とーるじーじのブログ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

投稿187日目 嬉しい想定外

 TODAY'S
 
嬉しい想定外

 まだ旅の話を全て投稿し終わって無いのですが、ちよっと嬉しい想定外の事が発生したのでご報告まで。

 

 我が家のめだかさんの産卵及び孵化はGWぐらいからを想定していて、産卵床は浮かべてはいるものの採卵はまだ始めて無いんですよね。

 

 そうした中、自家製わけぷかのテストもかねて一つだけ産卵床を種親からわけてたんですよ。

 まだ朝晩の気温は低いので孵化は無理かなと思ってたら

 何やら水面に動くものがいるので見てみると

 生まれて(産まれて)ましたよ。

 グランブルーさんです。

 もうちょいアップ

 全部で数十匹はいたので、結構孵化率が良かったみたい。

 

 針子育成準備が間に合って無いので、これから容器の確保を考えないとです。

 

 と言う事で今日は

 「嬉しい想定外で卵が孵化してました。」

 という投稿でした。

投稿186日目 昼食後向かったのは

 TODAY'S
 
昼食後向かったの

 うどんでお腹も満たしたので、その後向かったのは、こちら

  媛めだかさん。またまためだかですね。

  昨年も大明神祭りの後に寄りましたよ。

  「営魚中」が何か良い感じ。媛めだか

  YouTubeのシルバー楯。

 

  雨がすごく降り出したので、室内のめだかさん達をちょっと撮影。

 雨の中、駐車場に止まってたのは2台とも他県ナンバーでしたね。

 

 ステッカーは、こんな感じ。

 

 こちらは昨年いただいたステッカー。

 

  雨足が強くて容器のめだかさんは、あまりゆっくり見られませんでしたが、ちょっぴりお迎えはしましたよ。ご紹介は、また別の機会にさせてもらいますね。

 

 と言う事で今日は

 「媛めだかさんにも行ってきましたよ。」

 という投稿でした。

 

投稿185日目 昼食は?

 TODAY'S
 
昼食は?

 めだかイベント連チャンの後の昼食は、香川と言うことでうどんにすることに。

 

 どの店が良いか分からず、ブースの方に教えてもらうも、有名店は長蛇の列や既に売り切れの可能性もあるとの事。

 

 最初のイベントの時に一緒に並んでた方から教えていただいたお店に行く事に。その方も私達同様に善通寺のイベントにも来られて再会。

 

 教えていただいたお店がこちら

 手打ちうどん歩(あゆみ)さん。

 

 次から次へとお客さんが来られてましたよ。

 

 おすすめメニュー

 お品書き

 自家製手打ち麺ですね

 

 私は「かけちくうどん」を選択。

 少し食べてから撮影してないのに気付き慌てて撮影。その為ちくわ天が実際より小さいです。

 

 嫁さん選択の山しょうゆうどんは完全に撮影忘れてました。

 

 店頭で並んでいる時に注文を聞かれたのですが、番号札等もなく店内に入って席についたら、しばらくして注文の品がもってこられるのにはビックリしましたよ。どうやって把握してるのかなぁ。

 

 と言う事で今日は

 「香川での昼食は、もちろんうどんでした。」

 という投稿でした。

投稿184日目 次に寄ったのは

 TODAY'S
 
次に寄ったのは

 香川のめだか祭の次に寄ったのはこちら

 また、めだかですね。

 

 

 パレットさんのブースで撮影

 

 善通寺さんのブースで撮影

 

 道三さんのブースで撮影

 

 もちろん、現物は、はるかに綺麗ですよ。

 

 ここではお迎えはしませんでした。

 というか、0がひとつ多いので、お迎え出来ないですね。

 

 ステッカーはゲット。

 道三さんは以前にいただいた物の流用撮影。

 

 SHIKIさんとは、前日のたつのに引き続き遭遇しました。昨年もたつのと矢掛でお会いしましたよ。

 

 と言う事で今日は

 「引き続きめだかイベントに行きました。」

 という投稿でした。

投稿183日目 旅に出てました

 TODAY'S
 
旅に出てました

 岡崎葵さんの「旅に出ます、探さないでください」。と言うほどのものでも無いのですが日曜日から一泊旅?をして来ましたよ。

 

