ガジェットヲタのきまぐれ日記

ガジェットヲタのきまぐれ日記

三度の飯よりお菓子好きっ♪
モノをバラすのもっと好きっ♪♪

ガジェット好きだが、一般人以上、人柱以下!
不定期。そしてたま~に書きます。
で、書くときはトコトン書きます!

みなさん、こんにちは!

いやぁ~~前回の「アイ・オー・データ HDL2-AA0 DTCP-IP(DiXiM) 導入編♪」から、既に4ヶ月が過ぎてしまいました、、、

一度は「DiXiM Media Server」は動いたのですが、ブログを書くために、ファームウェアから入れ直したら認証が通らなくなってしまい、GW中にサポートに連絡をしたのですが、GW明けまでキーが発行して貰えず、その間に3Dプリンターネタが中心になってしまったためです。

 

さて、久々のNASネタなので、ちょっと振り返りです!

なんとなく「NAS、買っちゃぉ~」から始まったこの企画ですが、3月の1ヶ月間で、3台のNASをポチることに、、、

 

2019年3月11日:QNAP TS-228A
2019年3月17日:Synology DS218j
2019年3月31日:IOデータ HDL2-AA

 

この理由ですが、買ったNASと、我が家のREGZA(58Z10X)との相性問題で、「REGZAで録画したものを、REGZAで再生出来ない!」と、なんともお粗末な結果に終わってしまい、試す事3台目。となった訳です。

そして、今回は3台目の「IOデータ HDL2-AA」の検証になります!

 

さて、前回は IOデータ HDL2-AA を DTCP-IP に対応させるために、有償パッケージの「DiXiM Media Server」を1,000円で購入し、セットアップまで行いました。

最後に REGZA でTV番組を録画し、IOデータ HDL2-AA にダビングをするところまで実施しました!

 

うし、色々検証してみましょう!

 

ちょっとだけ、前回の復習です!

まず、REGZA(58Z10X)で適当なTV番組を録画します。1分程度でOKです。

 

次ぎに REGZAで録画番組のダビングを選択すると、ダビング先に出てくるのが、次の5つです。

ここに表示されるのは、USBで接続されているディスク(USB2、USB3)と、DTCP-IPに対応したDLNAサーバーのみになります。

今回購入したIOデータ HDL2-AA(LD8T [DiXiM Media Server])と、

前回購入したSynology DS218j(DS8T [DiXiM Media Server])と、前々回購入したQNAPのTS-228A(QN8T DTCP)になります。

 

ここでHDL2-AA(LD8T [DiXiM Media Server])を選択し、ダビングを開始します。

今の地デジはコピー10による保護がかかっているので、ダビングをすると、REGZA 側のオリジナルコンテンツのコピー可能回数が1回減り、その分、ダビング先に新しいコンテンツがダビングされます。

録画時間が短いので、1分もしないで終了します。

 

次はいよいよお待ちかね、再生です!

 

「機器選択」の再生ディスク一覧でHDL2-AA(LD8T [DiXiM Media Server)を選択し、

 

「フォルダー」/「recorded」と順番に選択し、フォルダーを下ります。

 

 

これで、さっきの録画番組が出てきます!

そのまま暫くすると、左の小窓にプレビューがされます!!

 

そして、選択すると、

当然のように再生されます。

 

REGZAでの再生はOK!

 

今回の目的の整理。

■REGZA(58Z10X)で録画した地デジをNASに移動させ、

・NASのコンテンツを、REGZAで再生できる

・NASのコンテンツを、タブレットで再生できる

この両方をクリアしないと、合格点は与えられないのです!

 

では、前回同様、Android用のアプリ3種でも、再生テストを行います。

(右側のタブレットの中に、アプリ名が書いてあります)

結果発表!

・Media Link Player for DTV:NG
・DiXiM Play SE:NG
・Xperia ビデオ:OK

 

結局、IOデータ HDL2-AA(LD8T [DiXiM Media Server])と、Synology DS218j(DS8T [DiXiM Media Server])は、結果が同じでした。

ということは、ハードウェア的な制限というより、DTCP-IPサーバーの「DiXiM Media Server」と「sMedio DTCP MOVE」の違いってことですね。

 

ただし、「DiXiM Media Server」に移動した動画が、「DiXiM Play SE」で再生出来ないのが釈然としないです。

同一メーカーの組み合わせでNGだってことは、ソフトじゃなく、やっぱりNASのHW側の相性ってことなのですかね?

