bananachips love

Amebaでブログを始めよう!

IT交流会へ

夜7時から霞町に。目的は某IT会社の社員主催の交流会だ。交流会と言ってもクラブ貸し切りのパーティー。これまでも誘われる事はあったけれど今まで参加した事はなかった。今回は友人が「規模を大きくしていくには絶対一度は参加して世界を広げておくべきだ」と言うので「それじゃ、一度くらいは・・それに涼しそうだし・・」という夕涼み的スタンスで行ってみることにした。

ここからは感想を
「プチ・バブルの匂いがプンプン」
「ボレッリ(襟高のイタリアモノのシャツ。キングKAZUも愛用)着用率が高く更にその襟をそびえ立てている」
「これから売り出し予定のタレント、及び企業コンパニオン系の女性をしっかりエスコート」
「梅宮辰兄ぃバリに肌がツヤツヤ」

何となくバブルの頃の学生サークルのノリそのままの延長線上という感じだ・・
そこには「池波正太郎の男のダンディズム」は無く、コンパニオンやタレントよりむしろインディペンデント・ムービーに主役で出ていた地方の演劇集団の女の子に熱を上げてしまうようなサブカルチャー出身の僕の居場所は当然無く・・名刺交換だけ済まして30分で退場してきました。

結論
「日本のITバブルはあと2年!!」

BONNIE PINK and bonobos

サマーソニック参戦を中止して逗子海岸の特設ビーチハウスで行われるイベント「BEACH HOUSE -KANNON- Live Special !」へ行って来ました。
仕事を予定通り終わらせてJRで逗子へ。地元の人に道を聞きながらビーチへ到着。ビーチハウス、カノンはタイ料理、ライブ、夜はクラブ、おまけに整体と占いもあって雰囲気も良かったです。開場と開演時間が一時間変更になっていたので茄子と竹の子のチキングリーンカレーを食べてシンハーチャン(タイビール)でエンジンを温めてからいよいよライブへ。今年初の生BONNIE。5曲でしたが最高でした。でもこの夜一番の盛り上がりを見せたのはbonobos。ビーチというロケーションにもピッタリとハマッて凄い盛り上がりでした。

複雑な世界、単純な法則


マーク・ブキャナン, 阪本 芳久

複雑な世界、単純な法則 ネットワーク科学の最前線

今日お昼頃に新潟から帰って来ました。完成が長びくかもしれなかったので今日まで他の仕事を入れていなかったので一日オフ。下書きしておいたブログを公開したりしながら一日読書。

たまたま知り合った人に偶然にも共通の知人が居たりして「世の中狭いなあ・・」って感じたことありませんか?実は地球上に居る60億の誰とでもたった「六次の隔たり」で人と人はつながれるらしい。
1960年代にアメリカの心理学者がランダムに手紙を送りつけて住所は知らせずそれぞれの知り合いで送り主に社会的に近い人と思われる人にだけ送ってもらったところ大半が6回前後の転送を経て一番初めの所に届いたという結果。ネットの世界で言えば目的のサイトを目指してリンク先のさらにリンクを辿って行けば6回目位で辿りつけるということ。この本では一見混沌としていて複雑に見える世界のいろんな現象をネットワークの法則性から解き明かそうとしています。

例えば爆発的に大量の情報が行き交っているインターネット。複雑になるほど人は突出して目立つものに一極集中する傾向がある。あるサイトの人気が一定量を超えるとリンク数も増えて更に辿りやすくなってアクセス量はさらに爆発的に飛躍する。(ヤフーはいい例)有利な位置に居る者はますます有利になる仕組み!

この法則はいろいろなものに当てはまって経済で言えば今、問題になっている富の一極集中。(不思議とお金のある人に更にお金が集まる・・・。お金持ちの社長が宝くじ当たったりするんだよね)

なるほど、そういうことかと気づかせてもらう1冊でした。

WORK UP

work2
予定通り完成しました。今回もオーナー佐々木氏、スタッフの方々には大変お世話になりました。昼はおいしいコーヒー。夜は新潟の穴場めぐり、ありがとうございました。ツタの絡まる小さなカフェを開くのが夢で諸事情で本物は無理。だったら描いちゃいましょう!というメールのやり取りで始まったこの仕事。とても楽しく出来ました。12月にはクリスマス仕様に手を加えるつもりです。

ペインティング中

work1

昨日は夕方に着いてホテルにチェックイン。ゆっくり休んで朝から作業開始。お店は通常と同じく営業中なのでお客さんが居る中での作業。ワークショップの様で楽しい。結局夕方までの予定が夜まで頑張ってしまいました。一応このブロフは仕事中の様子も公開ということなのでオーナーの佐々木氏撮影の写真を特別に一枚。

