宇上賀子 ルソン・ドゥ・バレエのブログ

宇上賀子 ルソン・ドゥ・バレエのブログ

宇上賀子 ルソン・ドゥ・バレエは、クラシックバレエの正しいレッスンで、美しい姿勢と均整のとれた心身をつくります
ちょっとやってみたい方からプロのバレリーナを目指す方まで、子供から大人まで、本格的なバレエをご指導いたします

Amebaでブログを始めよう!
もっと輝く自分をめざして、
心と身体を磨きたいあなたへ

宇上賀子ルソン・ドゥ・バレエでは、全てのダンスの基本であるクラシックバレエをご指導いたします。

バレエのレッスンを通して、しなやかな、美しい心と身体をつくります。
音楽を身体で表現することで、豊かな音楽性・自己表現力・正しいものを見極める力を育くみます。

発表会では、総合芸術としてのバレエを学びます。
舞台で演じる経験を通して、自分を信じる強さ・お友達と助け合う思いやりの心・皆で作品をつくり上げる協調性を身につけます。

3才のお子様から、大人の方まで
ちょっとやってみたい方から、コンクール出場やプロフェッショナルをめざす方まで
初心者入門クラスから高度なテクニックを身につけるクラスまで
皆様に合ったクラスをご用意しております。

本部(保谷)バレエ教室/ひばりケ丘(ひばりが丘)スタジオ/田無バレエ教室
にて行っております。

ご見学・体験レッスン 随時受け付けております。
体験時によくいただく質問です

Q
コンクールは誰でも出してもらえますか?

A

普段のレッスンの様子を拝見し、基礎力・精神力ともに充分と判断した場合に限り、保護者の方とご相談のうえ、教師が出場を決めさせて頂いております。(小学3年生以上)
コンクールの課題であるバリエーションは、もともとプロの主役級のために作られた作品です。簡単そうに見えますが、審査して頂ける水準まで踊りを仕上げる為には、本人の相当な努力が必要となります。学年が上がるにつれ、体型も重要視されて参ります。
また、保護者の方のご理解・ご協力が不可欠となりますので、全員出場できるとはお約束できません。
コンクール出場を目指してご入会を検討されている場合は、その旨、お申し出下さい。
体験時によくいただく質問です

Q
バレエのレッスンは週何回受けるのが理想でしょうか?

A
年齢や、レッスンの目的により異なります。
レッスンを受ける方が、苦にならない回数が理想と思います。
小さいお子様でしたら週1~2回。大人で初めて挑戦する方も、週1~2回から始めてみて下さい。
まずは「次のレッスンが楽しみだな、待ち遠しいな。」と思って頂くことが一番大切です。

小学生以上でワンランク上を目指す場合は、週2回以上は必要となります。
「もっと上手になりたい。2回位では物足りない。」と感じるようになったら、徐々に回数を増やしていきましょう。
逆に「今日もバレエか...、辛いな。」と負担に感じるようでしたら、回数を減らしたり、思い切ってお休みを取りましょう。
無理を続けてバレエ自体を嫌いになってしまうより、「踊りたい」と感じる、心と身体の回復を待った方がよいでしょう。

コンクール出場や、将来プロを目指す方は、最低週4回以上のレッスンが必要になります。
「週4回もレッスンしなくてはいけないの?」と感じる時は、まだ、コンクール出場やプロに向けての心の準備が整っていないと思った方が良いかも知れません。

当教室の本部教室月謝制クラスでは、一定の水準を保つため、小学生以上は週2回以上の受講を決まりとさせて頂いております。
(受験時など、一時的に週1回にすることは可能です。)
小学生で週1回を希望される方は、ひばりが丘教室・田無教室での受講をご検討下さい。
中学生で週1回を希望される方は、ひばりが丘教室・田無教室または本部教室オープンクラスでの受講をご検討下さい。