バングラデシュで鮭茶漬け -2ページ目

バングラデシュで鮭茶漬け

会社を辞めて、知らない国に住んでみた!

突然、降って湧いたようなオミクロン株。

 

日本にしては珍しく(?) 水際対策が早速行われている。

外国人どころか、日本人の入国が制限されるとか、緩和するだとか、

いろいろニュースが出てくる。

 

実際、この変異株がどうなのか、今後入国条件がどうなるのか。

飛行機が飛ぶのか、乗れるのか。

 

どこの国も対応が日々変わっているので、どうなるのか不透明。

 

と言う訳で、

なんとか今年中にバングラデシュに戻ろうかと思案していたのだが、

今年中どころか、来年だってどうなるのかわからない。

 

とりあえずこのブログを書いている今日の状況ではバングラへの渡航は可能。

でも滞在期限が迫った時、タイやマレーシアなどの近隣国にいったん出国して、

数日後に戻るというコロナ禍前の手段は使えない。

 

日本に戻るしかない(だって日本人だから)

 

でも、その日本への渡航、入国も先の状況が読めない。

 

もう誰にもどうなるのかわからない。

 

結局、もうしばらくは日本にいるしかない。

 

日本は寒いしなあ

と思っているのだが、

バングラデシュも1月は結構寒い。

それでいて暖房なんて無いから、ジャンパー着てガマンするしかない。

 

日本に戻って半年ほど。

すっかりインフラが整備されていて、ハエが飛んでいなくて、街にゴミがあふれていない状況に慣れてしまった。

バングラ語どころか、英語すらほとんど話さない日々。

 

食事だってすっかりフツーの日本人が食べているような物しか食べていない。

 

まあ、バングラ料理が食べたいか?

と訊かれると微妙なのだが…

でもまあ、食べたいようで、そうでも無いようで…

 

 

でもこんな店でも、

食べればそれなりに旨いと思っていたんだなあ…