円卓の生徒雑感 | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!JPY!

今日は円卓の生徒について感じたことを書いていきますね

どうしてもWIZと比べてしまうので

WIZを知らない人にはわかりにくいかもしれませんがご了承ください


・ダンジョン

最初に空飛ぶ要塞を手に入れて

それで各地を巡って目的を果たしていく・・・というような形です

今3つ目の都市にいるわけなんですが

そのへんはきっと最後まで変わらないでしょう

攻略中のダンジョンは魔の手に落ちた王城で

さすがにかなり広いつくりになってます

しかしうまいところでショートカットや鍵が出てきたりして

マップの構成はかなりうまいんじゃないかと思いました

エクスはマップの数は多いものの

構成はわりとどうでもいい感じだったのでこれは好印象ですね

きっとこれから個性的なダンジョンが盛りだくさんになる・・・といいなぁ


・戦闘

バランスはきつめですね

ただしそれはレベルあげの嫌いな僕だからかもしれません

ボスはかなり強いですが

装備、コマンド、ユニオンスキルを工夫すると難易度が大きく変わります

ユニオンスキルっていうのは・・・説明が難しいですが

パーティ全体に影響するスパロボの精神コマンドのようなものですね


・ソウルランク

ソウルランクというのは有り体に言えばキャラの好感度です

すべてのキャラのこのランクの合計が

ユニオンスキルに必要なソウルポイントの最大値になるんです

よってすべてのキャラの好感度を満遍なく上げることが

戦闘を有利に進めるための鍵になります

僕としてはなかなかうまいやり方だと思います


・トラップポイント

WIZは基本的に戦闘→宝箱→罠解除→未鑑定品入手って感じなんですが

このゲームはトラップポイントでの戦闘以外では未鑑定品が手に入りません

イベントに絡めたりとか面白いシステムだとは思うんですが

普通にプレイすると未鑑定品の入手機会が少なすぎるかなと・・・

まぁ餌さえ続けばいくらでもトライできるわけなので

たいした問題ではないかもしれません

でも僕はやっぱりアイテム集めとか面倒だと思っちゃうなぁ・・・


・先生

やっぱり仲間が主人公を先生と呼ぶ意味がわかりません

新入りの仲間まで違和感なく先生って呼ぶのはなんでですか


・まとめ

ここまではとてもよくできたゲームだと思います

マップを探索してるだけで楽しいですし・・・

マップ踏破やトラップポイント制圧など

身近な目標をこまめに提示してくれるので飽きが来ません

そしてそれを達成していくと自然とエリアボスとの戦闘になるわけですね

なんか来年の2月に箱○版が出るらしいですが

もしもより改良されて発売されるとしたら

かなりいいゲームになるんじゃないでしょうか・・・


というわけで思いっきり長くなりましたが円卓の生徒雑感です

面白そうに見えますか?正直全然魅力を表現できてない気が・・・


今日はスレ立てようと思いましたが僕の眠気が有頂天なので寝ます

明日明後日は2連休なのでどっちか片方はほぼ確実にスレ立てると思います

それではみなさんおやすみなさい!JPB!