新潟へ

今日から11日まで新潟へ行って来ます。僕の旧サイトにメールで仕事の依頼をくださったil CAFEの室内と外回りアートワークを完成させるのが今回の仕事。今年の初めから少しずつ作業をして店内は完成。残りのお店の外のウィンドウにペイントして来ます。

Organ B Suite No.3

sunaga

仕事しながら今日一日中聞いてました。渋谷オルガンバーでも好調プレイ中。レコード番長、須永辰緒の「Organ B Suite No.3 - A Tatsuo Sunaga Live Mix」。
ジャズ、ブラジリアン・ハウス、ラウンジからディープハウスまでオーバーグラウンド/アンダーグラウンドの境目なく独自のスタイルでライヴ・ミックスした人気シリーズの一枚。久しぶりに聞きいたけれどやっぱり良いです。シリーズの中では一番お気に入りです。

気分一新!

午前中時間があったので最近なかなか行けなかった散髪へ行ってきました。今日から8月のスタートだし気分転換もかねて。

実は僕は昔から髪を切りに行くのが苦手です。理由はうまく希望の髪型が伝えられなくて今回はこうしたい、横はこんな感じで後ろは・・・なんて事がうまく言えない。

「今回はどんな感じで?」
「あ、あの・・・、いつもの感じで・・」
毎回こんな感じ。

希望はあるんだけれど。いろいろ考え過ぎてしまうんです。今回はきっと言えないと思って切り抜きを前ポケット(これが後に悲劇を呼ぶことに・・)に入れて出発。

「今回はどうしますか?」
「あ、あの・・」
(き、来たぞ!初めが肝心。言うんだ)
(しかし待てよ・・今回希望の髪型、少し想定が若すぎないか?30過ぎの僕には無理があるんじゃ・・)
(素人の僕が感じる位だ。相手はプロだ。きっとそう思うに違いない・・)

「前回は少し長めで段いれましたよね・・今回も△◎×△・・・」
(確かにそうだったね・・そしていつもと同じ髪型に仕上がったんだよミユキ君(担当5回目)。しかし今回は・・フフフ、イメチェンなんだよ。果たして君に出来るかな・・・)

チョキチョキ・・チョキ
(しまった!マゴマゴしてる間に始まってしまった。前回と同じと思われてる・・)

チョキチョキ
(言わねば・・でも今更言ったら、「もう始めてるのにその髪型に修正していくのは無理なんです。これだから素人は困るんだよね・・」なんて思われないだろうか??)

(そうだ!切抜きだ。切抜きを出そう!)
モゾモゾ・・・モゾモゾ

(しまった。髪の毛除けのこのマントみたいなモノのせいでモゾモゾとマントの下で変な動きに見えてる。このままではミユキ君に変質者だと思われてしまう!!)

僕の頭の中で葛藤しながら白煙を吐いて進む妄想機関車が走っているとはいるとはツユ知らずミユキ君は完璧なカットを終了。そしていつもと同じ髪型の鏡の中の僕・・

(終わった・・すべてが終わった・・・しかし今回はいつもの私とは・・・」
「セットはどうします?」

「・・・・・・横分けで」

これが精一杯でした。次回リベンジ!



日本代表惜敗

サッカー日本代表がミスからの失点で負け・・・。
そんな訳でメッセンジャーでFCバンビーナのイレブンと「緊急討論・どうする日本代表」をネット上で開催。
議論の的は戦術論からいつの間にか「ジーコの髪の毛が緊急事態」に・・。来年のドイツまで持つのかを話し合う。「ジーコはブラジルでは神様、イレブンが手を焼かせすぎるから神経使い過ぎて薄くなったのだ」という声がブラジル国内で盛んに、すると国際問題に、そして現在ブラジルを含め4ヶ国で勧めている国連常任理事国入りのスクラムにも亀裂・・・・・。そんな事を話してました。
人の事より自分たちの体力が問題だ、FCバンビーナ・イレブン!!

OUT OF ORDER

echo
今日はこの時期にぴったりなCDを。Palm echo「OUT OF ORDE」 波の音が続く中に抜ける様な音のウクレレ有りの三曲目。ヴァイオリンの音色が心地いい四曲目。寝起きにもいいし、寝る前に聞いていると本当にリラックス出来ていつの間にか寝てしまいます。BEAMS RECORDSで今年の春ごろ購入しましたがまだ残ってると思います。サイトで視聴も出来るので是非。

BEAMS RECORDS