 

結局、REGZAとMedia Linkの両方が再生できるのは、今のところRecBoxしかなく、今になってRecBoxの凄さを知ることになるとは、、、

 

やっぱり、トホホの神様が憑依しているってことなのですね、、、

 

結果的にNASが3台になってしまったので、次回は大きさとか、使い勝手とか比べようかと思います。

 

ちなみに、HDL2-AAが、今日の15時からタイムセールで、通常価格より2,000円くらい安いので、紹介した3種の中でも断然安くなっています!間に合った人は、ラッキー♪♪ってことで!!

 

 

 

 

お菓子ネタは次回のお楽しみ♪

みなさん、こんにちは!

 

お久しぶりです~と昨日も書きましたが、6月、7月と本当に色々あり、周りからも「お祓いに行った方が良い。」って、かなり強い口調で忠告され続けました。

実際には2ヶ月ではなく、6月前半の2週間が、めっちゃこゅ~~~くて、現状復帰まで2ヶ月掛かってしまったのです。

 

とは言っても、細かいことを書く気もしないので、楽しいことだけ共有しましょう♪

 

まず、車が代わりました!

元々のミニがこちらです!

赤に黒ルーフのミニ5ドアで、クーパーです。

残念ながらアプローチが細長く、横から写真が撮れない、、、

新車で買って、8月末に初めての車検で9,000kmでしたが、この撮影日が、お別れの日です、、、

 

そして、生まれ変わったミニがこちらです!!

今度は赤に白ルーフのミニ5ドアで、もちろんクーパーです!

実は中古でして、前のミニよりちょっと年配で、昨年の12月に初車検で、17,000kmちょっと走っているクーパーですね。

ちょっと見にくいですが、ルーフには赤いラインが入っていて、劣化が激しかったのでここは貼り替えました。

 

前の新車の時は、いじって壊しちゃいけない!ってことで、3Dプリンターのようにいじらなかったですが、今回は中古ってことで、やりたい放題です。

 

納車が2週間くらい前でしたが、その前にamazonでタイヤを発注し、マッチの店でホイールを発注。挙げ句の果てには社外品のテールランプをヤフオクで購入です。

で、この連休に全部取り付け完了です!

 

もうちょっと車高を落としたいですが、、、今は我慢です。

あ~キャリパーと低ダストのパッドに取り替えたい、、、

 

テールランプは自分で交換です。

 

このテールランプはLEDなのですが、コーディング不要でお手軽ですね。自分で交換しても、両方で30分程度ですし、純正の片方の値段で、左右買えます。お勧めです。

 

ユニオンジャック繋がりだと、ルーフに大きなユニオンジャックが画けなかったので、アンテナカバーを、、、

 

あ~そういえば、シートは真っ赤!

ただ、さりげなくユニオンジャックです。

後ろの座席も真っ赤ですが、なにか?(開き直り)

 

バルブキャップもユニオンジャック

 

そして、ドアを開くと、ユニオンジャックがお出迎えしてくれます!

このカーテシライトは、1,000円ちょっとで買えて、しかも車に乗る度に、気分をあげてくれるので、本当にお勧めです!

 

こんなにもユニオンジャック好きですが、、、純血の日本人で何の由縁はありません。キッパリ!

あ~一度だけ、イギリスに行ったことありますねぇ~ただし四時間くらいの滞在でした。

 

で、先日実家に行ったときに、高校の時に買ったクーパーS1275のタペストリーがあったので、持って帰ってきました!

これは家宝にしたいくらいですが、ほら、ここにユニオンジャックが!だからユニオンジャック好きなんですかねぇ~~~

 

小学校の時からずっとミニが好きで好きで、これからも長い付き合いになりそうです!

みなさん、こんにちは!

すっかぁ~~~り、ご無沙汰してしまっています!
いやぁ~~~ほんと、6月頭からバタバタとしており、8月に入ってやっと落ち着き始めました! で、1人になると色々やり始めます。

 

今日は、今流行のペットボトルでペンケースを作りたいと思います!

小学校の低学年向けの自由工作としては、お手軽で最適だと思います。

完成したらシールでデコれば、実用的で可愛いペンケースになります。

しかも、工作時間は30分です!

 

まずは、中3の娘との会話。

娘:エビアンのお水って、売ってる?

自:コンビニやスーパーで売っているでしょ。

娘:一本欲しい

自:何に使うの?

