こんにちは。
みなさま、お久しぶりです。
書きたいことはたくさんあったのですが、体調不良が続き、4ヶ月ほどブログを放置してしまいました。
ご心配をおかけしましたこと、お詫びいたします。申し訳ありませんでした。
日々の生活は、体調に任せて買い物に行ったりしています。
11月に、銀ブラを楽しんだことが懐かしく思えます。
********************************
さて、今日、駅向こうのダイソーに必要なモノを購入しに行ったことを書かせていただきます。
ダイソー店舗内の品数と、商品の内容の多面性には、目覚ましいものを感じています。
オンラインでもお買い物ができる時代でもありますしね。
私も、探したいもの買いたいものがあれば、「まずは、ダイソーのお店に行ってみる
」を基本にしています。
それで今日は、ダイソーの店内をブラブラして、目的となるものを買い物かごに入れて、レジへと進みました
ですが…、最後にレジで打たれた1点だけ「200円」と表示されました。
ちなみに、この「キッチンマルチハンガー」でした。
売り場で手にしたのですが、どの面から見ても、200円のものであることは分かりませんでした。


私は、この商品を手にしたときから、100円であると信じていたのです。
「えっ、まさか
」と思い、レジの店員さんに、どういうことかお聞きしました。
その答えは、
「商品のバーコードをレジで打ち込んで出た価格が、正しいんです
」とのこと。
私としては、売り場では、その商品に「200円」の表示もなく、「200円」のシールも貼ってなくて、
「100円である」と信じていました。
私としては、特別な表記のないモノは100円だととらえるのが普通の感覚だと思っていましたので。。
「お客としての私の言葉を理解してもらえないのでしょうか?受け入れることはないのでしょうか?」という内容のことを申し上げましたが、全く受け入れようとしていただけませんでした。「そういわれても困る!!」だけの反応でした。
結局、買うことはやめました。
お忙しい店員さんのお手を煩わせてもいけないので、「責任者の方の意見をお聞きしたい」とお願いしました。
そうすると、「携帯番号を教えてもらえば、お繋ぎします…」なんて言われました。
「なぜ???私にも通信費がかかるでしょうに…。」お客に負担をかける提案なんて、お断りです。
結局、店員さんの携帯で「お客様対応の係の方」に連絡をしてくださることになりました。
その流れの中、もう一度、この商品の前に行ってみました。上の写真を1枚撮った直後に、店員さんが置いていた商品をすべて引き上げていってしまいました。ビックリでした。


どのような意図があったのかしら?…近くにいた店員さん同士で、「ちゃんと引き上げました」と報告し合っていたのが聞こえましたの。。元々、誤解のない価格表示をしていればよかっただけなのにな…。
その後すぐにレジの店員さんが、
「お客様対応の係の方」に電話をつないでくださりましたが、
その方
は最初、名乗りもしませんでしたし、第一声は「レジで200円と出たのだったら、その通りなんです」と主張されました。
謝ることもしない対応に、「この方がダイソーを代表してお客さんの声を聞く相手をするのであれば、こりゃダメだ~
」と思えた次第です。所属や立場も全く教えていただけず、
「お客様対応の仕事をしている」ことだけ、言っておられました。
売り場の管理の不行き届きを謝ってくださる訳でもなく、客を持ち上げるわけでもなく、「私に何をしてほしいというのだ?」との言葉を先に出し、ご自身の保身に走る態度には、あきれるばかりでした。
そんな対応しかしていただけず、会話を続けつつも、私は呆れつつも冷静に相手をしたつもりですが、客としての私の言い分はそっちのけで、
「会社としては、間違っていることは何もしていない
」を主張され続けました。
まあ、いろいろなお客様からクレームを言われてもいるのでしょうが、
今回の私との会話の中でも、売り場で200円の表示のない商品があることの責任も受け止めておられませんでした。
ホント、何を申し上げても、
「ダイソーとしては、どんな責任も感じないし、自分たちの方針でやっていくだけだ
」と、つっぱっておられました。
私は、「価格を明記してなかったのだから、なにか納得のいく解決策や提案はあるかしら?」と、わずかに期待しましたが、
「なぜ、そんなこと(私の言い分を理解することなど)をしなければならないのか?」とのお言葉。
その言葉に呆れてしまった私が、「では、このような対応をされた会話のことをブログで記してもよろしいんですね。」と申し上げたところ、
「はい、私にはそのことを止める権限はございません。どうぞご自由に。」との返答がありました。
そのお言葉で、世間の方にも、私がお伝えしているわけです。(このように書いていることに、落ち込む私もいますが…)
10分ほどの会話を経て、「わかりました」と言えば、それで、私が納得して会話を終えることになったと、せいせいした声色になっていました。
私としては、こんな平行線の話は、意味がないと感じましたし、相手にするのもばからしくなっていました。
「お相手には、謝る態度がない」ことが伝わってくるからでしょう。。
「わかりました。もう、ダイソーで買い物をする気もなくなりましたし、今日の購入品は返品いたします」と言って、レジに向かうことを了承いただきました。
レジでのお支払いにお世話になった店員さんに、先程のお礼を言ったり、返金手続きをしていただくのを見守ったのち、返金をしていただきました。959円でした。



