バンブー ラビトリーのアメブロ -12ページ目
マロン☆バンブーラビトリーです。

ブリーダー、純血種を飼う一般の方に読んでほしい本が、
「Standard of Perfection rabbits & Cavies」です。
この本は2011年ー2015年の新しい物が出ております。

姿かたちが良いとされるものは一体何なのか、が書かれてあります。
長年に渡って、改良・研究され作出されたそれぞれの品種の理想とするスタイルが書かれてあります。
そして全品種に言えることは、健康であることです。

ショーラビットとして、スタンダードを守ってブリード(交配)します。

ただ、オスとメスのペアを飼って赤ちゃんが見たい、赤ちゃんを売ってお金を稼ぎたい、
というのは、向上心のない身勝手な増殖にしか過ぎません。

オスとメスが、たとえグランドチャンピオン同士であっても、すごいタイトルを持っていたとしても、
必ず素晴らしい赤ちゃんが生まれてくるというのは難しいです。
ある程度の予想はできますが、お腹から出てきて成長してくれないと分からないのです。

スタンダードから外れる個体というのは出てきます。
スタンダードから外れたからといって、性格が悪いことや健康でないというわけではありません。

一部の方には、「アンチ血統書付き」な方もいらっしゃいます。
しかし、雑種やMIXが丈夫だ!というのは迷信です。

生体の値段は、いろいろな見解があります。

しかし、クオリティを追及するブリーダーなら、価格を上げるのも必然だと思います。
ラビトリーの看板を背負える逸材の子なら、価格は上げて表示するか、もしくは価格は付けれません。

品種の人気があるにしろ、ないにしろ、
クオリティ優先のブリーダーなら、スタンダード基準での評価と自分の理想を追求し、
適正価格をつけるはずです。

市場人気にふりまわされない品種を愛するこだわりのあるブリーダーと、
見る目を培って選んでいただける一般の飼い主さんの出会いが
私は一番ではないかと思います。

$マロン☆バンブーラビトリーのアメブロ



BAMBOO RABBITRY

twitter @bamboorabbitry

Yahoo Blog
バンブーラビトリーのうさぎと一緒

マロン☆バンブーラビトリーです。

テレビや雑誌などでご覧になられて、イングリッシュアンゴラを、
探している方が増えております。

イングリッシュアンゴラは、お手入れが大変です!

イングリッシュアンゴラのブリーダーとしては、
この品種のお問合せが増加して嬉しい反面、
基本的な品種の性格と独特なお手入れ方法を知らずに、
情報も少なく勉強せずに、なかには「お迎えしたい!」という欲求だけの方もいらっしゃいます。

ただ、呼んだら寄ってきて欲しい、近づいてきてくれてなついて欲しい、抱っこして連れていろんなところを歩きたい、散歩がしたい、
というのなら、犬猫をお勧めします。
そういう方は、ウサギを飼っては「こんなはずではなかった」と嫌になるかも知れません。

ウサギさんの中には、臆病だったり、シャイだったり、何年も飼っていても、
ビビりな性格のうさちゃんもいます。
だから、こちらから積極的なアプローチをウサギさんにしても、必ず応えてくれるわけではありません。

性格はこんな子がいい!と希望を伝えられましても、必ずしも希望に添えません。
飼育環境や接し方やその子自身の成長により、性格は変わらなかったり変わったりします。
絶対は言いきれません。
個体差があります。


それらを踏まえた上で、
私が接してきたイングリッシュアンゴラの基本的な性格は、
おっとり、
マイペース、
ちょっと臆病、
優しい、
サークル内で自由にさせても走り回ることはまず少ない、
・・・ということです。

シニア(生後6カ月以上)で約2.5~3.3キログラムの体重の中型長毛品種なので、
動きは機敏ではありません。

おでこやチーク(ほっぺ)の毛が長いほど、前方や横など視界が悪くなりますので、
頭を急になでたりすると、ビックリされたりします。

シャンプーはご法度です。してはいけません。
毛密度や毛量、長さによっては、
3時間以上ドライヤーやブロアーをかけ続けても根元まで完全に乾燥することが難しいです。

水に濡れるとチヂレ毛になってしまいますので、
グルーミングにウォータースプレーなどは使いません。

食欲が旺盛な子が多いです。



マロン☆バンブーラビトリーのアメブロ

マロン☆バンブーラビトリーのアメブロ

イングリッシュアンゴラのDISCOちゃん






BAMBOO RABBITRY
http://www.bamboorabbitry.com

twitter @bamboorabbitry
http://twitter.com/#search?q=bamboorabbitry

Yahoo Blog
http://blogs.yahoo.co.jp/bamboorabbitry3

2008年11月15-16日、待ちに待った横浜ラビットショー

が迫ってまいりました!!


今回、秋~冬のショーに出展できるジュニアが居ないのが残念です(ノω・、)


が、うちの2月生まれのジャージーウーリー兄弟と、


4月生まれのホーランドロップが、どこまで若手ジャッジに


評価してもらえるのか、凄く楽しみです。



コンディションあげていきましょう!

ヾ(@^▽^@)ノ