娘:ペンケース作りたい

自:へ~、明日買ってくる

 

なんて平穏な会話があったかは覚えていないですが、エビアンをスーパーで買ってきました。

 

それ以外にも、用意するものは、こちらです。

・エビアン:500mlか330mlのどちらでもOKです

・ファスナー:20cmの長さのもの。100均だと4本入って100円です

・カッター:ペットボトルを切るため刃が太い方が安全です

・グルーガン(ホットボンド)か、瞬間接着剤

最低限これだけあれば作れますが、他にあったら便利な物として、

・ハサミ

・定規

・色つきのテープ

・テーブルの上に引く厚手の紙

ですね。

 

他に予備知識としては、

・エビアンには500mlと、330mlの2種類がある

・ペットボトルはある程度堅さがあった方が加工が楽

・ファスナーは20cm以上あれば良く、長ければ切れば良い

・瞬間接着剤でも良いが、失敗が許されない

 

まず、エビアンのボトルサイズですが、可愛さで選ぶなら330mlがお勧めですが、500mlしかないよ!と言う場合にはそれでも良いです。

また、エビアン以外のペットボトルでも大丈夫ですが、なるべくストレートな方が、ファスナーを巻き付けた際に、しわにならずに良いです。

左が500ml、中央が330mlです。右はコンビニで売っている310mlのコールドプレシャスです。

 

1:ファスナーの長さの確認

ファスナーは20cmが丁度良いです。

ペットボトルにファスナーを巻き、長さが足りているか確認します。

エビアンの500mlに巻き付けると、丁度、頭とお尻が合います。

これがベストサイズです。

 

エビアンの330mlに巻き付けると、ちょっと重なる感じになります。

このくらいの重なりであればそのままでも大丈夫ですが、もこもこした感じになるので、最後の留め金以降の布の部分と、開口部側の部分を切ってしまっても大丈夫です。

 

着る場合には、一周巻いて布が重なるか重ならないかくらいにすると良いです。

 

開くとこんな感じになりますが、この状態でファスナーを閉めすぎないように注意して下さい。

 

2:ペットボトルのカット

カッターでペットボトルをカットしますが、結構これが難しく、まっすぐに切るのが大変です。

そのため、切る場所の目印のため、色の付いたテープなので一周まっすぐに貼ります。

写真を拡大すると判りますが、エビアンのフィルムと赤いテープの間に隙間があります。そこをめがけてカッターを入れます。

 

ペットボトルにまっすぐに切り込みを入れるのが難しい場合には、定規をあてて、優しくゆっくり、何回かに分けて切り込みを入れます。

 

一度切り込みが入ったら、目印に沿ってまっすぐ下に切り込みを入れます。

 

はい、完成です!


3:ファスナーを貼り付ける

次ぎにファスナーを取り付けますが、大体、2mmくらい隙間を空けて貼り付けます。

イメージ、これくらいです。


これくらいの隙間がないと、ファスナーがペットボトルに引っかかってしまいます。

 

実際に貼り付ける際の注意点として、貼り付け開始点は、ペンケースの裏面になる側から貼り付けます。

この場合、白い山側が後ろになる。ということです。

 

それが決まったら、ホットボンドか瞬間接着剤をファスナーに付け、ペットボトルに貼り付けます。

 

まずは、胴体の部分から貼り付けます。

 

大体、一周貼り付けるのに3回位に別けて貼るのが良いと思います。

ちなみに、ホットボンドは結構熱く、盛った瞬間に貼り付けると、ペットボトルが熱で変形します。なので、慌てないで大丈夫です。しかも、失敗したら、ホットボンドを剥がしてやり直しがききます。

 

ここまで来たら半分完成です。

 

続いて首側も同様に貼り付け、一周回ったらこんな感じになります。

 

最後の余った布は、切ってしまって大丈夫です。

 

最後に、もう少し接着剤を盛り、貼り付けます。

完成です!

 

最後にファスナーの開け閉めを行い、ちゃんと出来ているか、確認して下さい!

 

右のペンケースは、余った布を無理に貼り付けたため、開口時に布が邪魔で開ききらないです。

これも、お子さんと何が悪かったのかを観察しながら、楽しんで下さい。

 

後は、シールやテープで飾り付けをすれば、完璧です!

 

また、自分のお気に入りのジュースのボトルでも出来ますので、色々チャレンジしてみて下さい!

500mlよりちょっと小さいペットボトルで、胴部がストレートなものがお勧めです!

 

残り少ない夏休みですが、皆さんエンジョイして下さい!