2015年1月 ミャンマー旅行ラブラブ




バンコク→ミャンマー(ヤンゴン)へ。



飛行時間は1時間ちょっと、ほとんど国内旅行と変わりません。


とはいっても、初めてのミャンマー。


噂に聞いていたミャンマー。



「バンコクのように発展するには、あと30年はかかる」と言った人もいました。



とにかく自分の目で見てみたい!という思いが強く


家族も巻き込んで、ミャンマー旅行が決行となりました。





ヤンゴン空港に到着すると、地元銀行の広告が。





空港の雰囲気はタイのプーケットやクラビなどの空港に似た感じです。



日系企業の広告もありました。




Welcome to Myanmar!





ちなみにビザですが、タイ人でも日本人でも観光ビザが必要です。


我が家の場合、バンコクのサトーンにあるミャンマー大使館で事前取得しました。


手数料はTHB800(約25ドル)です。


空港にはアライバル・ビザもあった様子ですが、値段は事前取得より倍の50ドルでした。


またツアーに入る場合は旅行代理店を通してビザ手続きされるケースも多いそうです。




イミグレーションを過ぎて、カバンを受け取った後は


通貨の両替を。



両替コーナーは一か所に固まっています。


レートは微妙に違うので、一番良いところへ。



バンコクで前もって用意してきたUSDをミャンマーのチャット(Kyat)に換えます。


(ミャンマーではUSDも使えますが、当然のことながら、現地通貨の方がより広く使えます)




ここで、ハプニング!





ミャンマーではUSDお金新札でないと、換えてもらえないと聞いていました。


本当は新札のみ用意したかったのですが、そうもいかず、


結局新札ではないものも持参していました。



全ての古いお札がNGではなかったものの、一部シミっぽくなっていた古いお札は


あえなくカウンター越しに却下されました。


やっぱり噂は本当だった(@_@)!!と、早くも洗礼を受けてしまいました。




そのあとは・・・



ホテルの送迎を頼んでいたので、らくちん移動♪




黒のトヨタ・アルファードです。



赤い制服のスーレ―・シャングリラ・ヤンゴンのホテルスタッフさん。





インターネットも使える快適な車内。


英語が堪能なミャンマー人スタッフさんと、しばし観光スポットや見どころについて会話をしました。




そもそも見どころについては、ミャンマー出身の同僚から詳しく聞いていたので


だいたい行くべきところの目処はついていたのですが。



子連れなので、長時間ドライブをともなう観光などは全てカットした


ホテル周辺で楽しめるヤンゴンだけに特化❤




それでも、いろいろと発見の多かったミャンマー旅行でした。


いつもはビーチリゾートなどで「完全おこもり&まったりステイ」が定番の我が家ですが


今回はちょこっとアクティブに観光もしたのですよ。^^




次回以降、ホテルや観光エリアのご紹介をしていきたいと思います。





続く。






Thank you for your visit❤


MAYA by Bangkok Cafe blog