みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!
ついに第2次スパロボZクリアしました
とりあえず最終話について書いたあとに
全体を通して僕が感じたことを書いていこうと思います
・最終話 破界の世紀
次元獣が相手になるので多少厄介なステージです
とはいえSRポイントによるターン制限もないですし・・・
HP回復やバリアを持つユニットばかりなので
急がずあわてず一体ずつ数を減らしていけばいいと思います
初期勝利条件を満たすとラスボスが出てくるのですが
逆に言えばそれを満たさない限りラスボスが出てきません
つまり修理装置や補給装置
それにシェリルのディスクや戦意高揚などを駆使して
万全な状態でラスボスを迎えることができます
まぁそんなことしなくても十分勝てる相手ですけど・・・
僕はもう1段階くらいあるんじゃないかとひやひやしながら
とりあえず全力で戦ったらあっけなく勝てました
・全体を通して
よくストーリーがひどいという評価を目にしますが
クロスオーバーのゲームのストーリーには期待してないので
そのへんはわりとどうでもいい感じです
その分いいストーリーだったらそこが高評価になるんでしょうけど・・・
基本的にはクロスオーバーすることに説得力が生まれれば
それだけで十分だと思ってます
そもそもスパロボはスパロボだっていうだけで
プレイする価値があるものだと思います
こういうS・RPGはほかになかなかないですもんね
それでも不満点はいくつか挙げられます
まず一番不満に思ったことはやっぱり難易度でしょうか
今回強いユニットと弱いユニットの差が激しい気がするので
弱いユニットたちでもクリアできるようなバランスで作ったんじゃないでしょうか
その結果強いユニットオンリーで固めた場合かなり楽勝になると・・・
僕も最終話は撃墜数とか満遍なく使うとか無視して
ただ強いユニットだけ選んで出撃させましたが正直楽勝でした
改造するユニットも選抜したりしていれば
それに拍車がかかっていたことでしょう
これまでのスパロボがどうだったのかいまいち思い出せないんですが
1ステージが短すぎる気がするんですけどどうでしょう
たいていのマップが5ターン以内に終わってた気がするんですけど・・・
まぁこれはSRポイントの条件があったりしたためですが
そのSRポイントの条件もちょっとワンパターンでしたし・・・
いずれにしても特に序盤に味気ないステージがあった気がします
あとは・・・連続行動はさすがに強力すぎた気がします
あれは特定のパイロット限定にすべきだったんじゃないかと・・・
そうすればキャラによって個性も出てくる気がしますし・・・
いやそれだと逆にキャラによって格差が出てきてよくないのかなぁ
まぁこのへんにしておきましょうか
スパロボの最初の記事でも言ったとおり
僕は小隊システムが大好きなので
できるものならその復活を望みます
Zからの続投組もたくさんいてユニット数は多いんですし・・・
使わないユニットを切り捨てるのはどうも性に合わないみたいなんですよね
さてそれじゃあ時間も時間ですしこのへんにしておきましょうか
ていうかこのブログの時間ってこのページを開いた時間になってるんですよね
これなんとかならないのかなぁ・・・
今日はいくらなんでもずれすぎてるので修正しておこう・・・
というわけでおやすみなさい!JPB!
明日からは・・・どうしましょうか
的を射る言葉か大帝国かそれともそのほかのネタにするか・・・
まぁあとで考えます