ひさしぶりに産卵
仕事が忙しくて全然ブログさぼってました。
昨日ニモお母さんが久しぶりに産卵していました。
もう1年くらい産卵してないから高齢で産卵はもう終わりだと思ってましたが、いきなりの産卵。
何があったのでしょうか。(・・;)
家にきてもう6年もたってます。
まだまだ現役バリバリみたいですw
いつまで続くのでしょうか・・・
仕事の方も多少余裕が出来てきたのでブログを休んでいた時期の事も少しずつ書こうと思います。
では、また
目玉焼きその後
仕事やその他で忙しく全くブログできませんでした。
やっと時間に余裕ができたので復活します。(^-^)/
前回の記事ですごいところで終わっていたので続き書きますね。^^;
手術が終わり目を守るために保護用の眼鏡?をかけて一週間過ごすことになるのですが、きっとすごくかっこ悪いだろうからいやだなあと思っていましたが、意外とそんなに違和感のないサングラスのような物でした。
(なんかもっと怪しい物だと思ってたw)
サングラスをかけてビビりながら病院を出たのですが、ちょっとの風にもビビリ、人が近くに来てもぶつからないで~っと思いながらかなり変な動きをしていたと思います。w
ホテルは2駅隣だったので安心だったのですが、電車に乗っている間になんとなく目がしみてきて、電車を降りてコンビニで昼飯の弁当を買う時には涙が止まらなくなって泣きながら会計を済ませました。(あやしいw)
ホテルに戻って鍵を受け取るときは怪しいサングラスにうつむいて泣きながら鍵を受け取るというかなり怪しい状態でした・・・ (TωT)
部屋に入る頃には目の痛みが限界でじっとしていられない状態です。
死ぬううう・・・(。>0<。)
病院でもらった痛み止めの目薬をなんとか探し出してさしてみるとあ~ら不思議、数秒で痛みが取れ普通の状態に。
正直こんなに効くとは思いませんでした。
まったく痛みがなくなるんですよ。
ここでアドバイスを
私は近くにホテルを取ったので部屋に戻るまで時間が短かったですが、自宅、ホテルへ戻るのに時間がかかる場合、病院を出る前に痛み止めの目薬をすぐ使えるように準備しておきましょう!
シャレにならない状態になります。
でも、目薬させば何ともなくなるのでご安心ください。^^
目薬をさして普通の状態に戻りましたが、術後は目を使うことを控えるようにということなので、テレビもパソコンも本も読めません・・・
ホテルで一人・・・
何しろっていうの~~~
しかたなくテレビをつけて音だけ聞いてました・・・ (´・ω・`)
45分くらい経つとなんかまた目が痛くなってきました。
しかし痛み止めの目薬は強いので1時間以上間隔を空けなければいけないようです。
そこからの15分はベッドの上で暴れてましたw
なんとか我慢して目薬をさせる時間になりました。
そのとき鏡を見てみると
ぎゃ~~~
宇宙人がw
白目がすべて真っ赤で、黒目の周りが全部赤い世にも恐ろしい目をもつ生物がw
ビビリつつも笑いながら目薬をさすとあ~ら不思議、痛みは収まります。
この痛みから解放される感覚がなんか快感になりつつありますw
ちなみに赤い白目も普通に戻りますw
次の痛みは50分後、その次は55分後って感じでだんだん時間が延びてきてなんとか暴れる前に目薬がさせるようになってきます。
7時間もすれば痛みもほとんどなく痛み止めも必要なくなります。
この数時間だけ目薬をもったまま部屋でじっと我慢していれば眼鏡やコンタクトとおさらばできます。
手術をする人は決して帰りに何処かに寄って帰ろうとか仕事をしようと思わないでください。
後悔しますよw
あと、めんどくさいのが一つ
一週間は寝ている時に自分で無意識に目を触らないように、ガードする物を付けて寝ます。
目の上にカバーをしてテープで貼って寝ます。
これ人に見られたくないですね~
ウルトラマンそっくりですw
その後は翌日検診も問題なく、一週間検診も問題ありませんでした。
視力はなんと2.0まであがってました。
その後、数ヶ月経ち特に問題もなく快適に過ごしています。
眼鏡、コンタクトのない生活がこんなに楽だったとは・・・
すごくおすすめです。^^
術後7時間くらい耐える事でw 快適な暮らしになりますよ~
目玉焼きレシピw
前回目玉焼きの(しつこいw)手術前検査の様子を書きましたが、今回は実際の手術の様子をちょっと書いてみます。
手術当日病院に行くとまず再度目の検査をします。
これは前日のような細かい検査ではなく、最終チェックという感じ。
その後視力検査を行い、待合室へ
8人くらいのグループに分かれて手術と術後の説明を受け手術室の方へ出発します。
手荷物をロッカーに入れてここでも目のチェックと問診を行い、そのあと髪の毛が落ちないように帽子を渡されて手術開始の順番待ちです。
ちなみに服は着替えずにそのままです。
ちょっとドキドキですw
名前を呼ばれていよいよ手術です。
まず目の麻酔で目に注射をブスリ な~んて事はなくw
目薬だけです。^^;
ちょっとしみる程度です。
その後いよいよ手術室へ・・・
まず始めにフラップ(目の表面をめくれるようにカットする)の作成?です。
レーザー矯正する前に目の表面をペロ~ンとめくる部分を作らなければならないのでまずここでフラップを作ります。
↑なんかものすごく怖く感じますねw
ベッドに寝かされて目にカバーみたいのをされレーザーの機械でその上から押さえて固定します。
麻酔をしているから全く痛くもないのですが、目玉を器具で固定するという事は経験がないのでなんとなく嫌な感覚でした。