その後すぐに、「お客様対応の係の方」からレジの方に連絡が入って、
もう一度私とお話をしたいとのことで、電話に出ると、
「レジの人と何かモメているのか?私のことを話していたのか?」とのお言葉。
またまた「


」です。
「いいえ。今日は、お忙しい中、お手数をおかけしたと、お礼を言っていました」と返すと、安堵の様子。
でも、「私が、店員さんにあなたの悪口を言ったとお思いですか?」「あなたの対応は、感心できるものではなかったと思いますよ。あなたの立場で、今日のような態度が続くなら、今後のダイソーをダメにしますよ。」と、老婆心ながらの一言を言ってしまいました。
「お客様対応の最高の立場」であることだそうですので…。
私は、「また、先日亡くなられた社長さんは、私利私欲のない、お客様を大切にされていた方だと覚えております。そんなダイソーの基本を大事にした商売を続けて行っていただきたいと思います」という言葉を付け加えて、お話を終えました。
社長さんのお話をさせていただいたときだけ、
お礼を言っていただきました。
********************************
まあ。今回のことは、私が、お忙しい立場の人に無茶なことを言った部分もあったのかもしれませんが、
一人の客の言葉を受け止めて、今後の対策にしていこうと思ってくだされば良かったのではないかしら?
毎日、たくさんの商品とお客様を相手にしての勤務は激務であろうこともわかっていますが、
足元にある、ひとつひとつのことをないがしろにはしていただきたくなかったな~というのが正直な感想です。
あれだけたくさんの商品が対象なので、見落としがある可能性は捨てがたいでしょう。
ですが、まず最初の対応が、「そうですね。商品には価格が表示されてなかったようですね。品出しをした者の点検不足をお詫びいたします。今後、このような事がないよう、努力いたします!!」であれば、今回の流れにはならなかっただろうな。
「レジで出された数字が正しいんだ!!」が真っ先だったのが、ホント残念
足が痛いのに、お店まで歩いて行って、こんな思いをする日になるとは思いませんでした~~💦
疲れました~~💦
でも、誰にだって失敗はあるものよね~
私も、良いお客さんになるよう、努力したいですね~~
今日は、買ったものを全部返品しましたが、気持ちが進めば、またお買い物させていただきますね~。
********************************
※3月28日朝の追記です
※
きのうのこと、私、つい勢いにまかせて書いてしまいました。。
まあ、事の発端は、売り場で100円と思ったモノが、レジを通して初めて200円であることを知り、
レジの方に「これは100円ではないのですか?」と尋ねたことがきっかけとなりました。
すると、さも当然のように、「レジで打たれた価格が正しい!!100円で売ることなんてできない」と返されました。
「ダイソーさんではこんな対応しかできないのか?」と思われたので、「ダイソーとしての対応、会社としての考え方を知りたい」と責任者の声を伺うことになったのです。
売り場に並べるときに、シールを貼ることをおろそかにしていたことを謝ることなく、「レジで打たれた価格が正しいのだから、余計なことを言うな!」という雰囲気が伝わったから、昨日のようなやりとりになったのだと思います。
人間、自分がやった過ちでなければ、謝ることはしたくないものだというのは、わかっています。
でも、会社を代表して、お客様の相手をして対応されているのであれば、客として間違っている部分があったとしても、
まずは、低姿勢で話を伺う姿勢が必要なのではないかと思われます。
私は、何もダイソーさんを全否定する気持ちがある訳でなく、良い商品を購入してきた経験もたくさんあるだけに、
昨日の責任者の方が高飛車な対応をされたことが、私は許したくなくなってしまったのだと思います。
今回のことが、クレームと取られたのであれば、申し訳なかったです。
会社としてのこれからのご発展を望みます。
また、当ブログの文章にお目を通してくださった皆さまのお目汚しになりましたこと、申し訳ありませんでした。
さあ、今日もボチボチやっていきましょうっと