タイ語検定なるものを受験してみました。
飛び級などはなく、5級~スタートします。
受験した感想は、5級のレベルというのは英検の5級レベルと言っても過言ではないほど簡単です。
でもそういう余計なことを言わなければ、ちょっとネタになりそうな資格だなと思い申し込みました。
というのが、20%の理由です。
残り80%は、在タイ期間もあっという間に残り約一年間となったことです。
このままタイ語の勉強を続けても帰国してから使うこともないので、受験が終わってから英語の勉強に切り替えました。
タイ語を勉強してました、っていう記念に資格として残しておこうという考えに至りました。
結果
70点以上で合格とのことで、無事にパスできました。
ちなみに履歴書に書けるのは3級からとのことで、全くの記念受験です。
久しぶりに試験というものを受けて、とても新鮮でした。
簡単とはいえども、心配になるので単語を一生懸命覚えたり。
で、気づいたのが覚えられないんじゃなくて、やってなかっただけなんだなということ。
ですので、今までやってみたかったけど諦めていた英語の勉強を始めて見ました。
まずは教室へは通わず自主勉です。
最初の目標は、TOEICのリーディングだけで300点を取ることにしました。
理由は、英語の教室はどこも英語を英語で教えてくれるようです。
正直、文法の説明を英語でされてもサッパリ分からない自信があります。
色んな記事を読んでいると留学する前っていうのは、どうもリーディング300点くらいのを身につけて挑んだ方が
短期間で英語が身につくとのことです。
せっかく習いに行って、わからないままレッスンが終了するのも勿体無いので
学生に戻った気分でやり直してみます。