本帰国前に陥った買い物ハイで、タイから日本に持ち帰ったモノをご紹介するシリーズ。第12回はオーガニックの『蚊取り線香』です。


ニッポンの夏の風物詩! 渦巻きスタイルの蚊取り線香は、キンチョー発、日本発のモノ。そんな蚊取り線香、タイでも手に取ることができるんです。


タイにいる間は、高層階で蚊に追われることはほとんどなかったけど、日本では必需品。タイではデング熱の心配があるため、虫除けグッズは豊富にあり、ベープマットしかり、蚊取り線香もまた手軽に使える虫除けとして売られています。

さて本帰国直前、タイのオーガニックショップ・レモンファームでこちらの蚊取り線香を購入しました。


手前がレモングラス、奥がユーカリとオレンジの皮が練り込まれた蚊取り線香。日本の蚊取り線香と比べるとキツくない。煙が目に染みる感じもないし、香りもいいので、ご近所にもやさしい線香です。

成分的には除虫菊が入ってるか分からないので、殺虫効果があるかは不明。ですが、虫除け効果の実感はあり!

こちらをピースストアで購入した香炉に入れて焚いています。


セラドン焼には珍しいバーガンディーですが、本当はセラドンらしいグリーンが欲しかった。本帰国直前、まさかの品切れで買えず。毎週のように通っていたのにー。

今度買おうは後悔のもと、タイで学んだ教訓です。


※こちらの記事の商品は2020年の1〜3月にタイ・バンコクで購入したモノです。