子どもの進学の話をしてたら,同僚に言われた。

旦那の話してることだけどね、と言う前置きで。


同僚→

どこの大学かわからんようなところから就職したって、会社に入ってから、他の有名大学の方と比べて扱いが違う。

そんな大学,行く意味もない。

だったら高卒で、働いて、大卒の奴らよりも経験を積めばいい。



確かに,理解できるところもある。


私→

私としては、大学に行った期間が人生の中で大事な経験で,あの期間があって今があると思ってる。

私が行った大学も良い大学じゃないけど、

そこで学んだことや、友達や、バイトや,そこで過ごした期間は私にとってはなくてはならないものだったし、何より勉強が今の仕事に繋がっている。

子どもには大学に行け!とは言ってない、子どもが進んで望んだこと。


同僚→

あなたは大学行ってるからわかる部分もあるよね!

…私はわからないから,旦那の言うことをそのまま真に受けてるだけ。

うちは女の子だしね,女の子は高卒で、資産運用してお金ある程度貯めて、っていけば幸せになるんじゃないかなーって思って!



そっか、

同僚の幸せってイコールお金なのか。


私もお金に困ってる人だし、お金はとっても大事!

だけど、幸せって結婚、お金,だけじゃないよね。。。


この同僚はよく、

女の子は大学に行かなくたっていい!

って言ってるけど、

今の時代,そんなの関係なくない?

女の子だって学びたいなら学べばいいし、結婚しなくたって、仕事が人生って人もたくさんいるし,


なんだか、昭和な考えの人だな,って思った。


そして、私のことも,私の子どものことも、自分の娘のことも、なんだか馬鹿にしてるようで、いい気分がしなかった。


もしかしたら、同僚本人も進学したかったのかな。

人を羨んでるかもしれない。


と思うことにしよう。