前回、我が家のオムツ用のゴミバケツの事を記事にしたので、今回はオムツの捨て方について書きたいと思います音譜(めちゃくちゃ日があいてしまったあせる)

我が家では使用済みのオムツを新聞紙に包んでから捨てています。『う⭕️ち』の時だけ新聞紙の後にビニール袋に入れてます。匂いが全く無くなるわけではないけど、大分違う気がします。

朝刊の新聞一冊をこんな感じで

{8A5BD826-8700-49F6-808A-E164AFA524D9:01}

折り目の方を一気にカット✂︎一気に切れるから楽ちん音譜
オムツ入れを洗面所の洗濯機前に置いてるので、これを洗濯機の横に付けたタオル掛けにスポッとにひひ

{B4A9C540-DFF5-4EBC-9560-144D10F3285F:01}

ちなみに、我が家は新聞をとっていないので、実家に帰った時に貰ってますべーっだ!

洗面所の全貌

{8C087AC1-1099-4DEC-8104-18B1DDC341EB:01}

新聞紙は生活感出まくりですが洗面所の入口からは見えないのでよしとしました。

左下の白いバケツがオムツ入れです。

そして、洗濯機上の小窓の所に小さく写っているこの子ダウン

{08BC2C5A-15E2-4CE5-8BE3-FD0D162D0349:01}

ideacoのmini TUBELOR。この中には『う⭕️ち』をした時のオムツを入れるビニール袋が突っ込まれてます。ちなみに、お豆腐とか蒟蒻とかお肉とかを購入した際に入れたビニール袋も一緒に突っ込まれてます。どうせ捨てるんだし、もう1度使い道が出来て良かったなってチョキ

それから、動線のお話。我が家は洗面所がリビングに隣接しています。洗面所に入り右にトイレ、左にお風呂です。まぁ、いたって普通な間取りなんですが、これが今の家を建てる際の条件の1つでした。
実家暮らしの時、冬に暖かいリビングから寒い廊下を通ってお風呂やトイレトイレに行くのがすごく嫌だったんです…。毎日の入浴、自分がトイレに行くのは勿論、子供の『う⭕️ち』やオムツを捨てる行為、1日で考えると結構あります。その度に寒い廊下を通らなくていいのは気が楽です。本当私、怠け者ガーンささいな事ですが、毎日の事だし、冬の子供のお風呂上がりの湯冷めの心配も無いし本当に隣接させて大正解でしたにひひ

リビングでオムツ替え
隣接したトイレで汚物を捨てる
洗濯機の横の新聞紙にくるむ
洗濯機上のビニールに入れる
洗濯機前に置いてあるオムニウッティに捨てる

全てがすぐ隣合わせなので、このアイテムの置き方と流れが私の動線にBestとゆう流れにいきつきました。

本当に小さな小さな事なんだけど、毎日の事なので、かなり効率がいいです。効率、育児にはとっても大事です目

最後に、私は毎日コーヒーを飲むんですが、コーヒーのカスもオムツ入れの中に乾かして捨ててますコーヒー新聞紙とビニールだけでも臭いは大分減るけど、コーヒーカスの効果でもっと臭いが楽?です。どうせ捨てるもの…だしねニコニコ

ランキングに参加しています。もしよかったらポチッとお願いします目





我が家の使用済みオムツ入れはこちら。

{9B93CD67-31E5-422B-829A-4F3B1321C92F:01}

オムニウッティの20Lです。これ、蓋付きだしオムツ入れにしてる方多いですよねヒヨコ

オムツ専用のゴミ箱とかって、便利かもですが、大きい分主張が凄い…汗そしてやっぱり『The オムツ入れ』。主張が凄い分生活感がかなり出ます。しかもオムツはづれた後の使い道無さそうだし…叫び

オムニウッティの20Lは、オムツっ子が2人いる我が家(ゴミは週に2回)でも丁度いいです。

これをオムツ入れにして良かった事は、蓋付き、見た目、サイズ、そしてオムツがはづれても本来のバケツとしての使用は勿論、これ、子供の手洗いにとっても便利なんですパー

オムニに乗せて

{43F16C0E-9F5D-4811-A357-2C2052D5A099:01}

シャワーヘッドのばして

{00ABDD1E-33E5-4813-853B-32C4A0F64839:01}

楽チン楽チン音譜
(あっ、肝心のシャワーヘッド部分写真見づらい…すみませんあせる)
子供の手洗いって、抱っこしてやるの、何気に大変じゃないですかぁはてなマークもうちょっと成長してる子は平気かもですが、我が家の2歳児はまだ台に乗っても蛇口に手が届きません汗なので、オムニとシャワーヘッドのコンビが大活躍ですグッド!

オムニウッティをオムツ入れにした事で台を買わなくて済みました。買わなくて済んだし、洗面所に台を置かなくていいのでスッキリ音譜物を増やしたくない、1つの物に、本来の役割りプラスで沢山の役割を、そして、気に入った物だから沢山活躍させたい、そんな使い方が理想にひひ

なるべく育児が終わってからも使い道のある物で育児していけたらなって思ってます。

物を大事に長く使いたいから、その分気に入った物を妥協せずに探していきたいですニコニコ

次回はオムツの捨て方について書く予定ですニコニコ

ランキングに参加しています。もしよかったらポチッとお願いします目

Android携帯からの投稿

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
我が家のアイロンは、いたって普通の白とピンクのアイロンでした。かける度にアイロンのデザインが気に入らなくて買い換えたかったけど、壊れてないのにかえるのはecoじゃないな~って思っててしぶしぶ使ってました。

でも、ついにこの前壊れましたラブラブ!壊れて喜ぶってちょっとあせる

でも、これで気兼ねなく買いかえれる~って嬉しかったりべーっだ!

そこで選んだのがこの子ドキドキ


その名も『男前アイロン』ビックリマーク
本当に男前なビジュアル!!ビジュアルだけでなく、パワ~もあってしっかり男前な仕事してくれます音譜

これまでのアイロンは5年で壊れちゃった(早いですよね汗)ので、この子はもっともつように丁寧に使おうと思います目

アイロンがけはあんまり好きな家事じゃない、とゆうか嫌いだったけど、これでだいぶ好きになりましたチョキ

お気に入りの道具で家事

家事が面倒じゃ無くなる

後回しにしなくなる

綺麗な部屋が保たれる

に繋がるなぁ~って実感ニコニコ

ランキングに参加してます。良かったらポチっとお願いします目


にほんブログ村