ballhand膵臓癌闘病記

ballhand膵臓癌闘病記

2016年3月2日膵臓癌の告知を受けました。まだ詳しい状況は不明のため、今後どんな闘病生活が待っているのかわかりませんが、闘病記として、自分の気持ちも残しておきたいと思います。

Amebaでブログを始めよう!

2020年9月9日

 

昨日からオニバイド3回目の治療を開始

これから1週間気持ち悪い日が続くのかと思う憂鬱だ。。
 

■オニバイドの使用感

いつも抗癌剤を始める時は、治療を開始する前から憂鬱になる。

いつものことだけど慣れないなー。。

個人的な感想だけど、

オニバイドはイリノテカンに比べて初日のガツンが比較的穏やか

2日目はあれッと思う位持ち直し、その後徐々に調子が悪くなる。

イリノテカンに比べて副作用が残る期間が長い気がする。

 

 

■腫瘍マーカー

今回の結果はこちら

 

CA19-9 1,480 (ちょっと下がった下矢印

CEA 22.5 (ちょっと上がった上矢印

 

CA19-9が上がらなかったのは良かったけど、高値が続いているので、大局的には横ばいってところかな。

ここ最近の上昇傾向からするに、オニバイドは一応効力を発揮しているものと思われる。

 

 

■CT検査の結果

前回のCT検査では上腸間幕動脈周りの再発巣以外の転移は見当たらなかったけど、

今回は、腫瘍マーカーが示している通りの結果となってしまった。。。

 

・上腸間幕動脈周りの再発箇所の肥大化(動脈をやや圧迫し始めている)

・腹膜へ転移の疑い

・へその下辺りの筋肉層への転移の疑い

・大腸への転移の疑い


なんせ、腫瘍マーカーは手術前の約2倍の値だから、癌も拡大していて当然

覚悟はしていたけど。。。。複雑な気持ちだ。

 

 

■今後現れてくる症状

CT検査の結果を受けて、主治医に聞いたところ

 

・下血

・閉塞(ステントを入れた膵臓周り、転移所見のある大腸)

 

いつ起きてもおかしくない、とのことだった。

 

痛いのも、下血で入院とかも考えただけで嫌になるな。

なるべく遠い未来で起きることを願うばかりだ。お願い

 

 

■今後の治療方針

他の治療薬もないので、とりあえずはこのままオニバイドを継続

だらだらと効果も無いのに続けるつもりは無いけど、いつ止めるのか判断するのは難しい!

あと半年くらいは継続したいな。。

 

 

■今日の体調

オニバイド開始2日目、思った以上に調子は悪くない。

お腹の調子はかなり悪くなってきた、ずっとギュルギュル。

下痢が酷いので、副作用の強い1週間はオムツのお世話になってる。