新年あけましておめでとうございます。


本年は、ブログの更新を頑張っていければと思っております。






昨年は、あまりにもサボり過ぎました。



自由に発信するって意外と難しいものだなと実感しました。





思ってることがあっても、文字にするとなかなか上手く伝わらなくて、何度も書き直す間に、力が無くなって、結局、更新自体をやめてしまうんですよね…。




まぁそれが分かっただけでも良しと思う様にしておきます。

















さて、新年1発目の話題は、鹿島についてです。

元日に天皇杯が終わり、2017シーズンが終わった訳ですが、割と直ぐにACLのプレーオフがあったりして、2018シーズンが休む間も無く始まるんですよね。







まぁそんな2018シーズン、良い成績で終われる様に補強なりについて考えていきたいと思います。








【監督、コーチ】

大岩さんの続投は、まぁ妥当ではないでしょうか。

無冠に終わったとはいえ、シーズン途中からの就任で、勝ち点も70以上で終わりましたからね。


ただ、2018シーズンは、より厳しいシーズンになると思います。

石井さんの解任期は、手詰まり感はありましたし、解任自体はサプライズではない、まぁ予想通りの選択だったと思いますが、石井さんはなんだかんだでタイトルは取ってました。

その石井さんを切っておいて、無冠という最悪の結果になってしまいました。


タイトルを獲得してる監督ですら、割とアッサリ切られてしまった訳ですから、タイトルがゼロだった場合は、より厳しくなるのは当然のことでしょう。

それに、今のところ、主力級の流出もなく、補強も良い感じに進んでますから、言い訳は出来ないでしょう。





まぁ形はどうであれ、まずはタイトルを獲得すれば良い訳です。期待しましょう。







コーチ陣に目を向けたら、古川さんの後任が気になりますね。

まぁ古川さんの退任に関しては、特に驚きはないです。

曽ヶ端の後継者がなかなか育たなかったですし、スンテも鹿島に来て、能力落ちたんじゃ?って感じの印象なんで…。






名選手が名監督になるとは限らないのと同じで、コーチもなかなか人選が難しいとは思いますが、後任はしっかり見つけてほしいです。










【GK】

小泉が水戸へ移籍、沖くんの昇格、これ以上の動きはないでしょう。

ソガ、スンテは安定ですし、沖くんの育成が、このポジション最大の課題ですね。

後任のGKコーチがどれだけやってくれるか。それだけです。


特にこれ以上書くこともないです。








【SB】

内田篤人の復帰が発表されました。大伍の怪我を考えれば、良い補強ですね。

ただ、不安なのは、篤人自身がどこまで調子が戻っているかですね。正直、戦力にならないと、他にお金をかけた方が良いってなりますしね…。

大伍が復帰したら、右SBが戦力過多になりますが、大伍は中盤でも使えますから、その辺は大丈夫ですね。

あとは、安西も加入しますが、個人的には中盤換算なんで、中盤のところで書きます。ただ、大伍みたいに色々なところで使えそうですから、ありがたいですね。






左は、結局、脩斗さんがフル稼働でしたね。

まぁ三竿兄は怪我が長かったですし、実力不足でポジションを奪えなかったと見るのには早いかなと思います。

三竿兄、小田には期待ですね。

正直、2人の伸びが、2018シーズンのタイトルの数を増やせるかの鍵になると思います。

脩斗さんや源、植田は昨シーズンの終盤、東アジアの代表戦を見ても、明らかに疲れが出て、良いパフォーマンスとは言えませんでしたからね。

シーズン終盤になって、タイトルが掛かった試合が増えてくる中で、出場している選手が如何に疲れがない状態で臨めるかって大きいと思うので、チームとして脩斗さん頼みを脱却してる姿を見たいです。

まぁその前に、決勝に進出しなきゃいけないんで、そこまでの戦いも重要なんですけどね…笑









【CB】

ここは、間違いなく、このオフ最大の補強ポイントだと思います。

清水の犬飼にオファーが獲得濃厚って報道が出てるんで、ほぼ決まりと思って良いですかね?

