大帝国 雑感 | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!

なんか連休とかお休みだと逆に無意味に夜更かししたり

なぜか早く起きたりしちゃいますよね

まぁそういうわけで今日はなんだか早く眠くなってしまいました

そんな中での記事になるので微妙になっちゃうかもしれません

と予防線を張っておきます


昨日の朝早く大帝国をクリアしました

なので今日は大帝国を1周プレイした上で

感じたことを書いていこうと思います

とはいえどこから書いていけばいいのか・・・

ストーリーや18禁の部分に関して僕から言えることはほとんどないので

主にシステム部分についてになります


プレイしてない人にはわかりにくいと思いますが・・・

戦闘においてランダム性がほとんどなく

とてもロジカルなのでその点においては僕好みでした

ただ攻めてみないと敵の戦力がわからない点

そのくせ一度攻めると撤退ができない点などは

ちょっとどうかと思いました

一度偵察で攻めてロードしなおすといった作業が当たり前になるので

あまりいいシステムではないんじゃないかなと

そんなんだったら相手の戦力がはじめからわかっているのでいいのでは・・・


あとは戦闘以外のシステムでしょうか

戦略フェイズ→戦術フェイズ→イベントフェイズの

3つのフェイズによって1ターンが構成されていますが

なんだか大悪司や大番長よりも要素が少ない感じがします

まぁあんまり覚えてないんですけど・・・

18禁的要素もイベントの流れとしてあるだけで

前作のようにお金稼ぎなどにつながったりしませんし

あとはなによりキャラクリがないことが不満かもしれません

大番長ではキャラクリチェック表みたいなのを

埋めるのが楽しかったと思いますし・・・


僕の中では戦国ランスや大番長よりもいいゲームだとはとても言えませんね

だからといってつまらないゲームではないです

相変わらずキャラクターはとてもいいと思いますし

まぁ・・・なにかもう一味ほしかったかなと思わせるゲームというか・・・


1周目をなにも考えずにプレイして

レーティアさんを救ってあげたいと思ったのは僕だけじゃないはずです

とりあえず2周目はドクツを救う方向で進めていくつもりです


なんかあんまりいい感想にならなかった気もしますが

今日はこのへんにしておきます

また書きたいことが見つかったら記事にしていきますね

それじゃあみなさんおやすみなさい!よい週末を!JPB!