 まず行ったのは、こちら

 

 生憎の雨でしたが、開始まえには来場者の列が会場を囲む感じで長蛇の列になる大盛況でしたね。

 我が夫婦は開場1時間前に到着してしまったので列の3番目。しばらくは列も伸びず、やっぱり雨だからかなぁと話してたら、いつの間にかすっごい列になってました。

 

 開始前のまだ列ができる前

 写真は無いですが、開始後には芝生の所は来場者で埋め尽くされた感じになってました。

 

 と言うことで、ほとんど写真が撮れませんでした。

 

 撮れたのは木口さんの

 楊貴妃天女の舞

 こちらはRLFなんだけど撮影タイミングが悪かったですね。

 

 めだかさんの撮影はこの2枚しか出来なかったので、会場でいただいたステッカーも紹介しておきますね。

 今回も、結果的には全てのブースの完全制覇は出来なかったです。

 

 ここでは夫婦ともお迎えをしましたが、紹介はまた後日しますね。

 

 旅?の続きは明日かな?

 

 と言う事で今日は

 「旅に出た最初は香川のめだか祭りに行きましたよ。」

 という投稿でした。

投稿182日目 ちょっと寄れる?

 TODAY'S
 
ちょっと寄れる?

 たつのでの兵庫めだかクラブの展示会に行く道中で嫁さんが「展示会見た後、IKEAちょっと寄れる?」とおっしゃるんで、思わず「IKEA遠いでぇ。ちょっと寄る感じの距離や無いで。今度大阪の娘の所に行く時に寄ったらぁ?」とバトラーの私ごときが言ってしまいました。嫁さんも「そやね。別に急がへんし、来月娘の所に行く時に寄ろうか。」と納得されましたよ。

 

 ところが展示会見終わって車に乗ったら思わね言葉が嫁さんの口から「さぁ、行こか。」。バトラーの私はお聞きしましたよ「どこへ?」。そしたら「IKEA!」。(えぇー!行くんかよぉー。)もちろんバトラーの私は車を自宅と真反対方向のIKEAに向けて走らせましたよ。もちろん高速使わずに下道での節約でね。

 

 時間は掛かったけどIKEAに到着。

 

 まずは

 ランチですね。

 

 単価の安い品の組み合わせ。

 いや違う!

 カロリー控えめな組み合わせ。

 

 それから店内を見て回ったら、嫁さんが「これめだかに良いんじゃ無い?」とおっしゃるので買ったのがこちら

 

 強度的にどうかなぁと言うのはあったのですが、一つ100円しなかったので

 せっかくのご提案でしたので10個買いました。

 

 「これならSeriaのめだか飼育容器で良いじゃん」とか「黒の小さな容器は温度上昇が心配。」とか言う声が聞こえそうですね。

 

 重要なのは、嫁さんがめだか飼育に関心を持ち出したと言う事なんで、その芽を摘まないようにしないとね。

 

 と言う事で今日は

 「ちょっと寄れる?の一言からからIKEAに行って来ましたよ。」

 という投稿でした。

投稿181日目 今年も行きました

 TODAY'S
 
今年も行きました

 昨年に引き続き今年もあるところに行きました。

 

 まずは朝早めに家を出て「壱枚の絵」さんで

 モーニングですね。

 

 ここまででどこに行ったかわかりましたかね。

 

 行ったのはこちら

image

 兵庫めだかクラブの春季めだか展示会。

 

 昨年も春季、秋季と見にいきましたが、今年も行きましたよ。

 

 品評会のめだかさんの一部

 

 展示のめだかの一部

 

 毎回恒例の

 陶芸作品と山野草とめだか。龍聖さんかな。

 

 品評会には我が夫婦も投票し、くじもひかせてもらいました。

 くじの結果は夫婦揃って

 ステッカーでした。

 