あまり詳しくはないので、犬飼がどんな選手かは分かっていませんが、空中戦の勝率ランキングみたいなので、割と上位に居たので、そこは期待しています。

岩波やらは早々に移籍先が決まっているので、犬飼を逃すと、一気に厳しくなりますし、フロントには頑張っていただきたいですね。





植田、昌子のコンビは確かにリーグ屈指ですし、当分の間は町田、ブエノと3番手争いになるかとは思いますが、空中戦の勝率ランキングで上位に入れるぐらいの選手なら、正直、食い込める隙はあると思います。

昌子、植田も、試合見てると割とやらかしてたりして、隙がないわけじゃないんでね。



まぁとりあえず、獲得発表を待つのみです。











【ボランチ】

ここは、選手を流出しないことが最大の補強ですね。

永木、満男さんがベンチって他のチームに怒られますよね…笑

三竿、レオシルバ、小笠原、永木というネームバリューで、このポジションを回せるってのは本当にありがたいですが、欲を言えば、第2ボランチタイプが欲しいです。



満男さんは、どちらもこなせると思いますが、大岩さんはなかなか起用しませんし、他の3人は、どちらかと言えば、潰し屋タイプだと思うので…。




遠藤康、西大伍とゲームを作れる選手がいますが、2人とも右サイドの選手なんで、やっぱり、中央でゲームを作れる柴崎の代わりが欲しいですね。


三竿あたりの成長に期待ですが、和音が伸びてくれたら面白いなと思ってます。

層は厚すぎるんで、なかなか難しいとは思いますが、和音自身にとっても勝負の年になるでしょうから、期待したいと思います。

まぁ個人的には、和音は2列目で考えても良いかなぁと思ったりもしますが…。




もし、外国人枠を空けて、とか諸々の条件をクリア出来て獲得出来るなら、セレッソのソウザとか良いですよねぇ…まぁ無理ですけど…笑







【2列目】

2列目もこれ以上の補強は要らないでしょう。

安西を獲得してますし、レアンドロの完全移籍が決まったので、ほぼ心配はないかと思います。


安西は、左右どちらもいけて、ドリブルのキレがあってスピードもある様なので、期待したいです。安部ちゃんと共に、左右から切り込めたら、最高ですね。


レアンドロは言うまでもないですが、一つ注文をつけるなら、いらないカードを貰わないことですね…。

Jリーグのクソレフリーのとんでもないジャッジにイライラするのは分かりますが、カードの累積とかは勿体ないので、大人になって欲しいです。









まぁ2列目で気になるのは、充孝と豊川の動向ですかね。


充孝に関しては、契約切れの0円移籍は避けて欲しいです。

ただ、彼を中心にパスが回せるチームに行った方が、もう一花咲かせられんじゃないかなって思ったりもするので、なかなか悩ましい部分もあります。

上手い選手なんで、何かキッカケ一つで大ブレイクすると思うんですけど、もう若手の域は出てるので、今季辺りが本当に勝負じゃないかなと思います。





豊川に関しては、岡山の満了は出ましたが、未だ復帰の発表もない状態で、ベルギーのチームが移籍を発表。

しかも、リーズからのレンタル加入。

鹿島の公式から発表が出る前に、移籍先のチームが情報を出すってのはよくあるから未だしも、レンタル先のチームが1番に情報出すから、よく分かんないんですよね…


鹿島からリーズに完全移籍で、リーズからベルギーにレンタル移籍って理解で良いんですかね??

嬉しい様な悲しいような…。まぁ続報を待つしかないので、大人しく待ちます。



それに、豊川の移籍で移籍金が入るなら…笑











【FW】

ここも人数的には、補強は要らないかなって思いますが、個人的な願望としては、補強したいポジションです。


今季、タイトルを獲得したチームのFWは

ACLを取った浦和は、興梠

リーグ優勝の川崎は、小林

2冠のセレッソは、杉本

と皆、20点以上取ってます。



鹿島がタイトルを獲得する為の最後のピースは、ここだと思います。


毎試合、5-0で勝て!

とかって話ではないですが、最後、優勝を決めたのは、得失の差ですし、最終盤の2試合で、一点でも決めてれば、優勝でした。

(ジュビロ戦は、一点入ってたんだけどね…)


まぁあの取り消しは一生納得出来ないでしょうけど、あれ以外で、レフリーが何の反則も取れない様な見事なゴールが決まってれば…と思ってしまいます。


最終盤2試合、交代で出たPJは全く得点の匂いがしませんでしたしね…。



変な話、ジョーみたいな選手が取れるなら、今いる選手が使ってる枠を空けてでも行くべきだと思います。


まぁカルロンの例もあるんで、慎重さは大事ですが…。



金崎、土居と2人とも、生粋のFWではない中で、よくやってくれてますが、やっぱり、20点以上を目指せる強烈なCFが居ると違うと思います。



あとは、優磨の成長に期待です。







はい。


そんな感じに考えてます。





以上。



おしまい