気がします

まだあまり慣れてないですし強敵とも戦ってないですし

あまり深いことは言えませんが・・・悪くないと思います


適当に戦うと孤立したりしてピンチになったりしそうです

前作での援護防御の重要性はものすごかったですからね・・・


○キャラクター

みんなかわいくて素敵な感じです

個人的にはひとりくらいわかりやすいツンデレキャラが欲しかった気もしますが

そこはまぁ好みの問題ですよね


僕はマリオンさんが好きです

それに伴ってリンカさんも好きです

あとハリーさんも好きです

ハリーさんみたいな人間になりたいですよね


○グラフィック

メルルでも十二分にすごいと思ってたんですが

それすらしのぐ出来じゃないかと思います

3Dモデルの再現度がパなくて・・・

アイマスのG4Uみたいなゲームが出たら売れるんじゃないかと思います


キャラクターのモデルだけではなくて

フィールドとかのグラフィックもきれいです

ついさっきガラスのダンジョンに入ったんですが

アーシャさんも言ってましたがホントに素敵でした


あとはOPもすごかったです

あの花の演出とか・・・



だいたいこんな感じでしょうか

適当に短くまとめようと思ったんですがやっぱり無理でした

これからできれば短めな進行状況を書いていきたいと思ってますが

ちゃんと更新できるかどうかはわかりません

これっきりになってしまう可能性もあります


とにかく今のところは期待通りのゲームだと思います

買おうか悩んでる人は買って損はないと思いますよ

といったところで今日はこのへんにしておきます

それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!