それは納豆のように。 -6ページ目

それは納豆のように。

悩めるオタクの日々を徒然と…。

ひさしぶりに大学の人に会ってきた~!
しかも、飲みまでありました!

なんか久しぶりすぎて、なんというかどんなことを話していたとか、感覚を忘れていたのですが、
そんなことは杞憂に終わりました。

明日も行かなくては・・・
中学の友達が江古田でライブをするとのことで、ちょっくら見に行ってきました。

ライブといっても、バンドはなくオケ形式。
女性オンリーのアマチュアボーカリストの、地下アイドルイベントに近いようなイベントでした。

かなり狭いバーのような空間だったのですが、アットホームで良い感じ。
こういうところにも、ちゃんとカメラもったおじさんが何人かいて、すげー世界だなぁと感心。

友達の出番では、周囲の静かな空気に飲まれつつも、頑張ってPPPHとか打っていきました・・・うーん、中途半端でスマンかったm(_ _)m

それにしても、世の中には歌のうまい人がゴロゴロしているんだなぁとびっくりしました。
この世界って、歌のうまさが大前提なわけなのですが、実はそれ以外の何かを手に入れることが大事だったりすのでは、と思ったり・・・。

帰りは一緒に来た友達(こちらも中学の友達)と池袋で夕飯を共にし、我が家でマッタリと何をするでもなくゴロゴロしているのでしたw

今度は横浜の方にちゃんと遊びに行きたいな~。

P.S.
ライブを行った店の横の古本屋で「車輪の国、向日葵の少女 車輪の国、悠久の少年少女 その横顔を見つめてしまう 原画集」が100円で売っていたので思わず購入。
また、偶然立ち寄った商店街にて、昔ながらのおもちゃ屋を発見。なんか買えば良かったなぁ。


yozuca* tour 2010 「stitch museum」原宿アストロホール公演
に行ってまいりましたー!!!!!


ファンになって早4年。初めてのソロライブでした。
というのも彼女の存在を知る直前にツアーがあったようなのですが、それから一度たりともソロライブはなかったからでして・・・。
出演するのはもっぱら複数人の他のアーティストたちと一緒のライブばかりで、満足に楽曲を聴くことはできませんでした(一昨年に行われたyozurino*ライブは例外ですが)

さて、そんな彼女の待ちに待った初ライブ!
しかも会場はアストロホール!近い距離で観客同士がひしめき合って楽しめる空間になることは必至!
盛り上がらないわけがない!


そして迎えたライブ本番!
内容は予想を裏切らない、素晴らしいものでした!


↓↓セトリは以下の通り↓↓

No ruLe
Do you love me?
チェーリング

サクライロノキセツ
Morning-sugar rays

レンブラントの光
雨上がりに咲いた虹
Graduation from yesterday

サイレントヴォイス
晴れときどき笑顔
春の日

Rainbow 07
Enjoy Life
祝福の歌

S.S.D!
陽はまた昇る~stitch museum ver~

スタートライン

*アンコール*
サクラサクミライコイユメ
ボクは君のそばにいる(「TPさくら」 エンディングテーマ)
Happy my life ~Thank you for everything!!~




暗い場内にカウントダウンが終わると流れるのは、「No ruLe」のイントロ!初っ端2曲がアルバムと同じ展開でアツすぎる!
やはりアルバム発売記念ライブということもあって、主に新アルバムの楽曲が中心。
他にもカバー曲「サイレント・ヴォイス」、提供曲「晴れときどき笑顔」などなど、“現在”のyozuca*たっぷりな構成!
もちろん、3曲目に「チェーリング」(ファンのリクエストが多かったらしい)を持ってきたり、「春の日」、そして「D.C.~ダ・カーポ~」楽曲など、思い入れの強い楽曲も少数精鋭といった感じで配置されていました。


さて具体的な内容について徒然と書いていきたいと思います・・・。


とにかく観客と一緒に盛り上がることに命を懸けている姿が印象に残りましたね。
後ろの方にいる観客にも自分が見えるよう、何度もスピーカーの上に立って腕を振っていたような・・・。
ソロライブを、首を長くして待っていたファンたちの気持ちにしっかり答えていたのではないでしょうか。

「晴れときどき笑顔」は、アニメ「バカとテストと召喚獣」に提供したのED主題歌のセルフカバー。なんと可愛らしい振付つきw
観客はフリフリを持って踊るyozuca*さんを手本に踊る様はなんかワロタw

「春の日」を聴いたときは、「web喫茶よずりの」の最終回を思い出しながらジーンとしてしまいました。

アンコール後には、“過去”“現在”ときて“未来”のyozuca*ということで初披露の新曲「ボクは君のそばにいる」を披露!アニメ本編はどうなるやらドキドキするけど主題歌はすっげー楽しみになりました!
どんな絵がつくのだろうか(ムフフ

