不一致 | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

「やりたいこと」と「できること」は

一般に異なる。

一致させる必要もない。


みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!

いやー一日考えたんですけどいい記事のネタが思いつきませんでした

というわけで的を射る言葉に頼ろうと思います

しかし久々すぎてうまく書けるかどうか・・・

久々なので一応概要を書いておきましょうか

的を射る言葉というのは森博嗣さんという作家さんのつぶやき集で

なんかちょっと面白い言葉がたくさん集められてる本です

その言葉についてどうでもいいことを考えて書いているのが

このテーマの記事たちですね

まぁ過去記事を読んでもらえば一発でわかると思います


さて今日は不一致というタイトルです

みなさんはどう感じましたか

みなさんにとってやりたいこととできることはなんでしょうか

そしてそれは一致しているでしょうか


やりたいことというのは基本的に欲望でしょう

できることというのはこの場合ある種の妥協でしょうか・・・

たとえば高いスポーツカーを乗り回したいって思ったとして

それは不可能だからとりあえずレースゲームで楽しむみたいな・・・

いや僕は車とかあんまり興味ないので

実際そういう人がいるのかどうかはわかりませんけどね


僕はやりたいこととできることがけっこう一致してる気がするんです

毎日ゲームしたり本読んだり全レスしたりして楽しんでるわけで

つまりやりたいことができてる状態なわけですね

もちろんほかにもやりたいことがないではないですが・・・


森さんの言う一致させる必要もないというのは

おそらく・・・これが一致してしまうと進歩がなくなるということだと思います

やりたいこととできることの間にギャップがあるからこそ

人はそれを埋めようとして努力するのでしょう

さっきの例で言えばまぁ・・・

がんばってお金稼いで高い車を買おうみたいな感じでしょうか


みなさんはどうでしょう

やりたいことに向かって努力してるでしょうか

僕はそういう人のことをとてもうらやましく思えます


こんな感じでどうでしょうか・・・

あんまり深く掘り下げられなかったような気もしますが

まぁ別にいいですよね・・・うん


ゲームはスパロボから大帝国とブラゲに移行しましたが

やっぱり大帝国の雰囲気はいいですね

ゲームとしては大番長や戦国ランスより要素が少ない気もしますが

戦闘はランダムな要素が少なくて好みな気がします

好きなキャラはドクツのレーティアさんです 死んじゃいましたけど・・・

ブラゲはなんか・・・防御重視というか防御一辺倒で育成してたら

戦闘が時間切れで引き分けみたいなケースが増えてきてしまいました


といったところで今日はこのへんにしておきます

みなさんもGWを満喫してくださいね

それじゃあちょっと早いですがおやすみなさい!JPB!