ちなみに手術全般で一番嫌なのがこの感覚くらいです。
瞬きは大丈夫なの?と思うでしょうが、麻酔のためか瞬きもしたいと思わなかったし(緊張のためかもw)したくても器具で固定してるので出来ません。
ぼんやりとランプが見えるのですがそれを見て力を抜いてレーザー照射です。
これは1分程度で終わります。
カウントダウンしてくれたので残り時間が分かりちょっと安心でした。^^
もう片側も同じように行い、手術室を移動します。
白くもやがかかったような感じに見えるのでちょっとビビりながらも移動します。
看護士さんがちゃんと付いてくれてるのでよく見えなくても大丈夫です。
次の手術室でレーザーで視力を矯正します。
同じようにベッドに寝かされテープでまぶたを固定されます。
↑これで瞬きできないので大丈夫ですw
で、ペロ~ンと目の表面をめくられて固定されます。
その後機械を固定してレーザー照射に入ります。
ここでも緑色のランプを見て力を抜いてレーザー照射です。
ここもカウントダウンしてくれるので安心でした。
ここも1分程度で終わります。
しかし、ここですごい体験が・・・
なんと、目が焼けている匂いがしますw
これもちょっとビビりますね~^^;
そのあとフラップを戻して位置を直します。
この作業は見えるのでなんか他人の視点で見ているようで面白かったです。
刷毛のようなもので目の表面をきれいにしたりしてるようですが、こんなにさわられても痛くもない(レーザーで焼いても痛くないからあたりまえですがw)ちょっと不思議な気分でしたw
同じようにもう片側の目も行い、終了です。
ベッドから降りるときにはもう普通に見えるんですよ \(゜□゜)/
ビックリです^^
そのあとゆったりとした椅子で20分ほど目を閉じて目を休めてから手術の仕上がりチェックをします。
綺麗に出来てますよと言われて一安心。
では、お疲れさまでした。
えっ?
こんなあっさり終わっちゃうの?
こんな簡単でいいのかよ~と思いつつ病院を出てホテルに向かいました。
この後の恐怖はまた次回w
目玉焼き
今回は水槽の事ではありません。
目玉焼き?
なんのこっちゃ?
実は自分の目玉を焼いてきました。(((゜д゜;)))
と書くと恐ろしい話ですが・・・
レーシックの手術を受けてきました~ (^∇^)
結果から言うと手術は成功 両目0.02~0.03が1.5になりました。\(^O^)/
6日の日に適性検査を受けに行きました。
受付を済まして待合室に行くとなんかちょっと変な雰囲気が・・・
数十人いたのですが、検査前はコンタクトを使用してはいけない為、待合室にいる人全員が眼鏡をかけてましたw
ちょっと不思議な光景です。もう二度と見られないでしょうw
検査はかなり色々細かい検査をして大体3時間弱かかりました。
そのあと診察室に呼ばれて手術を行う事が可能かどうかの結果が分かります。
待っている間は受験の結果発表の様な感じでした。^^;
かなり視力が悪かったのでダメならダメであきらめが付くと自分に言い聞かせ、あまり期待しないで検査を受けたのですが、何とか手術が出来るという事で凄くうれしかったです。^^
翌日に手術の予約は入れておいたので、予定通り手術をする事になりました。
手術の様子はまた書きますね。^^
私がレーシックの手術を出来るかどうかネット上では情報が無くて困ったので参考程度に書いておきます。
視力・・・0.1以下になるとなかなかきちんとした値が解らないので当てにならないと思いますが、手術前の検査では0.03位という事でした。
コンタクトをしている人なら目安になると思うのでコンタクトのPOWERを教えます。
左目 -9.0 右目 -8.0
乱視もありました。
乱視は普通のハードコンタクトで気にならなくなる程度です。
使い捨てのソフトコンタクトだと乱視の矯正が少ないのでちょっと見にくくて疲れる程度でした。
乱視用のコンタクトは使った事がないので解りません。
こんな感じで視力も乱視もかなり悪い状態でしたが、手術可能でした。
大体の人はこんなに悪くないでしょうから大丈夫でしょう。^^
ちなみに角膜は平均くらいの厚みだそうです。
角膜が薄いと強い近視の人は手術出来ない人もいるようです。
またそれ以外の理由で出来ない事もあるようです。
こんなひどい目の状態でも平均くらいの角膜の厚さがあれば手術できそうです。
目のいい人、興味のない人には全く意味のない情報ですが、
レーシックを考えている人の参考になればと思い情報を載せてみました。^^
無理矢理水槽の話に戻りますがw、パープルクイーンはやっとみんなで前に出てきてくれるようになり、餌を入れると口もパクパクしてるので餌は多少は食べているようです。
久々のお魚
タイトル通り久々に魚を追加しました。^^
まえからずぅ~と探していて、やっとまとまって見つかりました。
それは、パープルクイーンちゃん達です。
入れたばかりはなかなか前に出てきてくれません。
5匹入れたんですが、1匹どこかに行ってしまいました・・・^^;
ニセモチ君が凄くちょっかい出してます。 \(*`∧´)/
結局入れたは日は姿を見せませんでした。
翌日水槽のライトが付いたときにもいなかったのですが、ちょっと部屋を離れ戻ってくると、
1・2・3・4・5・・・
お!5匹いるじゃん。
ガラスに映って5匹に見えてないか不安でしたがw ちゃんと5匹いました。(^∇^)
とりあえずみんな出てきてくれてほっとしてます。
集団で行動するからすごく可愛いです。^^
あとは、なんとか餌を食べてくれればいいのですが・・・
これから頑張ってみます。


