記念日が多すぎて、疎いんです……いや、歳のせいか忘れっぽい。昔は、ぺー師匠のように、人の誕生日とか覚えるのめちゃくちゃ得意だったのになぁーー。


2012年1月28日。加藤シゲアキ先生の処女作
、「ピンクとグレー」が発売されました。
ほんとにおめでとうございます🎊🎉


そして、その日の「ライムスター宇多丸のウイークエンドシャッフル(通称タマフル)」に加藤シゲアキくんが、出演し、宇多丸さんと絶妙なトークを繰り広げちゃったのですよね。

私は、ここでシゲちゃんに出会ってしまったのです。順番で言うとタマフルが最初です。

タマフル聴いて、「なに?このジャニーズらしからぬオタクっぷり?なに?なに?本を書いたって?ジャニーズの小説?どーせ、水〇ヒ〇みたいな感じかなぁ……」って、とりあえず、ピングレ買いました。

そしたら、刺さったんです。ピングレが……近年稀にみる本を読んでの衝撃が走りましたね……


しかし、その頃、私には別の王子さまがおりましたので、トークがおもしろいから「シゲ部」聴き始めて、本もおもしろいから出る本はすべて買って、テレビは時々チェックしてって、あまーーく、ゆるーーく応援してたんですよね。


いわゆる沼ってのは、WHITE魂に足を運んでからですよ。



そこまでの時間取り戻してぇーーーーーー(T_T)


あっ、失礼致しました。


シゲアキさんは、その後、ご自身が出演される某ラジオ番組が開始されたため、大人の事情でタマフル出演は叶わぬ夢に……


そして、
くしくも、そんな記念日だと言うのに、昨日、お友達からタマフルが3月いっぱいで終了とのお知らせが……


いろんな番組の終了は経験して来ましたが、こんなに心にすきま風が吹いてるのは久しぶりかも……なんだか、シゲちゃんとの思い出まで終わってしまうような、そんな切ない……


タマフルは、もともと、夫の影響で、podcast時代に聴き始めたのがきっかけで、宇多丸さんの映画評が大好きでした。(そこから好きになったものたくさんありすぎる。)
シゲちゃんもその影響があるようで、当時も小説を書く上で、とっても映画評は役に立っていると話していました。


だいぶ前だけど、シゲ部で、私がリクエストしたライムスターさんの曲かけてくれたのってこうゆうこと暗示されていたのかなぁ……って、ひとり寂しくなっています。


まぁ、タマフルはシゲアキさんだけでなく今をときめく星野源さんだってヘビーリスナーで、一般ピーポーに混じってお忍びでジングル作り応募するほどだった……とにかく、素晴らしい番組だったんですよーー。(*^^*)


えーと、タマフル終わるまでに、もう大人の事情ないはずだから、シゲアキ先生登場させていただけるようにTBSラジオに要望送ろっと。