ぼくは移動のときとかでよくユーチューブの動画を見ている。
何種類かの動画チャンネルを登録して見てはいるけれども、メインは旅物が多いと思う。
このブログでも何度か紹介しているタイのTJさんのものなんかもそのうちのひとつだ。
その動画の内、日本人の女の子が出しているある動画チャンネルがある。30才をもうすぐ手前にして大学卒業後に就いた仕事を辞めて自分の好きなことだけをして生きるという理念の元、先ずはその手順の1つとしてユーチューバーになったという方の動画だ。その内容は一人であちこち旅行するというものだ。僕がその動画を見るようになったのは、登録者数がまだ、収益化になる前のときからだった。
それから
1年半位の間に1万になるかならないかくらいまでの規模にまで急成長した人気のチャンネルでもある。先日ラジオにも出演されていたほどだった。
それで、僕は共感できることも多かったし、自分の娘でもおかしくない位の歳の女の子なので老婆心で心配しながらも、でも楽しんで動画を毎回欠かさず見ていた。
コメントもほぼ毎回欠かさず出していて、そのコメントもキャッチボールになっていてお互いに相談ごとまでしていたほどだった。
でも、こちらは相手のお顔を知って入るけれども直接会ったことは無かった。
今年、一月の初旬くらいに横浜市内のとある本屋で偶然彼女に会った。
はじめ僕の目に飛び込んできたのは、彼女の横顔だったのではっきりとはわからなかった。
最初は、なんとなく見たことあるなぁ?位の感じだった。
次の瞬間、こちらを向いたのでその時にユーチューバーの彼女だとはっきりわかった。
僕にはその方がユーチューバーの彼女だとわかったけど、その時すぐには声を掛けられなかった。
なんならそのままスルーしても良かった。
でもこんな機会はそうはないだろうとおもって勇気を振り絞って〇〇さんですよね?と声をかけた。
相手ははじめ驚いていた。でも、状況を半分位理解して、僕を動画の一視聴者として認識して照れ臭そうにしていた。
でも、ぼくにはまだ彼女に伝えなければならないことがあった。
僕は自分のスマホの画面を見せて、自分のアカウント名を見せた。
それに加えて、インスタのこれまで1年半くらいに及ぶ彼女とのDMのやり取りも彼女に見せた。
僕がその『本人』であることを証明しておく必要があったのだ。
そして、いつもコメントのやり取りでお世話になっているものですと改めてもう一度挨拶すると相手の顔の笑顔のトーンがワントーンからツートーンくらい上がったのがわかった。
彼女は言った。はじめは普通の視聴者さんかとおもっていて、まさかいつもコメントくれてるは人とは思わなかった。それもアカウント名ですぐにそれが『いつものあの人』であるかわかったという。さらには動画をアップしたしばらくあとに、その反応を見るために自分のチャンネルをチェックするそうだが、その時にパブロフの犬みたいに僕からのコメント来ていることを期待していると言ってくれたのだ。
時々、僕が動画のアップ後、二、三日遅れてコメントすることもあってそのときは、『やっと来たかよ』とコメント来るのをまってくれていたようだった。
実際には初対面なのに、初対面とは思えなかった。
というのもこれまでの1年半くらいに及ぶネットだけのやり取りでお互いのバックグラウンドのことを大々わかっていたからだ。
ここで断っておきたいことがある。
ぼくは、これまでのブログの内容でお分かりだろうけれども、どう控えめに考えても明らかにエロオヤジだ。
それは公認する。
でも、ぼくは出会系アプリとかで男女含め他人と会ったことなんて一度も無いのだ。
なぜ出会系アプリで女を漁らないのか?と疑問に思われるだろうが、その問いに対する答えは簡単だ。
なぜなら、タイマッサージに通うことでいくらでも仲良くなれる嬢はいるからだ。その嬢で用は足りてしまう。
なので、ネットの出会系アプリなんて使ったこともないし、使う気にもならない。
ということなのだ。
なので、別になんの約束も予定していなくて、偶然に会ってしまっただけではある。
また、どこかで会ってやろうとかも画策していたわけでもないのである。
そんな相手ではあるのだが、どこかでお話ししようとなったのだ。近くの喫茶店で落ち着くことにした。驚くことに自宅はお互いに実に近いかった。直線距離だと2キロくらいだ。
そんなにご近所さんだったなんて知らなかった。そしてそこにいたのはいつもの動画の飾らない素の彼女だった。全く動画の通りのお人柄で安心した。
出身大学での学生時代のこととか、辞めてしまった会社の仕事のこととか詳しく聞いた。女の子なのに飛び込みの営業とかしていたみたいで頭が下がる思いだった。
そんなこんかで、その後も週一くらいで外で会って食事をするくらいの関係だった。
だが今回雨が降りしきる週末、伊豆の温泉に一緒に行くことになった。カメラなしで。。。
一緒の温泉旅行。今の若い女子は自由奔放でいいねぇ。
そういわれてみれば、いつも彼女の動画に出てくる『お友達』は男友達ばかりで、女性の友人というのは出てきたことがない。
旅先で数年前に出会った友人とまた会う約束をしているとして会いに行くというくだりが動画になかで複数回あるのだが、それらはいつも違う男友達ばかり。
辞めた会社の同僚に旅先で会う時もやっぱり、男友達。
一度も女性の友達とつるんでいる場面がないのだ。
そこで聞いてみた。
お好きなのかと。
その問いにあっさりと驚きの回答。
動画の中では清楚で清廉潔白な女子なのに、、、
そのギャップがたまらなかった。
という話。