最後は「Happy my life ~Thank you for everything~」。
この曲を発表した当時から感じていたんですが、yozuca*さんの中でとにかく会心の出来だったようです。そりゃ電車の中で感動して泣いちゃうくらいですからねw
周りの人にありがとうを直球かつ、温かく、爽やかに、せつなく歌った曲。なんじゃこりゃって感じですけど、大事にしてほしい曲だなぁとファン目線で考えてみたり。


こんな感じで、是非来年あたりにソロライブを敢行してくれることを期待!!!
ありがとうyozuca*さん!!!
4日から3日間行われている
「東映デジタルセンターOPEN記念セミナー」
に2日目、3日目と行ってきました!

業界人向けのこのセミナーに学生の私が行くのも謎な話ですけど、まあラッキーということで(^-^;)

2日目は劇場版「プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!」のEDシーン、フルCGによる17人のプリキュアのダンスシーンの解説、3日目は平成仮面ライダーシリーズの撮影技術の変遷の解説でした。

詳しいことは、きっとめちゃくちゃちゃんとしたレポがいろんなところで観られると思うので、そこを参照して下さいw
とにかく興味深く、面白い話が聞けました。
とりあえず大画面&高画質でプリキュアや仮面ライダークウガ見られてほくほくですw
ほかにも撮影所のセット見学(「相棒2」の会議室、「ゴセイジャー」のゴセイグレートコックピット、「仮面ライダーW」の鳴海探偵事務所)、東映アニメーション見学は、もう興奮しっぱなしでした。
食堂のご飯もおいしかったなぁ・・・(´Д`*)

・・・そうです。ミーハーです。ごめんなさい。

3日目はひさしぶりにお会いしたサークルの先輩とカラオケ行ったり。
また語り合いたいですな。

ああ、もっと特撮とアニメ観たい。
本当に貴重な2日間なのでしたm(_ _)m
鬼怒川旅行終わりました―!

いやー、「クライマックスヒーローズ」大会したり、日光江戸村行ったり、「コマンド-」や昔の怪獣映画の観賞会兼飲み会、肝試し的な何かをしたり・・・本当に充実した3日間でした!

親交もそれなりに深められたように思う・・・うん。

「クライマックスヒーローズ」大会では、アギトを選んだにもかかわらずなぜか必殺技ボタンの入力(A・B同時押し)がうまく決まらず、ワームにフルボッコされて予選敗退・・・才能なさすぎるだろ○rz


そして2日目の日光江戸村観光・・・なめてましたよ、江戸村。

江戸の街並みを再現した内装とスタッフ。突如行われる街中での観客参加型のイベント。加えて値段は高いけど忍者や侍、新撰組といったコスプレが出来るというシステムなど、完成された雰囲気!(まあ、外の建物がちょろっと見えたりしますが)
そして、めちゃくちゃ難しい忍者迷路や、忍者によるアクロバティックな舞台、観客とすごく近いところで行われる笑いあり感動ありの遠山の金さんの劇、などなど感動の連続でした!
射的では見事6(7だったかな?)回中3回当てたのに、2回の商品であるにゃんまげマグカップ頂きましたw

一人が新撰組隊長のコスプレをしていたのですが、新撰組の格好をしたスタッフがすれ違うたびに挨拶してきててワロタw
ある時、新撰組が捕まえた罪人が逃げ出すイベントが起こった際に、無謀にもそこに絡んで行く彼!
「うわー!やらかしたーっ!」
と思ったら、スタッフさんの粋な計らいでうまい具合な進行でとどめをさせてもらってましたw
さすがプロですね。

帰る頃にはすっかりホクホクしてましたw
けっこう値が張るのが玉にキズですけど、十分楽しめるので是非一度行ってみて下さい!!(^-^)ノ


その夜は花火をするも、煙がエラいことになったり、一部人に花火向けたりが問題になって中止。
急遽肝試しにシフトチェンジ。とはいっても舗装された山道を明りなしで2人ずつくらいで歩いただけなんですけど。しかし夜はなんも見えなくてめちゃくちゃ怖かった・・・吊り橋も高くて怖かった・・・。


1日目と2日目の夜はコマンドーと特撮映画観賞&飲み!
眠気を振り切り、凝視!
「コマンドー」はみんなで笑いながら観るのにはもってこいだと改めて実感するのでしたw


とまあ、こんな感じでした。
疲れた・・・帰りの電車でも寝なかったし・・・早く寝よう・・・。