 自分の投票しためだかさんの結果が気になるとこですが、小野さんのインスタ見ると熊庭さん、まなちゃんめだかさん、龍聖さん、小野さん等が受賞されたようですね。投票時点では出品者の名前がわからないので、自分の投票しためだかさんかどうか今時点では定かじゃないです。

 

 今回も販売もありましたが、何とお迎えは夫婦揃ってしませんでした。まぁ綺麗なめだかさんをたくさん見れたので満足しました。

 

 と言う事で今日は

 「今年も兵庫めだかクラブの展示会に行って来ました。」

 という投稿でした。

投稿180日目 やっぱリセットやね

 TODAY'S
 
やっぱリセットやね

 容器の水替えしながら冬越ししためだかさんのチェックをしてるのですが、残念ながら冬越し失敗し生存数が少ない品種がかなりいます。

 

 全滅はもちろん、生存1名もどうしようも無い。生存2名もオスメスペアとは上手くなってくれて無いですね。

 

 全ての品種を補充してたら、いつまで経っても品種数を減らす事が出来ないので、一部の品種をリセットする事にしました。

 

 その方達を一部紹介しますね。

 

 明けの明星さんと忘却の翼さんのはずなんだけど、皆、明けの明星さんに写真では見えるなぁ。ラメの密度が無いからどちらも名乗れないか。いずれにしろ皆さんメスなのでどうしようも無いですね。

 

 踏ん切り悪いのでヤフオクとか見てたんですが、品種減らす為にリセットする事にしました。

 

 リセット決めたんですが、昨日の舞めだかさんの公式LINE販売に忘却の翼が数セットあって、めっちゃ心が動かされましたが、やっぱリセットやね。

 

 と言う事で今日は

 「悩んだときは、やっぱリセットやね。」

 という投稿でした。

投稿179日目 意味あるのかなぁ?

 TODAY'S
 
意味あるのかなぁ?

 PSBをエビオス培養してるんだけど、エビオスの錠剤が溶けにくいのが気になってエビオス錠の水溶液を先に作って見ました。

 右がエビオス錠の水溶液、左がPSBの越冬物。

 

 エビオス水溶液も完全には溶けきれてないので濃度が分からず、まぁ適当に種PSBと水溶液と水道水を入れて培養してみることにしました。

 原液を3分割して3本をセットしました。

 

 右の一本が原液。

 今の状態で原液とそれほど色が変わらないんだけど、しばらく日光浴させて様子を見てみようと思います。

 

 ここまでやって思ったのは、エビオス錠の水溶液を事前に作るって何か意味あるのかなぁ?

 どうせ毎日振るんだから、少々錠剤が残ってても気にしなければ良いだけだよね。

 自分でやっといて言うのもなんですけど企画倒れだったかな。

 

 と言う事で今日は

 「PSB培養で事前にエビオス錠水溶液を作っておくのは意味あるのかなぁ」

 という投稿でした。

投稿178日目 梅田探索

 TODAY'S
 
梅田探索

 少し以前の事となりますが、大阪の娘の所に行った時に嫁さんが行ってみたいと言うので、梅田にあるこちらに行きました。

 「ACTUS」さんです。

 何か小洒落た家具屋さん?

 

 嫁さんがこのテーブル良い感じだねと言ってましたが

 でも値段がね

 全く良い感じじゃ無かったです。

 同じインフィニティでもAZUMAめだかさんのインフィニティより遥かに高い。

 

 久々の大阪駅の北側周辺も再開発が進んでおり、緑も増えてる感じでしたね。

 ビルの谷間にも桜が咲いており、この日は桜吹雪が綺麗に舞い散ってましたよ。

 

  無印良品も都会の店舗はすごいですね。

 3フロアも店舗がある。

 ディスプレイも洒落た感じですね。

 

 大阪駅周辺の人の多さにはいつもながらびっくりですが、ちょっと北に離れると人の数も減ってゆっくり散策できますね。

 

 この後、お初天神にも行ったのですが、携帯が充電切れで写真が撮れませんでした。嫁さんの携帯借りて撮影したんだけど何故か保存されてませんでした。

 

 と言う事で今日は

 「梅田周辺を散策してきましたよ。」

 という投稿でした。

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>